絶対湿度についての疑問:温度変化に伴って絶対湿度は上下するのか?

このQ&Aのポイント
  • 絶対湿度を測定した結果、温度変化に伴って上下していました。容器内で結露する条件でなければ絶対湿度は変化しないと考えていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか?(空気の膨張分で多少は影響する?)
  • 結果にはセンサーの特性なども影響している可能性があります。絶対湿度の表現には2種類あり、空気中の水蒸気の質量を絶対湿度とする場合と、空気中の水蒸気の質量と乾燥空気の質量の比を絶対湿度とする場合があります。
  • 初心者のため、計測結果に対して勘違いがある可能性はありますが、専門機関に問い合わせても満足のいく回答が得られず、ここに質問を投げかけました。
回答を見る
  • 締切済み

絶対湿度について

420×280×200ほどの小さい密閉した容器に温度と相対湿度が測定出きる 温湿度レコーダーを入れて測定し、その結果から絶対湿度を計算したところ 温度変化に伴って上下していました。(温度が上がると絶対湿度も上昇) 容器から水の出入りが無いはずの為、容器内で結露する条件でなければ 絶対湿度は変化しないものだと考えていたのですが。。 この考えは違うのでしょうか? (空気の膨張分で多少は変化?) もしかしたら、結果にセンサーの特性などが出てきているのでは と疑っているのですが。。 下記結果の一部 温度 相対湿度 絶対湿度 絶対湿度 27.3℃ 68% 17.8g・m-3 0.0155 kg/kg(DA) 34.2℃ 59% 22.4g・m-3 0.0201 kg/kg(DA) また絶対湿度の表現には2種類あるようで、空気1m3の容積中 に含まれる水蒸気の質量を絶対湿度という場合と、 空気中の水蒸気の質量 (kg)と乾き空気の質量(湿り空気から水蒸気を 除いた質量)1kg(DA)の比[kg/kg(DA)]を絶対湿度という場合がある ようですが、特に使い分けは? (筐体内を温度と相対湿度を測定した結果から絶対湿度を出して 温度との関係をみたところ疑問が出たためにこのような密閉容器で 実験をしてみました。) 計測については初心者な為、もしかしたら大きな勘違いをした質問 かもしれませんが、天気相談所等に問い合わせても的を得た答えが 得られずここにたどり着いた次第です。。よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

密閉容器は金属製なのでしょうか? シール材に吸湿成分のシール材 を使われていないのでしたら 絶対湿度の定義からして、水の出入りが 無い限り一定と思います。 使われた湿度センサーの特性の可能性が強いと思うのですが、相対の湿度を量り絶対に温度補正するタイプは 圧力の影響を補正している可能性が低い?と思います。  型式等教えてもらえれば もう少し的を得た答えが出来そうです・・。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 密閉容器のボックス本体はフェノール樹脂。ボックス蓋はメタクリル樹脂 密閉パッキンはクロロプレンゴム(ほとんど空気に触れる部分はない)です。 恥ずかしながら容器の吸湿性をあまり意識していなかったのですが 吸湿する素材のようで。。 どの程度吸湿するのかはわかりませんが 吸湿しないような容器を探して再度試してみます。 なお、温湿度レコーダーは株式会社 ティアンドデイの Thermo Recorder おんどとりRH TR-72S センサーはそれに付属のTR-3110 温湿度センサです。 圧力の影響の補正というのは密閉容器内で空気が膨張して 圧力が上昇する分の影響の補正ということでしょうか?