• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面粗さ)

初心者&シロウトのための表面粗さに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 初心者&シロウトが知りたい、(無酸素)銅に角穴を開ける際の可能な加工方法について教えてください。
  • 同僚からのアドバイスで放電加工を考えているが、放電加工の表面粗さについて知りたい。
  • 初心者&シロウトにとって理想的な表面粗さを実現するための工程を教えてください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

貫通穴の加工と言うことなので、ワイヤーカットをおすすめします。 放電加工では、辺の5倍の深さ(6ミリで深さ30ミリ)ではどうしても時間がかかるのと、だれ、面荒れがでてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

放電加工の面粗さは条件次第でいくらでも設定可能です。 但し、加工時間は細かくなればなるほど時間がかかります。 しかし、放電加工で行う場合は、電極の製作も必要になりますがこの場合、すみRが0.2付けることが出来るので、ワイヤー放電加工機で加工することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 加工方法を教えてください

    縦5ミリ、横4ミリ、コーナーR0.4、 深さ8ミリ(貫通)の角穴を加工します。 縦、横に±0.01の交差があり、 どう加工したらいいか悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 加工における四角穴の角処理について

    板金などの部品設計にて四角穴を開ける際に、 金型を除いてレーザー加工・ワイヤ放電などがあると思いますが、 1)加工する側からして、角部はR形とC面取形   どちらが加工しやすく良いのでしょうか?   (部品強度の面ではRが良いような気がします) 2)出来るだけ角穴としたい場合は、   レーザー・ワイヤ加工では最低どの程度のRがつくのでしょうか? 初歩的な質問で恐れ入りますが 宜しければご教示お願い致します。   

  • 放電加工機

    ここの掲示版には、初めて書き込みさせて頂きます。  早速ですが、放電加工機についてなのですが、 普段、銅の電極をつけて、SKD11の材料に放電しています。 通常、この後に、「磨き」を行わなければならないのですが、 この「磨き」を省略できるほど、表面が仕上がる?放電加工機 があると言う様な事を聞いたのですが、実在するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ワイヤー仕上加工における取り残しについて

    こんばんわ。ワイヤーカットを始めて約半年の素人です。 現在、S社製のワイヤ放電加工機(加工液は水)で、大同特殊鋼のDC53材(焼き入れ品:t=20mm)の仕上げ加工を行なっています。 丸穴と角穴それぞれ同じ条件で加工を行なっているのですが、加工が終わってみるとアプローチなどとは関係のない場所にランダムに取り残し?と思われる数ミクロン程度(大きくて0.02mmぐらい)の突起が残ってしまうことがあり困っております。 プリハードン鋼での加工ではそのような事は確認されてないのですが、こういうことは材料の違いによって起こり得るものなのでしょうか?起こり得るとすれば、材料物性のどういうパラメータが影響しているのかなど教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小径深穴加工について

    現在、NC旋盤で、材質SKD61、外径φ16、内径貫通穴で最小径φ8で勾配1.5°で、深さ102、表面粗さ1.6(三角3つ)程度の加工をしています。 (スプールブッシュのような物) この様な加工はボーリングバイトによる旋削加工、ワイヤーカット、放電加工の他はどの様な方法で製作するのでしょうか。 一般的にはこれ!、みたいな加工があるのでしょうか。 それと、この品の旋盤による加工について、No.19131でも質問をしています。御詳しい方、ご指南ください。

  • 放電加工で途中から加工しなくなる原因は?

    お世話になっております。 汎用の放電加工がありまして、 大きさ・・・名刺程度 深さ・・・20ミリ(始めの10ミリはテーパー付き・後半はストレート) 銅電極に、直径5ミリのガス貫通穴あります。 SKD11のワークには、貫通穴は無いです。 それで何故か、仕上げの段階で、地底に近づき、電極がスッポリ収まり始めると、加工しなくなるのです。 (よく見ると、ほんのわずか加工してるようですが、いくら時間がたっても全く下がる気配ありません) 途中で、0.2、3ミリ戻ったりもして、加工不安定になります。 途中、ポケットの中に溜まったカスを掃除してあげても、同じでした。 噴流は、適度に手前からのみ当ててます。 そこで、 ・ワークに貫通穴は、必須でしょうか? ・電極の材質に何か変化があったのでしょうか?(外注に依頼) ・当該形状に、不向きな材質とかあるのでしょうか? ・逆に、噴流は必要ないのでしょうか? ・加工しなくなったら、その都度、電極をペーパーで軽く磨いてやるのでしょうか? (デコボコになりそうで、余計不安定になりませんか?!) 恐れ入りますどなたか心あたりございましたらご教授頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 軸組み木材の表面割れについて

    自宅新築中で、屋根の防水、間柱、筋交い、金物等の取付を行っている段階です。 先日現場を見に行って気づいたのですが、管柱(杉です)の表面や梁(ベイマツ)の表面に割れが入っているものが結構ありました。 割れの程度はさまざまですが、角材の断面を貫通するようなものではなさそうです。なお、割れの入った管柱には背割り加工はされていません。参考までに通し柱はすべて桧で、こちらは背割り加工されています。 現在の木の状態が落ち着くまでの間に、現状の割れが進展するのではないか心配です。何らかの処置が必要でしょうか、教えて下さい。

  • 放電加工の角だし

    放電加工にてR0.1以下の角を出したいのですが、 現状電極の角が減ってしまい、Rがついてしまいます。 電極の材料及び放電方法にて良い方法があったら 教えて下さい。 ちなみに ワーク材質:HPM38(HRC54~56)       電極材質:一般銅

  • 静電気によってガラス表面にキズがつくか

    先端形状がR5程度のテフロン(PTFE)ピンでガラスを受けています。 ガラスを置く時にピンの帯電によってピン先からガラスに放電してガラス表面にキズがつくということは考えられるでしょうか。 ガラスおよび保持しているハンドは導通がないと思われますが、水および薬液などでぬれている場合はあります。

  • 旋盤による表面粗さについて

    いつもお世話になっております 現在、材質「SCM435」のピンをNC旋盤で加工しています 直径は6mmぐらいです 加工表面がむしれたように粗くなってしまいますが、 SCM435を綺麗に削るにはどういったチップが有効ですか? 現在は菱形80度のネガタイプ、ノーズR0.4を使っています 材質はカタログ上は炭素鋼にもステンレスにも適したチップです 取り代を少なくしてみたり、条件を変えてみたりはしてみましたが、大して変わりません チップの見直しをするにあたり、どういったチップが適しているか教えていただきたいです ノーズRは小さい方がいいのでしょうか? ポジタイプのほうがいいのでしょうか? 恥ずかしながら、正直ポジとネガの使い分けもよくわかっていません 加工後に熱処理をしてカドミメッキをするので表面をきれいにしたいです 鏡面とまではいかなくとも、爪が引っ掛からない程度まで仕上げたいです 現在は少し削り代を残して汎用旋盤で磨いています 諸先輩のアドバイスを頂けたら幸いです 宜しくお願いします オペミスなら、再質問するなら、これを取り下げます。 質問者さんを混同し、失礼な記載をしたお詫び投稿です。 上述内容のエビデンスURLを一つ記載をして、閉じることにします。 http://jikosoft.com/cae/engineering/strmat11.html