• ベストアンサー

CFを他のカメラで使う事について。

同じコンパクトフラッシュのメディアを使うデジカメですが メーカーが違うデジカメで撮った写真(メディア)は 他のデジカメで見ることは可能でしょうか? 撮った物に支障が出たりメディアを痛めたりしますか?  「ニコン・クールピクスで撮ったメディア」      ↓  「キャノン・IXYで見たい」 と考えています。 メーカーによって写真の設定等違って 他のデジカメで見ることで異常が出たりするのか不安なのです。 最終的にIXYからパソコンに落そうと思っています。 (私がIXYを持っていて、友達のメディアをパソに落したいのです) 分かる方がみえましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

基本的にデジカメはDCFという共通規格で保存しているため大丈夫です。 しかしRAWモードという高画質モードで撮影している場合にはIXYで見ることはできません。デジカメ経由でパソコンに転送するだけでしたらこの場合も大丈夫です。

dejidejikomaru
質問者

お礼

とても早くご回答いただきありがとうございました。 来週友達から借りてパソコンへ転送したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hanhan
回答No.3

あまりお勧めはしません。撮影する機器でフォーマットしてから撮影するのが基本です。 複数のデジカメで使いまわしたメディアで、破損してデータが見られなくなった例があります。 フォーマットしてから使う分には問題ありません。ソフト的におかしくなるだけで、メディア自体を壊すことはないと思います。

dejidejikomaru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 パソコンへの転送の為だけを考えています。 データ(写真?)が破損するだけ でメディアは大丈夫だということですよね? もし気づかず壊れてしまったメディアを カメラに使ったらカメラは壊れてしまいますか? (お礼のページで質問はだめですよね・・・。) 本当にどうもありがとうございました。

• k2675
回答No.1

大丈夫です。