• ベストアンサー

倍速CFカードと古いデジカメについて

Computerのコーナーかもしれませんが、こちらへ投稿します。 4~5年前購入したデジカメ(CANON IXY DIGITAL300)に、容量の大きいコンパクトフラッシュの購入を検討中ですが、”45倍速”や”80倍速”などを宣伝文句とした商品を目にします。 そこで疑問に思ったのですが、古いデジカメにもこれら80倍速などのメディアを使用して、高速転送が期待出来るのでしょうか? 思ったのですが、いくらメディア側のみ高速転送でも、ドライブ側(この場合はデジカメ)が古くて遅い組み合わせでは効果が無いのでは?と思った次第です。 過去同様の質問がありましたら、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.3

「○倍速」といった表示に関しては、メディアメーカーに質問しても「全てのケースで高速メディアが勝る訳ではない」といった回答しか返ってこないので個人的経験の範囲ですが、一般論として「従来のメディア使用時よりは速い」レスポンスが期待できると思います。但し、実際にメリットと感じられる程かどうか、は別問題です。 2000年頃に購入したNikonのE990(Coolpix 990)で、某社のノーマル(特に表示の無い)CFと、「45x」表示のあるCFとでパフォーマンスを比較したことがありますが、やはり後者の方が速くはなりました。 但し、ご質問にもあるように本体側の処理速度に依存する部分ではCFの差異は基本的に無関係ですから、読み書きに時間が掛かるファイルサイズが大きい画像、つまりPixel数が多く、かつ圧縮率が低い(E990で言えば、TIFF>JPEG)場合に差が出る、という結果でした。逆に言えば、ファイルサイズが小さいと「差はあっても僅少」ということになりましょう。 ご質問のIXY 300は2M機、最高画質はLarge-SuperFineとなり、スペック表に拠るとこの場合のファイルサイズの目安は1MB強のようです。この程度ですと、恐らくは「差はあるが、僅少」ということになるのではないでしょうか。あとは、可能性としては書込みが速い分だけバッファメモリが空くのが速くなりますので、連写した時のパフォーマンスが改善するかもしれません。

zeke64
質問者

お礼

具体的にIXY 300に関してまでご回答いただきありがとうございました。1MB位の容量ですと差は小さそうですね。

その他の回答 (4)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

以前に、IXY400では2MB/sの物を使用していましたが、Laxerの80倍速を使うと書き込み速度がかなり速くなりました。 80倍速の速度を使いきってはいないでしょうが、決して無駄にはなりませんし、PCへの読み込みも速くなります。 最近は、20MB/Sの物が主流ですが、カメラ側では10MB/Sまでしか対応していません。

zeke64
質問者

お礼

-->80倍速の速度を使いきってはいないでしょうが、決して無駄にはなりませんし・・ 実体験でのコメントありがとうございました。 おかげさまで、安心して?昨日80倍速を注文しました。ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

メディアの倍速度表示は、音楽CDの転送速度150KB/Sに対しての速度です。 例えば80倍速と謳うメディアの転送(読み出し)速度は、80×150KB/S=12MB/Sとなります。なお、書き込み速度は読み出し速度より速いと言われています。 ただし、表記に関し明確な基準が有る訳ではなく、メーカーにより理論値であったり、ベンチマークの最高速度であったりと様々ですから、あくまで目安程度と考える方が無難です。 勿論、ボトルネックにより左右される事は、申すまでも有りません。 ところで、4~5年前のコンデジだとカメラ側の転送速度は、せいぜい1~1.5MB/Sぐらいですから、高速メディアを使うメリットは有りません。 では、高速メディアは全く無駄かと聞かれると、答えはNOです。 PCの性能にも左右されますが、工夫によりPCへの転送速度を上げる事は可能です。 それは、デジカメからUSB経由で読み込むのではなく、高速転送を可能にするカードアダプタ使うのです。 http://www.aska-corp.co.jp/products/p-CF32A-01.htm これは、私も使っています。快適ですよ。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-CF32A-01.htm
zeke64
質問者

お礼

倍速表示は、初期のCFカード(1倍速)と比較してのと思っておりました。(いくらなんでもそこまで高速に・・) アダプター経由でPCへデータを落としていますが、やはりアダプターも高速タイプが必要なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

● 高速が必要なのはデジカメで動画機能を使う場合です   最近のデジカメは 640*480のVGAの動画を1秒間に30枚の撮影が可能でビデオ並みです、これの記録は高速の記憶能力が必要で、低速では録画が出来ません。 ● 4~5年前購入したデジカメには高速で大きな画面の動画機能はなく、高速なフラッシュカードは必要ありません、 思ったのですが、いくらメディア側のみ高速転送でも、ドライブ側(この場合はデジカメ)が古くて遅い組み合わせでは効果が無いのでは?と思った次第です ●その通りです。

zeke64
質問者

お礼

なるほど動画の時に倍速は有効なのですね。ありがとうございました。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>古いデジカメにもこれら80倍速などのメディアを使用して、高速転送 >が期待出来るのでしょうか デジカメの記録速度について  1、デジカメはシャッターを押すと映像エンジンでデジタルデータに    変換します。変換後バッファと呼ばれる一次記憶装置にデータが    蓄積されます  2、蓄積後、CFカード等のメディアに書き込み    (蓄積途中で書き込む機種も有り)  ですので、どこか一箇所だけ早くてもどうにもなりません。全てがバラ  ンス良く早くなければ、高速転送は望めません。 ただ、カードリーダーを使用してPCにデータを取り込む場合、倍速表示の 高いメディアは、低いメディアに比べて高速に取り込めますので、この部 分でのメリットが期待できます。 但し、カメラとPCを直接つないでデータを取り込む場合はカメラの仕様に 依存しますので、高速転送は期待できません。

zeke64
質問者

お礼

やはりトータルでバランスが取れていないと速くならないのですね。早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CFカードについて。

    超初心者の質問ですみません。 デジカメはCanonのIXYを使ってますが、 コンパクトフラッシュカードの容量が少なくてすぐになくなるので、 もう1枚カードを買うつもりです。 コンパクトフラッシュカードと書いてあるものなら Canonのものでなくても、どれを買ってもよいのですか? もしどれを買ってもよいのなら、お勧めのメーカーはありますか? 価格は安いほうがいいです。 写真はWeb用に撮るもので、画質はわりと低めに撮ってますので 容量はそんなに大きくなくてもいいです。 お勧めのメーカーあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お勧めデジカメ(CF対応)

    コンパクトフラッシュ 対応で、使いやすいデジカメ 教えてください。今、キャノンのIXY400を持っています。 もう1台、買おうと思っています。 お手ごろ 価格で性能のいいものご推薦ください。

  • CFを他のカメラで使う事について。

    同じコンパクトフラッシュのメディアを使うデジカメですが メーカーが違うデジカメで撮った写真(メディア)は 他のデジカメで見ることは可能でしょうか? 撮った物に支障が出たりメディアを痛めたりしますか?  「ニコン・クールピクスで撮ったメディア」      ↓  「キャノン・IXYで見たい」 と考えています。 メーカーによって写真の設定等違って 他のデジカメで見ることで異常が出たりするのか不安なのです。 最終的にIXYからパソコンに落そうと思っています。 (私がIXYを持っていて、友達のメディアをパソに落したいのです) 分かる方がみえましたら教えて下さい。お願いします。

  • デジカメ、どの機種にしようか迷っています

    同じような質問ですみません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、次の2つまで絞りました。 canonさんの「IXY DIGITAL 500」か、 casioさんの「EXILIM ZOOM EX-Z40」です。 違いや特徴等、アドバイスをお願いしたいと思っています。 カメラ自体(レンズ等、画質)はcanonの方が優れているように聞きました。 シャッターを押してからのスピードはcasioの方がいいと言っていたし人気もあるとお聞きしました。 それに電池が2.5倍というのも魅力です。 わたくしが撮りたいのは、普通な写真です(人物等)。 ブレが少ないのがいいなーとか思っています。暗い時にも 強いとか。 (抽象的ですみません)。 また、機能だけでなく、メディアについてもどちらがいいか(IXYは コンパクトフラッシュでEXILIMはSDカードでした) 教えてください。 値段についてはあまり気にしていません(IXYの方が3000円 ほど高かったです)。 メディアについても値段は気にしていません。 ちなみに、前まではfujiの4800Zというのを使っていました。 (壊れてしまいました・・・・。) これは200万画素くらいだったと思いますが、これで充分くらい なきれいな画像でした。

  • 倍速表示のないコンパクトフラッシュの速度を知りたい

    親父からデジタル一眼(EOS10D)といっしょに貰ったコンパクトフラッシュ(トランセンド社製1Gのメディア http://bbs.kakaku.com/bbs/00519610097/)は倍速の表示がありません。トランセンド社の8Gのコンパクトフラッシュの購入を検討しているのですが、何倍速のメディアを購入するのか、今の倍速と相対的に判断したいので、前記の親父から貰ったコンパクトフラッシュの倍速が知りたいのですが、何方か方法でも結構ですので分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 一眼レフCFカード 300倍速について

    こんにちは。 コンパクトフラッシュの倍速についてお訪ねいたします  当方 キャノンEOS20D(820万画素)を使って結構連写なども使用します。 最近300倍速のCFカードが安値で各社から発売されています。  820万画素のカメラに対して 300倍速のスペックは必要でしょうか? やはり書き込み速度が上がる分、それなりの速さを得る事が出来るのでしょうか。 それともハイエンドモデル(2000万画素クラス)向けで、ちょっと前のモデルのこのくらいのカメラには必要ないのでしょうか。 シリコンパワーの200倍速8GBは所有してますが、もしかしたら300倍速の方が快適になるのではないかと思いまして質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • CFをCD-Rに書き込む方法

    実家の父に聞かれたのですが、私には分からないのでどなたか教えて下さい。 父はパソコンを持っておりません。 デジカメはキャノンのIXYを使っていて、プリンターもキャノンのものなので、直接つないでプリントしています。 デジカメを使い始めてから一度もコンパクトフラッシュの中身を消去したことがないので、 そろそろ容量がいっぱいになってきたそうです。 そこで、CD-Rに書き込んでコンパクトフラッシュの中身を消したいそうで、 私のパソコンを使ってその作業をやってくれと頼んできました。 ですが、私はSONYのデジカメとパソコンを使っているので、 メモリーカードをCD-Rに書き込む方法しかできません。 パソコンがなくてもコンパクトフラッシュをCD-Rに書き込む方法はありませんか? 写真屋さんでもやってくれますでしょうか? プリントは必要ないのですが、CD-Rへの書き込みだけなんてお願いできるのでしょうか? もしくは自宅でできる簡単な方法がありますか? 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 光学ズーム+CF+シャッターにストレスを感じないデジカメ

    2000年に購入したデジカメキャノンパワーショットS20(メディアはCF)が壊れたので新しいのが欲しいのですが次の条件を満たしているデジカメを探しています。 1.記録メディアがCFであること 2.シャッターを押すと同時に撮影されるもの(S20は押したあと若干の時間があり動いているものを撮るときシャッターチャンスを逃し,ストレスを感じてました。) 3.光学ズームつきであること 4.300万画素以上 5.なるべくコンパクト 今日IXY400を見たのですが,やはりシャッターを押すときのずれが気になりました。CF搭載の機種はこんなものなのでしょうか?これ以外は上の条件にあっているのですが… 新機種も出るようですが,メディアが違うことと,光学ズームがない(?)のであきらめました。他にいい機種あったら教えてください。

  • コンパクトデジカメでの室内撮影について

    よく、ホテルなどで行われるパーティーの中で表彰式の写真を撮るのですが、ぶれたりしてうまく撮れません。コンパクトデジカメでの上手な撮影方法について教えてください。 ☆フラッシュを使うと雰囲気がなくなってしまう ☆フラッシュを使わないと、ぶれてしまう。 上記のことの解決方法はありますか? ちなみに、使っているのはキャノンのIXYです。

  • どのようなデジカメを選んだらよいのでしょうか?

    この条件下で最適なカメラは何を選んだらよいのでしょうか?相談に乗ってください。 広さ25m2(平方メートル)、白熱灯照明の部屋、常に身振り/手振り/表情等が動いているモデルを撮影するのに最適なカメラはどのようなものがあるでしょうか? 現在はCanon IXY210Fというコンパクトデジカメを使用していますが、どうもぶれた写真が多くてうまく取れません。 IXY210F仕様:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f ・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 一眼レフまでは考えていません。 コンパクトデジカメのサイズがいいのですが、よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています。 カメラや写真は全くの素人なのでよろしくお願いします。 予算は3~4万円前後に抑えたいことを想定しています。