• ベストアンサー

「貧乳女性」でもブラジャーを着用するのはなぜ?

男性ですので女性特有のことの質問を繰り返しています。よろしかったらいただけますとありがたいです。 ある程度大きな人なら歩いたり運動するたび胸が揺れるのでは大変なのはわかるのですが、いわゆる「貧乳女性」でも、中学生以上だと大半がブラジャーを着用するのはなぜでしょうか。中学時代、男子の間で「みんながしてるから私もしなくちゃ」という考えてるのではないかと噂されていました。乳首が透けるのを嫌ってかもとも思いましたが、これは防ぐ方法は他にもありそうです。男性目線だと、あんなもので胸全体を締め付けるほうが苦痛なのではと思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

乳首が・・・という人もいますし、貧乳でも肉流出(きちんとブラをしないと胸の肉が背中に流れてしまう、胸の形が悪くなる)を防ぐためという人もいます。 あと、胸の膨らみかけの時はちゃんと胸を支えないと動く時痛いんですよね。。。(個人差あり) 貧乳でもね。 女の子の日の前にも胸が張って痛くなる子もいますよ。 マナーもありますけどね・・・ でも私の母校(中学)ではブラ禁止とも読み取れる校則があって、ブラをしている子は少なかったような・・・スポーツブラしていましたけど。

その他の回答 (11)

noname#239865
noname#239865
回答No.12

No.1です、 勿論、私の経験でなく 妻が、つけだした頃はそうだったと言っておりました。 私も聞いたときはなるほどと

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんばんは 中学生ともなりますと、乳首は発達してきます。 Tシャツを着ていて乳首が浮き出ていたら? 海外ではよくみられる光景なのですけれど、日本では恥ずかしいこととされていますね。 だからブラジャーは身だしなみとしてつけるのです。

tzd78886
質問者

お礼

ニプレスではだめなのでしょうか。

• santana-3
回答No.10

「胸は女の急所」と言われていました。 乳腺保護の為に、巨乳も貧乳もないのでは。

回答No.9

一応女性ですから 女性の下着をつけるんでしょう。 貧乳だろうが OBAAさんだろうが 乳はあるわけですから 支えるものでもなく隠すものでもない 女性用の下着ですよ

tzd78886
質問者

お礼

女性であっても子供はしないわけですから、必要な大きさにならなければつけなくてもいいと思っていました。つまりは「周りがみんな付けるから」ということでしょうか。

tzd78886
質問者

補足

昔朝ドラでもやっていましたが、ブラジャーを日本女性が着用するのが一般的になったのは戦後ですよね。

回答No.8

ブラジャーを付ける事により、コンプレックスの貧乳が誤魔化せるからじゃない!? 余談だが、高身長女性は貧乳が多いです。

回答No.7

身だしなみですね 男子もノーパンでいられますか? 無理ですよね それに、擦れたら痛いんです これは貧乳ちゃんでも爆乳ちゃんでも同じ悩みです

tzd78886
質問者

お礼

男性のあそこはどんなに「小さい」人でも、揺れたり動いたりしますから、ノーパンでは大変なんですよ。それを考えると女性の下半身は(少なくとも外見は)小さくまとまっていますよね。大切な部分はすべて隠されていますから。戦前までは下半身素通しだった女性も多かった(デパート火災が有名ですね)のもうなづけます。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

貧乳や豊乳とか関係なくて、女性として産まれたら 成長期段階になると女性マナー、エチケットとして貧乳とか 関係無くブラを付ける教訓が昔から有るからではないでしょうか。 ただ、そこには女性特有の恥じらい、躾とか様々なものから 身に付ける事になります。 男性には分り難い思いかと思われますがマナーの一環として 付けるので身体を締め付けて苦しいよりかは付けている方が 更に女性らしさの奥深いものの為ではないかな。

• keaget09
回答No.4

tzd78886さまおはようございます。のんです。 貧乳女子なのですが いちおうブラしてます(*v.v)。。。 下着は上下セットで買うものなので、上だけつけない、というのもあれですし。 あとはcitytombiさまのお答えが まさにそのままな感じです。 ちなみに 高校生の頃は、スポブラでした(*v.v)。。。

• citytombi
回答No.3

貧乳であろうが何であろうが、「下着」という位置付けだからでは? 「大事な部分を隠すもの」ということです。

• roadhead
回答No.2

そのサイズのブラが販売されているからですよ。 まぁ敏感な部分を保護する目的もありますけど売られていなければ着用出来ませんからね。 男性目線からしても着けてないより着けてもらった方が目線に困らないと思いますけどね。