• ベストアンサー

我が家の公共料金、高いですよね?

夫婦と子供3人の5人家族です。 電気代・・・8000円前後 ガス代・・・7000~8000円位 水道代・・・23000円位(請求は2ヶ月に1度なので、1ヶ月は12000円位でしょうか) 電気代は、夏は15000円位に、逆に、冬はガス代が、15000円位に跳ね上がります。 今は、電気代を少しでも節約しようと、主人のいない時は、クーラーはつけていません。 我が家のこの料金、高いですよねぇ? 水道代が、特に気になります。 皆さんのお宅は、どのくらいですか? 参考にさせていただきたいので、教えてください。

• kira26
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.9

原因は風呂ではないかと思いますね。 ガス代と水道代が高いです。ガス代はプロパンであればその位かかることはありえるのですが、都市ガスと考えると高すぎます。 風呂のときにシャワーをよく使う、お湯を張った後に温度維持をしている、一日に何度かシャワーを浴びるなどのことをしているのではないかと思います。 基本は、風呂は家族まとめて入るようにして温度の維持はしない、シャワーは使いすぎない、などの対策でかなり減るのではないかと思います。 電気代は家の大きさにもよるのですが、特段に高いわけでもないように思われます。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やはり、シャワーの使用は大きそうですね。風呂は自動設定で入れていますが、温度維持はしないようにしています。でも、追い炊きしてたりしていたら同じ事ですものね。お風呂の入り方も見直してみます。とても参考になりました。

その他の回答 (9)

• tamaya78
回答No.10

我が家も家族構成は、同じで、子供3人と夫婦ですが、子供さんの年齢はどうでしょうか? 電気代は、8000円位 ガス代は、5000円位 水道代は、5500円位 これが我が家の年間通しての平均値です。 夏はクーラーの温度を27度以上で1日中どこかの部屋でついています。けれど、平均の温度が高いので、10年前のクーラーでも、8月で 13000円以内で収まっています。 つけたり消したりよりも電気使用量はかかりません。 ガス代も温度設定でかなり変わります。 夏は40度以下で、冬も41度以上で入らないようにすると、平均値を抑えられて、ずいぶんガス代を節約できます。 またまとめて、短時間で入るようにすると良いですよ。 水道代ですが、各自治体でかなり差があります。 上水道は、平均して値段が変わらないのが普通ですが下水道処理が高いようです。 お風呂の残り湯を使うなどして工夫すること、トイレのタンクにつまらないようにペットボトルを入れるなどして、下水量を減らす工夫も必要ですね。がんばってください。 ちなみに我が家は、8.6.4歳の子供たちです。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 うちは、高校生を頭に、中、小といます。 お風呂も好き勝手に入っています。その辺も関係しているでしょうかね。トイレも、あまり大きな声ではいえませんが、昼間、私1人の時は、毎回流さないようにしたりして工夫もしているんですけどねぇ。。私も、tamaya78さんのお宅の料金に少しでも近づけるよう頑張ってみます!

kira26
質問者

補足

たくさんの皆さんにお答え頂き、とても参考になりました。 結構、節約を心がけて生活しているつもりですが、私の周りの人に聞くと、いつも我が家の料金がダントツ1番高いので、悩みでした。 でも、特別高すぎるということもないというご回答もあったので、なんだか、少し安心もしてしまいました。 それにしても、ガス、水道は、もう少し何とかなりそうですね。明細書もしっかり見直してみて、頑張りたいと思います。 ポイントは、全員のかたに付けられなくて残念です。お答え頂き、感謝しています。 ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.8

こんばんは。 うちは田舎なんで、なんでもかんでも高いので(水道代は安くてもよさそうなもんだが、下水設備にお金がかかってるらしく…高いのです)あまり比較にならないと思いますので省略させていただきます。 ガス代のことですが… 都市ガスかプロパンかによって大分値段が違います。 (たぶんプロパンの方が高い) それにプロパンの場合、一戸建てと集合住宅では値段の設定が違うみたいです。あとは業者によっても全然違います(業者が値段決められるみたいですよ、プロパンって)。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 ガスは、都市ガスです。 昨日、お隣の方の今月のガス代を聞いたら、3700円位だと言っていて、落ち込みました。お隣は子供さんは小さいですが、4人家族です。 プロパンって、業者によって、値段が違うのは知りませんでした。ありがとうございました。

• momopooh
回答No.7

こんにちは! 以前は一人暮らしを都内(杉並区)でしてましたが、水道代、一桁お間違いかと思ってしまいました(汗) 高い・・・と、私は思ってしまいました。 今は、川崎市に夫婦二人で住んでますが、 電気代…夏以外;5~6千円、夏;8千~1万円 ガス代…2千500円~4千円くらい 水道代…2~3千円(上下水道あわせて、二か月分) です・・・。 なんでこんなに違うんでしょうねぇ。 うちも、私がうちで仕事してるので、パソコンはほぼつきっぱなし、今は暑いのでエアコンもほとんど(寝るときも)フル稼働です。ただ、エアコンは今年買ったので、省エネタイプではあるかもしれません。 あと、お風呂も毎日。 ただ、洗濯は一回目の洗いにはお風呂の残り湯を使います。すすぎは水道水で。 料理も、普通に毎日しますねぇ・・・。 全く参考になってないようで、すみません・・・。 毎日のシャワーもひびいているかもしれません。お洗濯や食器洗い(流しっぱなしとか?)、洗顔(同じく出しっぱなし)とかも関係あるかも。 でも、一桁違うので、調べてみるのもいいですね。 ※しかし、ガスもずいぶん違いますね・・・。うちも家族が増えると大違いなのかな??

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 うちは家族が多いにしても、こんなに違うとは!?洗い物はまとめて洗ったり・・流しっぱなしではないですし。洗顔も私と子供達は、ちゃんと蛇口をしめてやっています。(主人はどうでしょ??)ガス代も、シャワーが多いと、かさみますよね、きっと。。。パソコンって、電気代結構かかるのでしょうか?それにしても、1日3時間位しか使っていませんけどね。。。 参考になりました。

• iichiho
回答No.6

我が家の場合です。 電気代:8000円~12000万円 ガス代:2500円~4000円 水道代:750円~900円(月あたり&下水道別) 電気代ですが、我が家の場合昼間は1室だけですがクーラー入れています。(寝る時は入れてません) パソコンが結構ありまして、昼間は4台くらい使っています。夜に家族が揃うとたぶん、8台くらいは動いていると思います。 またう、2台は24時間で稼働しています。 ガス代は夏場は安くて冬はちょっと高くなります。 水道代は、我が家は比較的水道代の安い地域なので安いです。 下水道代は水道代と同じくらいの額です。 水道代と下水道代の量を足しても、それでもあまりにも違いすぎる額ですね。 どれくらいの水を使用されているのですか? 我が家はだいたい7立方~9立方使用しています。 トイレは水洗で、昼間でも私は自宅にいて使っています。 お風呂も毎日です。(最近はシャワーが多いですが) 食器洗い機を使っていますが、食器洗い機導入前と比べて使用水量は変わりませんでした。 洗濯機はドラム式なので使用水量は少ないかも。 お風呂の残り湯はベランダの花にバケツ1杯くらいあげる程度で、再利用はしていません。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やはり比べると、我が家は高いですね。水道、ずいぶんと安いんですね!うちは、どのくらいの使用量なのでしょう。。。?恥ずかしながら、よく覚えていないです。次回の請求書、よく見て見ます。 ガスも、安めですね。具体的に使用方法を教えてくださり参考になりました。

• karl1205
回答No.5

水道代安いですね。うちは家族3人でそのくらいです。 毎朝シャワーをあびたりもしません。 水道代は市町村によってものすごく差があります。 水の豊富なところは安い、他の市町村から買っているところは高い。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やっ、、安いですか~!?驚きです!! 住まいは、東京都内です。東京って、どうなんでしょう?

• _pou_cat
回答No.4

うちも同じ5人家族です、確かに水道代高いですね。 我が家の水道代は10000円位です(2か月分)他は似たようなものです。 一度漏水のチェックをしてみては。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やはり水道、高いですよね?引っ越して初めての検針の時、高いからと心配して、検針の人が声をかけてきた事もありました。でも、引っ越す前からこの金額なんですよね。。。もう少し、少なくしたいんですけどね。念のため、漏水チェックもしてみようと思います。

• riko-n
回答No.3

みなさん同様、そんなに高くないと思います むしろ安いんじゃないかなぁ。 水道代は仕方ないです。 これから先、税金をかける物がないので水道代が高くなっていく傾向にあります 水道代を安くしたい場合、食器洗浄機を利用するとかお風呂の残り湯を洗濯に再利用するという方法がありますよ 電気は夜間電力を利用すれば大分違ってきますよ 延々時間がかかってしまうものは夜にするんです 電気なんかもワット数の低い物にすれば多少違いますよ

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そんなに高くないんですか。むしろ、安いとは驚きです! 食器洗浄器は使っていないですが、洗濯は残り湯で、すすぎのみ1回、水道水で行っています。洗濯物も多いです。主人が、毎朝シャワーを浴びるのは、大きいでいょうかね?夜間電力は知らなかったので参考になりました。

回答No.2

家族3人です。 電気代・・・夏冬 32,000円       春秋 20,000円 ガス・・・・4300円くらい 水道・・・・8862円(2ヶ月で) 電気代が異常に多いのは、家電品が半端じゃなく 多いからです。(パソコンだけで、6台!)

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 電気代、すごいですね! うちは特に水道が多いように思うのですが、主人が毎朝、シャワーを浴びるからですかね?

回答No.1

子供さんの年齢にも寄りますが、そんなに高くは無いのでは? ちょっと高めではありますが。。。 我が家もそんなに変わりは無いです。

kira26
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 そうですか?そんなに高くもないですか。 ちなみに、子供は、小、中、高といます。