共働きの夫婦の経済状況についての質問

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦の経済状況についての質問
  • 共働き夫婦の場合、奥さんがパートで働いている場合、平均的な収入はどれくらいなのかについて質問です。
  • 共働きの夫婦の場合、奥さんがパートで働いている場合の収入について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の経済状況について

共働きの場合、奥さんは、パートだとします。 月にどれくらいの収入が平均ですか? 旦那さんの収入も関係すると思いますが、例えば、旦那さんの収入が、年収400万円とします。 すると、奥さんのパートの収入で、月に6万円だとすると、少なすぎですか? ローンや子どもの有無、住んでいる地域などの背景は、まだ結婚していないため、わかりません。

noname#230938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

年収が103万円を超えると所得税が課せられます。さらに、夫や親等の家族の扶養家族になっている場合は、扶養を抜けることになり、夫や親等の家族の税金が高くなります。 https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/42842/#01 ※2018年から150万になります。 ので、103万を目標に働く主婦が多いです。 月額にすると5万8000円ほどですね。

質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます。 103万の壁、なんとなくは知っていましたが、詳しく教えていただいて助かります。 わたしは現在、障害年金での収入が6万円です。それで、結婚して生活ができるものか、一般的にはどうなのかが知りたかったのです。 なので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

夫婦だけなら400万だけでも生活費は充分。 ただ、今どきは普通にパートに出れば8万ぐらいにはなるはず。 最低賃金で100時間なら8万ぐらい。学生だってそのぐらいは働くし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の内容は、例えて考えたものでして、実際のところ、わたしの収入は、障害年金なのです。 なので、働けるようになるには、まだ先の話なので、その時には参考にさせていただきますね。