鉄板(1.63t)への特殊表面処理

このQ&Aのポイント
  • 1.63tの鉄板で製作されるプレス部品に適した高耐食性・高防錆性表面処理を探しています。
  • 一般的な電気メッキでは満足ができず、溶融亜鉛メッキも問題があるため、異なる表面処理方法を探しています。
  • 何かお勧めの表面処理方法があればご指導ください。
回答を見る
  • 締切済み

鉄板(1.63t)への特殊表面処理

1.63tの鉄板(SPCC・SPHCなど)で製作されるプレス 部品に適した高耐食性・高防錆性表面処理を探しています。 一般的な電気メッキでは耐食・防錆・水素脆性などに満足ができず、 溶融亜鉛メッキの検討も平行して行っておりますが、M3M8の バーリングタップの目詰まりや熱による変形などの諸問題があるため、 異なる表面処理方法を見つけなければなりません。 何かお勧めの表面処理方法があればご指導ください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

レイデント処理なんかいかがでしょうか? 検索で、レイデント で見つかると思います。 ご参考まで。

回答No.1

ダクロタイズド(通称:ダクロ)処理は、いかがでしょうか? 資料によると、塩水噴霧2000時間でも錆びないと記載 されています。 インターネットにて検索されれば、詳しい資料が確認できる と思います。 参考までに。