データーの転送について

このQ&Aのポイント
  • データーの転送方法にはどのような選択肢があるのか
  • データー転送に関して、主要な媒体には何があるのか
  • データーの転送媒体選びで考慮すべきポイントは何か
回答を見る
  • 締切済み

データーの転送について

仕事では主にプレス金型を製作しています。 現在データーの転送にはFDを使用しているのですが、 データーが大きくなりすぎてしまうので、DNC運転を検討をしています。 データーは他社からの供給になることも多いので、データー屋さんに聞いたところ FDのほかにMO、DAT、CMTと言うものがあると聞いたのですが、どのようなものなのでしょうか? またどの媒体が利便性が良いのかお教え下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

データのメールでのやりとりですが、 サイズが大きくなった場合は、圧縮をすれば1/3程度になります。 データの種類によっては、あまり圧縮されない場合もありますので、 どの程度圧縮されるか、ご自分で確かめてください。

回答No.3

データの保全性や携帯性(郵送など)を考えると、MOに利があると思います。 このMOが3.5インチタイプであるなら、導入以降のランニングコストメリットもあるでしょう。 それとEメールの話が出ていましたけれど、1Mバイトを超えるようなデータをEメールで送受信することは、様々な理由から賛同できません。 (私もKanataさんと同じく専門分野ではありません)

回答No.2

はじめまして、最近の加工データーは、私共でも大きくなっており、 私共では、DNC運転を致しております。媒体については、メーカー各社 多様化していて、特に自動車メーカーは、DATが多かったです。 DATの中にも、16MM,8MM,4MM等があり、それにより、読み取装置も違いますので、十分打ち合わせが、必要です。最近では、MO が多く、費用も掛かりませんので一番良いでしょう。また、Eメールで のやりとりでも十分出来ます。費用をかけない方法を、ご検討下さい。 その他は、NO1の方の言う通りです。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
回答No.1

どうやらここの専門家の方々が回答なさらないようなので、 この分野では素人ですが、書かせていただきます。 CMTというのがいまいち分からなかったのですが、MOとDATの 特徴を書きますので、参考にしてください。 MO:Magnet Optical(光磁気)  これは、読んで字の如く光と磁気を使用してDISKにデータを  書き込みます。また、FDと同じくランダムアクセスが可能で  いつでも読みたい場所を読むことが出来ます。データ量は、  128MB、230MB、540MB、640MB、1.3GBとあり、全てが下位  互換です(1.3GBが読めるMOドライブなら、全部読めます)。  また、書き込み速度もFDに比べて速く、Overwriteという技術を  使えるものであれば(ディスクも対応必要)、さらに速く  読み書きできます。規格も統一されているので、OSが同じ  ならば、たいてい読み書きできます。 DAT:Digital Audia Tape recorder  これは、データをデジタル化して、テープに書き込むもので、  パソコンのHDDと互換の記憶装置として使えるものもあります。  しかし、規格が統一されていないので、データのやりとりには  向いていないでしょう。さらに、テープということで分かると  思いますが、ランダムアクセスは出来ません。ですから、大量の  データ(10GBとか20GB)を保存するのには向いていますが、  少しのデータの場合はあまりお勧めできません。 これくらいでよろしいでしょうか。ただし、MOにしろ、DATにしろ 専用のドライブが必要になるのはご存じでしょうから、それは 書きません。また、CMTなるものの正式名称を教えていただければ 調べることも出来ますので、その場合は補足してください。 ではでは☆