• ベストアンサー

倍速CFカードと古いデジカメについて

Computerのコーナーかもしれませんが、こちらへ投稿します。 4~5年前購入したデジカメ(CANON IXY DIGITAL300)に、容量の大きいコンパクトフラッシュの購入を検討中ですが、”45倍速”や”80倍速”などを宣伝文句とした商品を目にします。 そこで疑問に思ったのですが、古いデジカメにもこれら80倍速などのメディアを使用して、高速転送が期待出来るのでしょうか? 思ったのですが、いくらメディア側のみ高速転送でも、ドライブ側(この場合はデジカメ)が古くて遅い組み合わせでは効果が無いのでは?と思った次第です。 過去同様の質問がありましたら、すみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.3

「○倍速」といった表示に関しては、メディアメーカーに質問しても「全てのケースで高速メディアが勝る訳ではない」といった回答しか返ってこないので個人的経験の範囲ですが、一般論として「従来のメディア使用時よりは速い」レスポンスが期待できると思います。但し、実際にメリットと感じられる程かどうか、は別問題です。 2000年頃に購入したNikonのE990(Coolpix 990)で、某社のノーマル(特に表示の無い)CFと、「45x」表示のあるCFとでパフォーマンスを比較したことがありますが、やはり後者の方が速くはなりました。 但し、ご質問にもあるように本体側の処理速度に依存する部分ではCFの差異は基本的に無関係ですから、読み書きに時間が掛かるファイルサイズが大きい画像、つまりPixel数が多く、かつ圧縮率が低い(E990で言えば、TIFF>JPEG)場合に差が出る、という結果でした。逆に言えば、ファイルサイズが小さいと「差はあっても僅少」ということになりましょう。 ご質問のIXY 300は2M機、最高画質はLarge-SuperFineとなり、スペック表に拠るとこの場合のファイルサイズの目安は1MB強のようです。この程度ですと、恐らくは「差はあるが、僅少」ということになるのではないでしょうか。あとは、可能性としては書込みが速い分だけバッファメモリが空くのが速くなりますので、連写した時のパフォーマンスが改善するかもしれません。

zeke64
質問者

お礼

具体的にIXY 300に関してまでご回答いただきありがとうございました。1MB位の容量ですと差は小さそうですね。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.5

以前に、IXY400では2MB/sの物を使用していましたが、Laxerの80倍速を使うと書き込み速度がかなり速くなりました。 80倍速の速度を使いきってはいないでしょうが、決して無駄にはなりませんし、PCへの読み込みも速くなります。 最近は、20MB/Sの物が主流ですが、カメラ側では10MB/Sまでしか対応していません。

zeke64
質問者

お礼

-->80倍速の速度を使いきってはいないでしょうが、決して無駄にはなりませんし・・ 実体験でのコメントありがとうございました。 おかげさまで、安心して?昨日80倍速を注文しました。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.4

メディアの倍速度表示は、音楽CDの転送速度150KB/Sに対しての速度です。 例えば80倍速と謳うメディアの転送(読み出し)速度は、80×150KB/S=12MB/Sとなります。なお、書き込み速度は読み出し速度より速いと言われています。 ただし、表記に関し明確な基準が有る訳ではなく、メーカーにより理論値であったり、ベンチマークの最高速度であったりと様々ですから、あくまで目安程度と考える方が無難です。 勿論、ボトルネックにより左右される事は、申すまでも有りません。 ところで、4~5年前のコンデジだとカメラ側の転送速度は、せいぜい1~1.5MB/Sぐらいですから、高速メディアを使うメリットは有りません。 では、高速メディアは全く無駄かと聞かれると、答えはNOです。 PCの性能にも左右されますが、工夫によりPCへの転送速度を上げる事は可能です。 それは、デジカメからUSB経由で読み込むのではなく、高速転送を可能にするカードアダプタ使うのです。 http://www.aska-corp.co.jp/products/p-CF32A-01.htm これは、私も使っています。快適ですよ。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-CF32A-01.htm
zeke64
質問者

お礼

倍速表示は、初期のCFカード(1倍速)と比較してのと思っておりました。(いくらなんでもそこまで高速に・・) アダプター経由でPCへデータを落としていますが、やはりアダプターも高速タイプが必要なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

● 高速が必要なのはデジカメで動画機能を使う場合です   最近のデジカメは 640*480のVGAの動画を1秒間に30枚の撮影が可能でビデオ並みです、これの記録は高速の記憶能力が必要で、低速では録画が出来ません。 ● 4~5年前購入したデジカメには高速で大きな画面の動画機能はなく、高速なフラッシュカードは必要ありません、 思ったのですが、いくらメディア側のみ高速転送でも、ドライブ側(この場合はデジカメ)が古くて遅い組み合わせでは効果が無いのでは?と思った次第です ●その通りです。

zeke64
質問者

お礼

なるほど動画の時に倍速は有効なのですね。ありがとうございました。

• gutoku2
回答No.1

>古いデジカメにもこれら80倍速などのメディアを使用して、高速転送 >が期待出来るのでしょうか デジカメの記録速度について  1、デジカメはシャッターを押すと映像エンジンでデジタルデータに    変換します。変換後バッファと呼ばれる一次記憶装置にデータが    蓄積されます  2、蓄積後、CFカード等のメディアに書き込み    (蓄積途中で書き込む機種も有り)  ですので、どこか一箇所だけ早くてもどうにもなりません。全てがバラ  ンス良く早くなければ、高速転送は望めません。 ただ、カードリーダーを使用してPCにデータを取り込む場合、倍速表示の 高いメディアは、低いメディアに比べて高速に取り込めますので、この部 分でのメリットが期待できます。 但し、カメラとPCを直接つないでデータを取り込む場合はカメラの仕様に 依存しますので、高速転送は期待できません。

zeke64
質問者

お礼

やはりトータルでバランスが取れていないと速くならないのですね。早速のご回答ありがとうございました。