• 締切済み

Paypalの確定申告の扱いについて

今年初めて確定申告をします。 フリーランスとして海外の企業と仕事をし、Paypalにてドルで支払われています。 MFクラウドを使用しているので、レート換算は自動でしてくれるのですが、 下記あっているか不安・また、わからない点があります。 自分で調べてはみたのですが、よろしければお教えいただけると幸いです。 (1)Paypalへ支払いがあった時は、その当日のレートで手数料を含んだ全ての金額を【預け金/売上高】とし、手数料は支払手数料で処理をする。 (2)Paypalから事業用口座に振込みをする際は、振り込まれた金額を【普通預金/預け金】で処理し、  (1)の全ての金額との差額を、為替差損・または為替差益で処理する。 (3)PayPalへの支払い2回分をまとめて事業用口座に振り込む場合は、 実際に振り込まれた金額を【普通預金/預け金】で処理し、  (2)と同じく、差額を為替差損、または為替差益で処理する。 (4)年末にPayPalへの支払いがあったものを、年をまたいでから振込みをしました。 その口座は去年(今年の確定申告分)までは事業用として使っていた口座なのですが、今年(来年の確定申告分)からプライベート用に用途を変えたものです。 来年の確定申告の際には【普通預金/事業主借】で処理をすればいいのでしょうか? また、年末の支払いに関しては【預け金/売上高】だけ記入すればいいのでしょうか? 上手く伝えられているか心配ですが、ご教授いただけますと幸いです。 ここまでお時間をいただき、ありがとうございました。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• moyue
回答No.1

こんにちは。 (1)から(3)まで合ってます。 考え方も正解です。 >(4)年末にPayPalへの支払いがあったものを、年をまたいでから振込みをしました。 >来年の確定申告の際には【普通預金/事業主借】で処理をすればいいのでしょうか? >年末の支払いに関しては【預け金/売上高】だけ記入すればいいのでしょうか? 年末に取引先からPayPalへ支払いがあった時は 預け金/売上高 と仕訳してますよね。 そして口座に振り込んだ時は、 普通預金/事業主借 とすると年末に発生した 預け金/売上高 の借方の 預け金が、ずっと残ってしまいます。 なので、プライベート口座に振り込んだ時も 普通預金/預け金  とします。 そして事業用のお金なのでプライベート口座から払い戻しをして 事業用の通帳に入金する場合は、 現金/普通預金 プライベート口座 普通預/現金  事業用口座 また、プライベートでの払い戻しの場合は、 事業主貸/普通預金  となりこれで完全にプライベート口座になります。

rororomany
質問者

補足

お時間をいただきご回答くださり、本当にありがとうございます。 1~3は合っているとのことで、安心しました! 困っていましたので、とても助かりました。 よろしければもう少しだけ確認させていただきたいことがあるのですが、お時間がありましたらご回答いただけると助かります。 年末のPaypalについてはお教えいただいた通り【普通預金/預け金】と記入します。 ここまでは今年の確定申告で、これ以降は年をまたいで発生したことなので、来年の申告ということで合っていますでしょうか? 口座に振込みをしたお金は、すでに生活費として使っています。 実際は払い戻しをしていませんが、その場合も下記で処理をしたほうがいいのでしょうか? 【現金/普通預金 プライベート口座】 【普通預/現金  事業用口座】 もしくは【事業主貸/普通預金】だけでいいのでしょうか? 質問ばかりしてしまい申し訳ありませんが、よろしければお願いいたします。