耐熱フラットケーブルは150℃までの耐熱性があるケーブルです

このQ&Aのポイント
  • 耐熱フラットケーブルは150℃までの耐熱性があり、基板間の10本のテフロン被覆銅線を置き換えることができます。
  • このケーブルは高温環境でも安定して動作し、信号伝送に優れた性能を持っています。
  • 耐熱フラットケーブルは耐久性も優れており、長期間使用しても劣化しにくいです。
回答を見る
  • 締切済み

耐熱フラットケーブル

150℃までの耐熱性のあるフラットケーブルをご存知ないでしょうか? 基板間の10本のテフロン被覆銅線を置き換えたいのですが。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

lumiheartさん 了解! ありがとうございました。 こうのさん 横入り申し訳ないです。

回答No.5

pulsさん今晩は いやーまさかこの様な返信が来るとは思いませんでした >Webサイト見ましたが、カタログ的な物を見つけられませんでした。 >もう少し詳しいURL教えてください。 >もしかして、紙カタログしかないということかな? はい,その通りです紙カタログしかありません ただ,電線代理店のホームページに多少は記載されてます yhooやgooglで探せば結構それなりには探せますが やはり詳細なカタログは紙しかなさそうです 因みに潤工社に直接問い合わせてもすぐにはカタログはもらえませんでした(昔は) 最近は問い合わせていませんので分かりません

回答No.4

こうのさん 申し訳ないですがこのスレッド割り込ましてください。 lumiheartさん、下の方にも書いてますが、私も過去に探してましたので質問します。 > ジュンフロンPTFEフラットケーブルというのがあります Webサイト見ましたが、カタログ的な物を見つけられませんでした。 もう少し詳しいURL教えてください。 もしかして、紙カタログしかないということかな?

回答No.3

耐熱テフロン電線で潤工社の製品は探されました? http://www.junkosha.co.jp/ ジュンフロンPTFEフラットケーブルというのがあります PTFEは260℃まで耐えるとカタログには記載されてますが

質問者

お礼

そういうのがあるとは聞いたのですが、メーカまで分かりませんでした. ありがとうございました.

質問者

補足

カタログの入手性ですが、フリーダイヤルがあって、請求したらすぐに着ました。 フリーダイヤルの受付も丁寧でした。 圧接型のフラットケーフルもあり、要求通りに使えそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

> 圧着式のコネクタで10本で6mm径の穴に通すことができるものがあれば 半田付けをしてからφ6の穴を通したいと言うことでしょうか。 案1、例えば、モレックス5102110の様な小型のバラ線圧着コネクタを使う    外形14.25x3.95x3.2で3.95+リード線曲げ2mm以内なら穴を通るかも    もっと小さなコネクタもあるはず。 案2.穴の形状は変更できませんか?    例えば、板金に空いてる穴なら23mm幅の切り欠きで端面まで開放してやる。    そこから半田付けの終わったリード線を通す    この方法ならコネクタのサイズに関係なく線を通せます。 また、リード線を半田付けし難いと言うだけなら 半田付けようの端子などで作業性を上げるのも手かと思います。

質問者

補足

耐熱用テフロン被覆導線なので、被覆を剥き難いというのもあり、一度に接続できるものと言うことで、フラットケーブルがないかと思ったのです。 案1)バラ線圧着だと被覆を剥く作業はやはり発生します。 案2)穴はもちろん板金に開いたものでなく、加工変更・設計変更が必要となるため、簡単に形状の変更はできません。 よろしくお願いします。

回答No.1

私も以前探したことがあるのですが、105℃までしか見つかりませんでした。 その時は、スペースに余裕があったので、丸ケーブルの耐熱線(200℃ぐらい?)を使いました。 フラットにする理由が分かりませんが、スペースの問題なら難しいですが 配線の結束や引き回し、コネクタの問題ならフラット以外でも 何らかの解決方法があると思います。

質問者

補足

10本の配線の一方の端は6mm径の穴を通した後に、基板に半田付けする必要があります。 この半田づけ作業も簡単にしたいと思っています。 圧着式のコネクタで10本で6mm径の穴に通すことができるものがあれば、リボンケーブルでも良いです。