• 締切済み

夢占い・旧友と旅行

夢占いに詳しい方教えてください。 ほとんど会っていない旧友(当時は同じ夢をもって目指していた仲間で、叶えているのは私くらいです)と南国(なんとなくの感覚だとタイ?)旅行に出かけています。 ちょうど大きなお祭りの時期で移動式のテラスのような特等席から祭りを上から眺めながら、楽しい旅行であり、会話にはなを咲かせていますが、 道の脇にはマットのようなものが置いてあり、動物の市街置き場となっていて、高い場所から傍観しています。 (グロイとか、怖いという感覚は全くない) 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、これはどのような意味を持った夢なのでしょうか?

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.3

夢の心理分析です、 旧友(同志)=分身、救済、変化、人間関係、 南国へ旅行=欲望発散、方向性、移動転機、協力者、 祭り見物=枠を外したい、規制排除、絆、協調、情熱、 特等席=存在価値、地位、特別な、仕事、余裕、 楽しい=感情高揚、展開、安定、失望、 弾む会話=欲求不満、意見が言えない、態度表明、 道路脇=人生の拘り、枝葉末節、疎外感、障害、 マット=安定、安易、安息、居心地、楽をする、 動物の死体=固定観念、本能的、失意、失った利益、 高みの見物=不安定、孤立、心配、孤立、広い視野、 随分盛り沢山な夢をご覧になりました、 夢の中の個々のキーワードは上記の様な意味が考えられます、 盛り沢山な夢でしたが意味合いはごく単純です、 過去の友人と言うのは今の自分を表しています、 夢の意味をまとめると、 もっと発展性は無かったのか、 今の地位に不安定要素はないのか、 自分にもっと伸び率が有るのではないか、 過去に損をした事が無いか、 等々、 今の自分に不満をぶつけるとまでは言えないが、 自分の可能性を疑う(希望を持つ)?と言った様な意味が有ると考えられます、 予知夢と言った類の夢では無く、 あくまでも日常の考えを整理しょうとしている通常の夢です、 と同時に自分の自分の可能性をもっと求めている心の発露とも思えます、 いわば自身を啓蒙する夢だと言えます。

ajtmgmwp
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 夢ってすごいですね。 予知夢ではないということなので、 未来が明るいか…ということまでは わかりませんが、行動に起こしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

この夢は、今ある日常に、刺激や目新しいものを求めていることを示しています。 毎日の生活が退屈で、マンネリ化しているように思えたり、つまらないもののように感じているのかもしれません。 あるいは、苦痛に感じ、嫌気がさしている場合もあるかもしれません。 何か楽しい事はないか、面白い事はないかと、何かを求めているようです。 しかし、あなたは待っているだけなのではないでしょうか? 自分からマンネリ化した日常を変えようとして、何か努力をしていますか? 求めるばかり、待っているだけでは、簡単に変化は起きたりしないものです。 環境を変え、何かを得るためには、あなた自身の力も必要なのです。 自分の周りに楽しみを探そうと意識し、常にアンテナを張って、生活してみてはどうでしょう。 日常の習慣化された事でも、ちょっとした工夫を加える事で、変えていくことが出来るかもしれません。 いろいろな事に関心を持ち、興味のある事には、自分から進んで飛び込んでみるのも必要かもしれないのです。 つまり、それを実現するためには、あなたの積極的な行動が、カギになっているということを意味しているのです。

ajtmgmwp
質問者

お礼

その通りです。 「行動を起こすことが大切」とわかっていながら 一歩を踏みとどまっている状況でした。 踏み出さないと何も始まらない。 でも、夢に背中を押されたような気がします! 解釈してくださり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

夢というのは見た本人が一番よく分かっている。 たとえば、南国だったけど何となくタイ?とかね。 タイに行ったことあるからそう分かった? 行ったことないけどイメージで? そのお祭りはタイに行った時に見た? そのテラスは覚えない? こういう風に徹底的に考えていくんだよ。 そうすることで、なぜこんな夢を見たのかって分かることもある。 夢分析を専門に研究している先生と話し合わないと 素人の他人に聞いたって何にもなるもんじゃない。 素人でも自分ならいくらかは頼りになるってもんだよ。

ajtmgmwp
質問者

お礼

自分で突き詰めるとわかること、 確かにありますよね。 何となく思い当たることがあるので 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大蛇の夢占い鑑定

    夢占いに詳しい方がいましたらアドバイスお願い致します。 20代後半女性です。 怖い夢で朝からずっと頭から離れず、気を付けて生活をしようと構えています。 夢の内容は下記になります。 私は傍観の立場からはじまりました。 兄(結婚済み3人目をお嫁さん妊娠中)が家の外に3匹の大蛇(1m~3mのシマ蛇2匹、 赤い2mくらいの蛇)を取り除こうとしていて、 シマ蛇の一匹に噛まれ痛がりましたがけろっと蛇を投げ飛ばしていなくなりました。 家に戻ろうと私が家の玄関門を開けようとした時、 地震のような地響きで家が揺れているので庭に目を向けると、 縁側と庭のテラスから10m以上の黄色と白の大蛇がニューっと出てきました。 http://biscuitpapa.blog33.fc2.com/blog-entry-92.html このおまけくらいの大きさです。 色は↓みたいな感じです。 http://www.webzakki.com/images/f06_02_09.jpg 家の1階2階との中間の屋根雨樋?をたどっていき、中2階にお風呂の窓まで黄色い大蛇が移動しました。 窓から入れなかったようですが、突然坂東英司似のお爺さんが出てきて窓を開けて大蛇を入れてしまったんです。 斜め向かいの亡くなったお爺さんか?9月21日に亡くなった婚約者のおじい様(お会いしたことありません)だったのか不明ですが死者というイメージが強く残っています。 ペットを飼っているので、食べられてしまうと思い警察に電話をし勇気を出して家に入りました。 そしたら母が必死に黄色い大蛇を駐車場に持って外に引きずりだし、 駐車場で黄色い大蛇はどんどん萎んでいきました。 そこで怖くて目が覚めました。 幽霊は見たことがあるのか?霊感があるのかわかりません いつも見間違えだと思うようにしているし、怖いと思う場所は近寄りません。 塩を持ち歩くくらい怖がりです。 高校生の頃、蛇の夢をみたときに兄が車事故で重傷をおいました。 その数日前に13年連れ添った愛犬がなくなり兄の代わりに亡くなったのかもね・・・なんて母と話してました。 父はいません。 先月家の外壁工事を行ったのと、婚約者のおじい様がなくなったことが深層心理にあったのでは?と思っています。 怖がりで不安です。 お詳しい方いらっしましたらアドバイスお願い致します。

  • 悪夢を見ました。

    最近にないイヤな夢を見ました。それは、ワニがガラパゴス諸島にいるようなイグアナを丸呑みして食べた夢です。目が覚めてから、非常にイヤな感覚が残りました。夢占いでは、このような夢をどのように占うのでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに、近々、海外旅行の予定をしています。

  • 夢について 夢占い

    私は一昨日ぐらいの夢で、もの凄くリアルではっきりと覚えている夢を見ました。 私には1ヶ月半前ぐらいに別れた、年上の男性がいます(>_<) その人とは喧嘩別れで今後連絡を取らない感じで別れました。 *** ここからが夢の話です。 一昨日ぐらいに見た夢はその元彼が出てるんですが、今後連絡を取らない感じで別れたのにメールきたという夢なんです。 メールの内容は一斉送信で「カラオケに行く人は返事ください!」でした。 しかも私はiPhoneなので、名前ではなくアドレスが表示されてて、元彼のアドレスでした。 それで私はメールきたことに嬉しくて、返事もせず泣きながらベッドに潜って寝ちゃいました。 ここまでが夢の内容です。 *** それで目が覚めちゃって、メールが来てる感覚がしてメールチェックしたらどこにもそんなメールがありませんでした。 これはどんな意味があるのでしょうか? ただ未練があり、強く思っていたせいなのでしょうか? お願いします。

  • 夢占いお願いします♪殺されそうになる夢を見ました。

    夢の始まりは、11年前にラウンジで夜の仕事をしていた時の常連のお客さん(当時50歳くらい)が突然、私の家を突き止めて現れたところから始まりました。もう逃げられないと思い玄関を開けてお客さんのところまで行きました。すると、『久し振りに飲みに行こう』とごく自然な感じで話かけて来ました。そのまま、近くの居酒屋に行きました。すると、今働いている会社の同僚が3,4人で飲み会をしていました。小さなカウンターしかないような居酒屋なので、同僚の隣の席に座りました。その時、お客さんはトイレに行きました。同僚が不思議そうに『結構、年配の方だけどどんな関係なの?』と聞いてきました。私は、今までの経緯を話しました。同僚は、『今のうちに逃げた方がいいよ』と言い私は、逃げるかどうか一瞬迷いましたが逃げました。今、来た道ではなく、遠回りしながら走って家に帰りました。今、思えば家がばれてるのに家に逃げるっておかしな話ですが...。(^^;; 家まで帰り着くと、屋根裏部屋の隅の方に布団を被って隠れました。その時、なぜか親戚が部屋に入ってきて、『そこで何してるの?』と私に聞いてきた瞬間、親戚は背後から銃で撃たれました。そこには、お客さんの姿はなく、男2人、女1人計3名の何かの組織?でした。女の人は、ナイフを持っていて私に襲いかかってきました。私は、そのナイフを持ってる手をなんとか掴むことができ、女の人の上に馬乗りになってそのナイフを持った手を相手の首もとまでもっていこうと必死に戦ってました。その時、隣で銃を持った男性が私に狙いをつけてました。『もうダメだ。殺される!』と思った瞬間に目が覚めました。今まで、考えたりなど何もしてなかったのに、突然11年も前のお客さんが夢に出てきたことと殺されそうになったことが怖いです。何かの警告でしょうか?

  • みた夢について 夢占い

    普段は夢を見ない、見てもほぼ覚えてないが昨晩は5つの夢を見てすべて鮮明に覚えてます。キーワードが多すぎてどれを調べていいか分かりません… 精神的に不安定だったりするのでしょうか?寝る前にテレビ等観てません。 一番印象に残った夢を書くので夢占い、精神面に詳しい方よろしくお願いします。 以下夢の話しです。 場所 見たことない二階建てのスーパー、時間帯 夜(詳細不明) 女性と2人で二階のテラスにいる。顔は見えないが言動から女性は彼女と思う。ただ現在彼女はいない。 そこで6人の見知らぬ男性に襲われたが見知らぬ男性4人が助けに来る。助けに来た4人は負け6対2の状況に。リーダー以外倒した所リーダーは逃走。 中学時代の友達2人に会い、助けを求めた時に相手が戻って来る。 相手から丸めたカレンダーを1つ受け取り再び闘いに。 前半は自分が押していたが相手はカレンダー二刀流で次第に押される展開に。最後に2人ともテラスから落ちる。その時、何故か持っていた小さいナイフが相手に刺さり瀕死に。 友達から後は任せろ的な目配せをもらい彼女と暗い道を走って逃げる。 以上です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 怖い夢 夢占いお願いします‼︎

    大勢の人が、横一列に並んでいて、反対側にもこっちを向いて横一列になっている人たちがいます。 私は1番左端にいます。どうやら、全員死ななくてはいけないらしく、一斉にナイフを自分に刺しだしました。私の前にいる女の人もお腹にナイフを刺して、血を流しています。 私も何故か手に果物ナイフのような細くてそれほど長くないナイフを持っていて、お腹に刺しました。でも、どうにか死なずに逃げ出そうと考え、お腹に刺さっているナイフを抜きました。血は表面に少し見えるくらいで、前にいる女の人のほうが口とお腹から血を出していました。 お腹は痛かったですが、なんとかお腹を押さえながら、どこかのホテルに入りました。そして、お風呂に行って裸になって、シャワーを浴びようとするのですが、お腹の傷は小さくなって塞がりかけていました。 それは自分で刺したお腹意外に太腿にもついています。 …それからは覚えていません。 自分を刺したりしたのが気になったので質問しました。 ぜひ夢占いお願いします!

  • 夢 夢占い出来る方

    あくむでした。祖父が一時亡くなるまで越してきた家が出てきました。今は、もうありません。約30年前に商売を畳み、次男の入院している病院の近くに越してきましたが1年ほどで祖母が他界しました。具合が悪いと言っていたのですが、3年も住んでたかすんでなかったかで、独居で父方の祖父が14年前に亡くなり7年前に売却しました。権利証を見て競売物件であったことにビックリしました。まだバブル期で数千万したと母から聞きましたが国産車並みで手放しました。しばらく置いていた理由はあるのです。新築の物件を書い理由がなくなりました。 前置きです。 本分は、ここから。 祖父の家に自分の者を取りに行こうとして開いていた玄関から入り自分の物を選別し、取っていきました。勝手口が開いていたので宅人がいないウチに素早く出ました。誰か一緒にいて二人ではいりました。 宅人に気付かれ追い掛けられてると思い全力で逃げました。外の声が聞こえて目が覚めました。凄く、どよ~んとした寝起きでした。 アトガキ 祖父の家に私の私物は一切ありません。今、自宅を整理されていてうられてしまうというきょうふがあります。大事なものはちゃんと後悔せずにもちだせと言う夢だったのでしょうか、気になります。詳しい方いらっしゃいましたらお願いしたします。

  • 怖い夢を見ました。夢占いお願いします

    場面は修学旅行みたいに、大勢で何処かホテルの様なところに泊まってました(2~3階あり) 中には、知り合いじゃないのに知り合い感覚だった人もいたので友達がいたのかどうかは明確ではありません(ただ、年上もいたら年下もいました) 私は一人でフロアを歩いてました そしたら私が歩いてる反対側からお坊さんが2~3人歩いてきてました ここからは現実の話になるのですが、私は最近手相を見てもらって霊がついてるなど水子がいるなどいろいろ言われてましたので夢の中でお坊さんがいたのでふと あ、丁度いいや何か気づいてくれないかなって思ったままお坊さんが通り過ぎました あれ?やっぱり自分わ何もいないのかなって思いつつ振り返ると 首から下がないお坊さんがパッとこっちを二度見しました そのお坊さんが私の友達の先輩で、大きな事故に合い霊感がすごいついたと聞いていた先輩でした (お互い知り合いではありません) そして私が、え?やっぱり何か見えますか?助けてください。って土下座みたいになってお願いしてたら他のお坊さん達もきて やっぱりなんか薄いと思った、けど何処かでお祓いするのかと思って声かけなかったよって言われてやっぱり何かついてるんですねって話してたら ふっと、なにかお坊さんの後に気配して私の体がドンっと何か猛烈な空気に押し飛ばされたようになりました その途端お坊さんから手を引っ張られものすごいスピードで二人で逃げてました ものすごい何かから私が狙われ追いかけられてるのは分かりました 気がついたらそのお棒さんは坊主でわなく帽子をかぶってて尚且つものすごいスピードで私の手を引っ張りながらおびえてる顔し、逃げているので帽子が外れて長い髪が流れてきました 気づいたら女の人でした(尋常じゃない髪の長さです) ですが服はお坊さんが着ている服を来てました その方は私を助けようと一生懸命、必死で私の手を引っ張りながらものすごいスピードで一緒に逃げてました そしたらその女の方が逃げながら「どうしよう、神社にいかなきと。向こうの神社遠いいから、あーもうどうしよう 近くの神社しかない そこで鳥居を潜って避けよう」と必死で怯えながら私に言ってました 私はものすごく怖い気持ちで不安でした それで近くの神社みたいなところにつき凄い岩が沢山ありその上に赤い鳥居が見えました その神社についたとき、あれ、これなんか夢で見たことある、なんかここに来たことあるって私は思いました けどそんなの思う暇はありませんでした 女の方は必死で私の手を引っ張りながら二人で一生懸命岩を登っていました そこでもうすぐ赤い鳥居に付くぞってとこで ものすごく気味の悪いボロボロな若い女の方がフードを被り岩のところで体操座りをしてました 嫌な雰囲気がしたのですが女の方がその気味の悪い方に私を指さし「今この子が幽霊から追いかけられてるの!鳥居をくぐった方がいいかしら、どうしたらいいの!」と問いかけてました その気味の悪い方は「鳥居はくぐっちゃだめだよ もうどうもできないよ 男の人かなあ ほら後ろにいるよ」とか変なことをブツブツブツブツ言ってました 私は怖くなりそこで目を開けました 私は夢を見るとよくメモなどしてるので覚えやすくなりここまで覚えてました 何かあれば教えてください すごく怖かったです

  • こんな夢を見ました(夢占い)

    初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。 自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。 私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません) その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。 そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした) それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。 そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです) 私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。 次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。 最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。 夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。 個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 怖い夢です。夢占いをお願いします。

    軽い気持ちで闇サイト?で旦那を殺してほしいと依頼しました。 本当に殺してくれました。 旦那は物で殴られて殺されたそうです。 その光景を子ども(5歳・自分の子)も見ていたそうです。 しかも旦那が亡くなってから発見されるまで8時間も一人でいたみたいです。 殺害方法や、子どもが見ていたことを知りショックでした。 依頼したことにすごく後悔しました。 夢から覚めても、すぐには夢か現実か分からなくて後悔しました。 この夢はどんな意味があるのでしょうか?