極少ロット生産のための方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 模型部品の製造メーカーである当社は、現在ダイキャストを使用して製品を造っていますが、1ロット300-500個の製造が必要です。そこで、極少ロットかつ短納期が可能な方法を模索しています。
  • 当社の製品は主に1cm-5cm程度の小さな模型部品です。そこで、極少ロットかつ短納期を実現するための効果的な方法を探しています。
  • 極少ロットかつ短納期での生産が可能な方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。当社は極小ロット生産に取り組みたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

極少ロット生産ができる方法を探しています

当社は模型部品の製造メーカーです。 現在、ダイキャストによる製品造りをしていますが、1ロット300500個での製造の必要に迫られ、極少ロット&短納期が可能な方法を模索しています。 当社の製品は模型部品ですので1cm5cm程度の小物が主体です。 ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

遅くなってしまいまして申し訳ないのですが“遠心鋳造法”なるものがあります。歯科関係またはアクセサリー関係でよく使われている方法です。ロストワックスで製品をコピーし埋没剤で固め焼却してロストワックスを除去します。埋没剤の種類や溶解温度並びに遠心力の調整で出来上がった製品の面精度や形状精度のコントロールが可能です。数量がある場合にはロストワックスをシリコンゴムなどで型を取り、そのシリコンゴムで複製出来ます。キャスト出来る材質を選ばないので検討してみては如何ですか?大阪に“オハラ”という会社があります。参考までに

回答No.3

?樹脂と違って簡易金型というのはダイキャストでは聞いた事がありません。昔は、焼入れを行なわず鋳造を行い、後で焼入れという簡易金型的な方法を行なった事があるということを、話で聞いたことがありますが、あくまでも昔の話であり、現在では、それほど納期が短縮されるとは思いません。 ?形状にもよりますが、他にも書かれているように、ロストワックスや砂型鋳物とかがありますが、どうでしょうか? ?1ロット300500というのは、最近では良くあるロット数ですので大丈夫だと思います。(当社では良くあるロット数です。費用との兼ね合いがあるとは思いますが) ?短納期とはどのくらいでしょうか、形状によっては1ヶ月1ヶ月半くらいで可能だと思います。

回答No.2

素形材を扱う商社です。 数量が少なく材質を選べるまた複雑な形状なものはロストワックスに 向いていると思います。 エスエスケー産業(株) 金 永根 yk-kim@sannet.ne.jp

回答No.1

弊社はアルミ鋳造用金型を製作しております。 ロット数が少ない場合、金型を製作していると 時間もコストもかかってしまいます。 専門外ですが、光造形ではどうなんでしょうか?

質問者

補足

f10074様、ご教授有難うございます。 光造形とのご提案ですが、当社では強度と高級感の点から金属製の製品を得意としており、樹脂製の製品は今のところ考えておりません。また、複雑形状の物が多いので切削での製造ではコスト的に見合うかどうか?という事なのです。説明が不充分で申し訳ありません。引き続き皆様のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願い致します。