絶対湿度についての疑問:温度変化に伴って絶対湿度は上下するのか?

このQ&Aのポイント
  • 絶対湿度を測定した結果、温度変化に伴って上下していました。容器内で結露する条件でなければ絶対湿度は変化しないと考えていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか?(空気の膨張分で多少は影響する?)
  • 結果にはセンサーの特性なども影響している可能性があります。絶対湿度の表現には2種類あり、空気中の水蒸気の質量を絶対湿度とする場合と、空気中の水蒸気の質量と乾燥空気の質量の比を絶対湿度とする場合があります。
  • 初心者のため、計測結果に対して勘違いがある可能性はありますが、専門機関に問い合わせても満足のいく回答が得られず、ここに質問を投げかけました。
回答を見る
  • 締切済み

絶対湿度について

420×280×200ほどの小さい密閉した容器に温度と相対湿度が測定出きる 温湿度レコーダーを入れて測定し、その結果から絶対湿度を計算したところ 温度変化に伴って上下していました。(温度が上がると絶対湿度も上昇) 容器から水の出入りが無いはずの為、容器内で結露する条件でなければ 絶対湿度は変化しないものだと考えていたのですが。。 この考えは違うのでしょうか? (空気の膨張分で多少は変化?) もしかしたら、結果にセンサーの特性などが出てきているのでは と疑っているのですが。。 下記結果の一部 温度 相対湿度 絶対湿度 絶対湿度 27.3℃ 68% 17.8g・m-3 0.0155 kg/kg(DA) 34.2℃ 59% 22.4g・m-3 0.0201 kg/kg(DA) また絶対湿度の表現には2種類あるようで、空気1m3の容積中 に含まれる水蒸気の質量を絶対湿度という場合と、 空気中の水蒸気の質量 (kg)と乾き空気の質量(湿り空気から水蒸気を 除いた質量)1kg(DA)の比[kg/kg(DA)]を絶対湿度という場合がある ようですが、特に使い分けは? (筐体内を温度と相対湿度を測定した結果から絶対湿度を出して 温度との関係をみたところ疑問が出たためにこのような密閉容器で 実験をしてみました。) 計測については初心者な為、もしかしたら大きな勘違いをした質問 かもしれませんが、天気相談所等に問い合わせても的を得た答えが 得られずここにたどり着いた次第です。。よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

密閉容器は金属製なのでしょうか? シール材に吸湿成分のシール材 を使われていないのでしたら 絶対湿度の定義からして、水の出入りが 無い限り一定と思います。 使われた湿度センサーの特性の可能性が強いと思うのですが、相対の湿度を量り絶対に温度補正するタイプは 圧力の影響を補正している可能性が低い?と思います。  型式等教えてもらえれば もう少し的を得た答えが出来そうです・・。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 密閉容器のボックス本体はフェノール樹脂。ボックス蓋はメタクリル樹脂 密閉パッキンはクロロプレンゴム(ほとんど空気に触れる部分はない)です。 恥ずかしながら容器の吸湿性をあまり意識していなかったのですが 吸湿する素材のようで。。 どの程度吸湿するのかはわかりませんが 吸湿しないような容器を探して再度試してみます。 なお、温湿度レコーダーは株式会社 ティアンドデイの Thermo Recorder おんどとりRH TR-72S センサーはそれに付属のTR-3110 温湿度センサです。 圧力の影響の補正というのは密閉容器内で空気が膨張して 圧力が上昇する分の影響の補正ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 違う相対湿度を持つ空気の混合

    違う相対湿度を持つ空気の混合 ある空気AとBを混合してCを作りたいとします。 Aを温度13℃、絶対湿度8.9g/kgDA、相対湿度95%、空気質量1kg。 Bを温度26℃、絶対湿度5.5g/kgDA、相対湿度26%、空気質量2kgとします。 するとCはどのような空気状態となるでしょうか? A,Bが水であれば、1*13+2*26/(1+2)=21.6666....となると思いますが、空気の場合は湿度が含まれていたりとわかりません。 是非ご教示お願いいたします。

  • ユニット内の湿度の変化

    密閉されていないユニット(空気、水蒸気、熱の出入りが可能)があるとします。 ユニット内にヒータを設置しユニット内の温度を上げたとします。 ユニット外の温湿度は常に一定としたとき、ユニット内の相対湿度はどのような変化をするのでしょうか。

  • 絶対湿度について

    絶対湿度が 1.00kg/kg以上という事はあり得るのでしょうか? 単位重量あたりに含まれる水蒸気の量というのは解るのですが 空気1kgの中に1kg以上の水分というのはあり得ないのではないでしょうか? 計算で求めると、乾球温度が89℃以上で相対湿度が95%以上だと 1kgを超える事になります。 以前、空気1kgの容積は水1kgの容積より大きいので理論上 ありえると聞いたような気がするのですが 綿1kgの中に、鉛を1kg以上入れる事ができるのと同じだと。 これで良いのでしょうか?

  • 相対湿度とは

    相対湿度とは wikipediaで調べると 一般的に相対湿度(relative humidity)とは、ある気温で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの(単位:%)である。 と書いてありましたが、よくわかりません。 これは、ある温度の空気中にある水蒸気の量を空気中に含めるmaxの水分量で割ったものと考えていいのでしょうか? 水蒸気を含むと空気は重くなるのでしょうか? 水蒸気って水分ですよね? 飽和水蒸気量は結露するポイントと書いてありましたが、水蒸気をミクロな視点からみるとほかの物質に結露してるのではないでしょうか? いろいろわからなくてすみません。 ぜみご教授ください!!

  • 湿度100%ってどういう意味?

    湿度100%とは、空気中が全部蒸気、という意味ではなくて、その温度において、蒸気が飽和状態にあるのが湿度100%ということでしょうか? 子供のころから、湿度90%と言ったら、「90%も水だ~」と思ってたのですが・・・。 絶対湿度と相対湿度の違いということですよね?

  • タイヤ内湿度の測定について

    タイヤ内の湿度を測定するうえで、困っています。 タイヤ内に無線相対湿度センサを入れてタイヤ内湿度をモニタしたのですが、加圧状態での湿度と水分の関係性がわかりません。 タイヤの飽和水蒸気量は3~4g程度に対し、水道水を100g入れた場合は即(1h程度で)、湿度が100%になったのに対し、25g入れた場合は24h経つと初期30%⇒50%に上昇した程度でした。 放置温度は一定です。(約18℃) なぜ、25gと100gで湿度に差がでるのでしょうか? 一定温度(常温)で密閉された容器(タイヤ)に水をいれた場合、湿度は上昇するのでしょうか?また飽和水蒸気量以上の水を入れた場合、湿度過飽和状態になるのでしょうか? 基礎のような質問で申し訳ありません。色々調べたのですが、答えが見つからずとても困っています。 宜しくお願いします。

  • 密閉容器の減圧時の相対湿度変化

    水と1MPaの圧力の空気が入った密閉容器(容積可変の密閉容器)をしばらく時間が経過すると飽和状態(相対湿度100%)となると思います。 その状態から容積を大きくし、減圧(大気圧程度)した際には相対湿度は下がるのでしょうか? 私の意見としては、減圧に伴い水蒸気の分圧が下がり、飽和水蒸気圧は圧力で変わらなく、減圧直後は相対湿度(=水蒸気分圧/飽和水蒸気圧)は下がる。その後、時間が経過すると水がだんだんと気化し、飽和状態となると考えていますが、理解はあっていますか?

  • 相対湿度と比較湿度(飽和度)の関係、差の原因

    湿度には絶対湿度、相対湿度、比較湿度があり、絶対湿度はともかくとして、 相対湿度、比較湿度は似たような定義です。 相対湿度:飽和蒸気圧に対する水蒸気分圧の比 比較湿度(飽和度):飽和空気の絶対湿度に対する湿り空気の絶対湿度の比 しばし、相対湿度を、飽和空気の「水蒸気量」に対する実際に含まれる「水蒸気量」の割合、として、比較湿度と混同させている場合もありますが、湿り空気線図で確認すると0%と100%以外は、わずかに差が生じています。 このことは水蒸気分圧と絶対湿度は比例しないということを意味していると思うのですが、なぜ、このようなことが生じるのでしょうか? また、相対湿度と比較湿度にはどのような関係式が導けるでしょうか?

  • 温湿度計

    配管中の蒸気の温度および湿度を測定したいのですが、 そこまでの耐熱性のあるものが見つかりません。 温度は150200℃程度で、湿度は90%以上です。 現在は熱電対および圧力計で計測しておりますが、 微妙な湿度の変化によって結果が変わるようなので、 計測してみたいと考えております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 何卒アドバイスの方、お願いいたします。

  • 気象学における温度・相対湿度と絶対湿度・混合比の関係について

    質問は2つです。 1.混合比は、下記の式であらわされるが ある温度Tの時の混合比を知る   ためには温度Tの湿潤空気の全圧と水蒸気の分圧を知る必要が有ります   がその方法を教えて下さい。算出式、又は表(文献の名前等)をお願い   します。  混合比=0.622*水蒸気の分圧/(湿潤空気の全圧-水蒸気の分圧) 2.ある温度Tと相対湿度Sから絶対湿度をもとめる方法を教えて下さい。   算出式、又は表(文献の名前等)をお願いします。 以上