• 締切済み

夢占い・旧友と旅行

夢占いに詳しい方教えてください。 ほとんど会っていない旧友(当時は同じ夢をもって目指していた仲間で、叶えているのは私くらいです)と南国(なんとなくの感覚だとタイ?)旅行に出かけています。 ちょうど大きなお祭りの時期で移動式のテラスのような特等席から祭りを上から眺めながら、楽しい旅行であり、会話にはなを咲かせていますが、 道の脇にはマットのようなものが置いてあり、動物の市街置き場となっていて、高い場所から傍観しています。 (グロイとか、怖いという感覚は全くない) 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、これはどのような意味を持った夢なのでしょうか?

みんなの回答

• henmiguei
回答No.3

夢の心理分析です、 旧友(同志)=分身、救済、変化、人間関係、 南国へ旅行=欲望発散、方向性、移動転機、協力者、 祭り見物=枠を外したい、規制排除、絆、協調、情熱、 特等席=存在価値、地位、特別な、仕事、余裕、 楽しい=感情高揚、展開、安定、失望、 弾む会話=欲求不満、意見が言えない、態度表明、 道路脇=人生の拘り、枝葉末節、疎外感、障害、 マット=安定、安易、安息、居心地、楽をする、 動物の死体=固定観念、本能的、失意、失った利益、 高みの見物=不安定、孤立、心配、孤立、広い視野、 随分盛り沢山な夢をご覧になりました、 夢の中の個々のキーワードは上記の様な意味が考えられます、 盛り沢山な夢でしたが意味合いはごく単純です、 過去の友人と言うのは今の自分を表しています、 夢の意味をまとめると、 もっと発展性は無かったのか、 今の地位に不安定要素はないのか、 自分にもっと伸び率が有るのではないか、 過去に損をした事が無いか、 等々、 今の自分に不満をぶつけるとまでは言えないが、 自分の可能性を疑う(希望を持つ)?と言った様な意味が有ると考えられます、 予知夢と言った類の夢では無く、 あくまでも日常の考えを整理しょうとしている通常の夢です、 と同時に自分の自分の可能性をもっと求めている心の発露とも思えます、 いわば自身を啓蒙する夢だと言えます。

ajtmgmwp
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 夢ってすごいですね。 予知夢ではないということなので、 未来が明るいか…ということまでは わかりませんが、行動に起こしてみようと思います。

• marukajiri
回答No.2

この夢は、今ある日常に、刺激や目新しいものを求めていることを示しています。 毎日の生活が退屈で、マンネリ化しているように思えたり、つまらないもののように感じているのかもしれません。 あるいは、苦痛に感じ、嫌気がさしている場合もあるかもしれません。 何か楽しい事はないか、面白い事はないかと、何かを求めているようです。 しかし、あなたは待っているだけなのではないでしょうか? 自分からマンネリ化した日常を変えようとして、何か努力をしていますか? 求めるばかり、待っているだけでは、簡単に変化は起きたりしないものです。 環境を変え、何かを得るためには、あなた自身の力も必要なのです。 自分の周りに楽しみを探そうと意識し、常にアンテナを張って、生活してみてはどうでしょう。 日常の習慣化された事でも、ちょっとした工夫を加える事で、変えていくことが出来るかもしれません。 いろいろな事に関心を持ち、興味のある事には、自分から進んで飛び込んでみるのも必要かもしれないのです。 つまり、それを実現するためには、あなたの積極的な行動が、カギになっているということを意味しているのです。

ajtmgmwp
質問者

お礼

その通りです。 「行動を起こすことが大切」とわかっていながら 一歩を踏みとどまっている状況でした。 踏み出さないと何も始まらない。 でも、夢に背中を押されたような気がします! 解釈してくださり、ありがとうございました!

回答No.1

夢というのは見た本人が一番よく分かっている。 たとえば、南国だったけど何となくタイ?とかね。 タイに行ったことあるからそう分かった? 行ったことないけどイメージで? そのお祭りはタイに行った時に見た? そのテラスは覚えない? こういう風に徹底的に考えていくんだよ。 そうすることで、なぜこんな夢を見たのかって分かることもある。 夢分析を専門に研究している先生と話し合わないと 素人の他人に聞いたって何にもなるもんじゃない。 素人でも自分ならいくらかは頼りになるってもんだよ。

ajtmgmwp
質問者

お礼

自分で突き詰めるとわかること、 確かにありますよね。 何となく思い当たることがあるので 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。