セシウムに関する情報一覧

このQ&Aのポイント
  • セシウムとは、化学記号Csで表される元素であり、周期表では第6周期元素に属しています。セシウムは金属元素であり、銀白色の外観を持ち、柔らかい質感を有しています。セシウムは高い反応性を持ち、水との反応性が特に強い特徴があります。
  • セシウムは自然界では比較的希少な元素であり、主に鉱石中や塩湖などに微量が存在しています。セシウムは高い焼ける温度を持ち、燃焼すると青い光を放出することが知られています。また、セシウムは光電効果を利用した光電池や原子時計などの応用分野で重要な役割を果たしています。
  • セシウムは放射線に対して比較的感度が高い元素であり、放射線治療や放射化学などの分野で利用されています。また、セシウムは核燃料の製造や原子力発電などにも関連しており、エネルギー産業において重要な要素となっています。さらに、セシウムは農業や医療などの分野でも利用され、その特性を活かした様々な用途が存在しています。
回答を見る
  • 締切済み

セシウム

セシウムに関する情報何でもよいので教えてください。 物性データが無く困っています。 蒸気圧・化学特性等

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

オンラインの周期律表で確認されたらいかがでしょうか? 参考URLに挙げたものが最も充実しています。 Csをクリックし,その後は左側の水色の部分から,必要と思われる項目をクリックしてください。 たとえば, Reactions of caesium(セシウムの反応) Thermal properties(熱的物性) など。 英語のサイトですが,物性などは物性名と数値が並んでいるだけですので,あまり抵抗ないのでは。 その他のオンラインの周期律表で,日本語でしたら,下記があります。 http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/syuukiritsuhyou.html また,別の英語のサイトですが,下記の2点も挙げておきます。 http://www.vcs.ethz.ch/chemglobe/ptoe/ http://www.chemicalelements.com/

参考URL:
http://www.webelements.com/webelements/index.html
noname#230358
質問者

お礼

参考URL確認させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セシウムの蒸気圧

    セシウムの常温から-100℃までの蒸気圧がわからなくて、とても困っています。 どなたか教えて下さい。

  • ゼオライトとセシウムの親和性

    ゼオライトの結晶構造は典型的な例では酸化珪素中のアルミニウム原子が+3価のため珪素の+4価に対して-1価の負の電荷をもつのと同じ状態になり、そこに+1価のセシウムが吸着しやすいという説明をいろんなところで見ました。 このようなことで放射性セシウムがゼオライトに吸着しているとすれば、放射性セシウムと安定セシウム間でゼオライトへの分配係数の差は殆どないと考えられます。 したがって、放射性セシウムは通常の化学操作で扱う量のセシウムよりもはるかに微量なので、化学操作で扱う濃度の安定セシウム溶液中で攪拌すればゼオライトに吸着した放射性セシウムはほぼ100%が安定セシウムに置換されるはずです。 実際そんな簡単な方法で土壌の放射性セシウムを回収したという報告は聞きません。なぜ、ゼオライトに吸着した放射性セシウムは安定セシウム溶液中で安定セシウムに置換されないのでしょうか。

  • セシウムのイオン濃度について

     セシウムのイオン濃度について教えてください。 化学は専門外です・・・  1000mlの水に塩化セシウムをどのくらい溶解すれば、1000ppmのCsイオン濃度になりますか? よろしくお願いします。

  • セシウムに関してです

    Wikiで調べても今一つ判然としないのですがセシウムは水溶性なのでしょうか? そうだとすれば雨が降れば地上のセシウムは洗われていくのでしょうか? (つまり海洋が汚染される) ただ水産庁の発表によれば過去の海洋における核実験で生成されたセシウムに よる食物連鎖はなくいずれは海底に沈殿すると言う事らしいのですがそれが事実な らいずれ時と海がセシウム問題を解決してくれる様な楽観も出てきます。 (現実に食物連鎖の頂点にあるクジラ他大型魚に種の異変の報告されていない) 次に原子力保安院が今回の福島原発のセシウムの排出規模は広島原爆の168倍 と発表したそうですがWEB上のニュースではこの情報を見た事はありません。 広島原発が15キロトンですので今回の事故では2メガトン以上の爆発規模に相当す るセシウム排出量と言う事になります。 もしそうなら大変な事態だと思います。 この点の真偽はどうなのでしょうか?

  • 放射性物質{セシウム)について教えてください。

    http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1000.html 蒸気に「あさイチ」と言う番組の内容が書きだされています。 その中で安斎育郎(立命館大学名誉教授)という人の発言が記されています。 安斎: 今は、被災地にドッと汚染があって、他のところには無いとかそういう状況じゃなくて、 薄く広く広がっている。 ま、チェルノブイリの原発事故の時にも非常に広く、日本にまでも飛んできたんだからね、 そういう状況になりつつあるという事が一つと、 それから僕も、現地の土を取ってきて、大量の水で洗うと、セシウムが溶けだしてくる感じ。 実験でやったんですけど、水には殆ど全く溶けてこない。 土がイオン交換樹脂で、しっかりとセシウムを取らないと、畑とか田んぼに仮に汚染した土があっても 水にとけないので植物も吸い上げようがないので、食品の汚染は総じて低かったという。 これはチョット、幸いなことでしたね (上記サイトより引用) (1)福島第一原発事故に由来する放射性物質は日本全国に薄く広く広がっている。 札幌、広島、大阪の野菜なども福島と同程度に汚染されている。 (2)水にはセシウムはとけにくいので、植物のセシウムの汚染は少ない。 というようなことをおっしゃっているのだと思いますが、(1)(2)は正しいのでしょうか。 また土がイオン交換樹脂ってどういうことでしょうか? ※後日、調査のデータに誤りがあったとして有働由美子アナウンサーが謝罪しています。 装置の調整ミスでビスマス214をセシウム134と読み間違えたということです。 ※ビスマス214は自然界にある放射性物質 よろしくお願いします!

  • 蒸気圧ってなに?

    高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

  • 放射性セシウムについて

    放射性ヨウ素の時は、安定ヨウ素剤(それどころか、 イソジン液服用などの滅茶苦茶な方法)の情報が たくさんあり、報道されていました。 最近、放射性セシウムの問題があるようですが、 ラディオガルダーゼについての報道を 聞いたことがありません。 医師が処方しないと危険な薬のようですが、 放射性セシウムをいつまでも体内に入れ 内部被曝を続けるよりはましだと思います。 政府は、利権の問題か何かで、 この薬の存在を隠しているのでしょうか。

  • 蒸気圧とは何でしょうか?

    化学II勉強始めて、蒸気圧が出てきたのですが、 液体の蒸気圧=液体の存在する空間の圧力 のときに沸騰するのは理解できました。 あと、蒸気圧の関係した問題で空間の圧力より飽和蒸気圧が大きいとき 蒸気は未飽和で、気体で存在し、 空間の圧力より蒸気圧が小さい時は液体が存在して気液平行になるのまで 問題を解くために暗記しましたが、 蒸気圧自体がいまいち理解できません。 蒸気圧とは気体が液体と共存する状態になる時の圧力なのでしょうか? 長ったらしくてすいませんがお願いします。

  • 実在溶液の化学ポテンシャル

    実在溶液の化学ポテンシャルで気になるところがあるので質問します テキストでは,平衡時は気体と液体の化学ポテンシャルが等しいことを使って 実在溶液の化学ポテンシャルを導出しています。 それで,気になるところというのは 気体を理想気体としているところです。 テキストには実験して蒸気圧がわかれば 実在溶液の化学ポテンシャルが求まる、 と書いてあります。 実験で測った蒸気圧は実在気体ですが, これを理想気体の蒸気圧に代入してもいいのでしょうか? それとも理想気体も実在気体も圧力は変わらない,ということでしょうか? よく分からないです,よろしくお願いしますm(__)m

  • 揮発と蒸気圧

    化学工学の授業を聞いてて思ったんですが、アセトンとかの揮発しやすい気体はAntoineの式で蒸気圧を求めると他の有機溶媒より高いっぽいですよね? ってことは、やっぱり蒸気圧が高い=揮発しやすい ってことですよね? たぶんそうだとは思うんですが、まだ習いたてなもので。。 よろしくお願いします。