キヨシ君とマサト君、どちらの音楽性が得なの?

このQ&Aのポイント
  • キヨシ君とマサト君の音楽性を比較してみました。キヨシ君は音楽活動歴が長く知識も豊富で歌唱力も高いですが、印象に残らないという特徴があります。一方、マサト君は音楽は初心者ですが個性的な歌を作り上げる才能があります。性格も謙虚で友達付き合いもしやすいです。どちらが得なのかは個人の好みによると思います。
  • キヨシ君とマサト君の音楽性を比較してみました。キヨシ君は音楽活動歴が長く知識も豊富で歌唱力も高いですが、印象に残らないという特徴があります。一方、マサト君は音楽は初心者ですが個性的な歌を作り上げる才能があります。性格も謙虚で友達付き合いもしやすいです。どちらが得なのかは個人の好みによると思います。
  • キヨシ君とマサト君の音楽性を比較してみました。キヨシ君は音楽活動歴が長く知識も豊富で歌唱力も高いですが、印象に残らないという特徴があります。一方、マサト君は音楽は初心者ですが個性的な歌を作り上げる才能があります。性格も謙虚で友達付き合いもしやすいです。どちらが得なのかは個人の好みによると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの音楽性が得なのでしょうか。

私の友達でプロではありませんが音楽を創っている男が2人いますが、その2人は対照的です。 その2人の名前はキヨシ君とマサト君。 キヨシ君の音楽の特徴。 音楽活動歴が長くて音楽の知識も豊富。 歌はうまい。 ただなぜだかどの歌も同じように聴こえて、印象に残らないのです。 言い換えれば万人向けの歌を作れる。 他の人もそう言っています。 それと性格が俺様気質で偉そうな態度をとるので、音楽以外では友達付き合いしようとは思いません。 マサト君の特徴。 音楽に関しては初心者。 歌はあまり上手くない。ただ歌が上達するよう現在歌の勉強中。 作る歌はかなり個性的で好き嫌いがわかれてしまう。 性格は謙虚。 キヨシ君とマサト君はどちらが得だとお思いでしょうか。

noname#230484
noname#230484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.3

こんにちは アマでも売れてるとかプロであれば前者 プロでなくて駆け出しであれば後者です。 何故なら、売れている認められていなければ 結局は性格が左右してくるからです、 売れているうちは周りもスタッフ含め我慢するんです。 お仕事頼みたいですからね。 でも、そういう人は結局誰かに足元救われます。 有名なアーティストでも周りがちやほやしなくても 周りに気を使いながら、自分の仕事にも自信をもって 活動をしている人はいらっしゃいます。 かたや、自分がと自分だけで売れたような振る舞いの人は いつか売れなくなった時に誰にも見向きもされません。 後者の人は、没個性だけど ちょっとしたものを作ってくれる? とCMでも、ジングルでもフリー素材でも 仕事を喜んでこなしてくれれば 悪いな~じゃあ、次もっといい仕事頼もう! という人が現れ、周囲からも紹介して貰えたり 仕事の幅が広がり、知らぬうちに売れっ子に なっていることだってあるんです(これ実際にありました) 前者のような人はギャランティに細かく横柄だったりして 結局は、先ほども言った通り周りから見放される 確率が高くなります。

noname#230484
質問者

お礼

お答えを拝見して、すべて納得です。 どんな仕事であっても「性格」は大切で、前者の人は確かに横暴な面があるので、音楽以外の付き合いはしていません。 (ライブに誘われたとき、聴きにいくだけです。)

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

マサト君に関しては、性格の記述はあるものの、音楽性についての説明がほとんどありません。個性的というだけではどうにも・・・ 初心者では音楽性云々できる状態ではないので、比較する事が間違いと思います。

noname#230484
質問者

お礼

比較すること自体が私の間違いでした。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.2

音楽の世界としては キヨシ君のように基本や主張は必要です プロフェッショナル 一般人からは変人の多い業界だと思います 偉そうに感じる部分は本人の自信なので それが無いと勤まらない業界です 認められないのは理解できない奴が悪いと思うくらいの信念が必要 できない やった事がない事でも「できない訳が無い!」と前へ出ないと仕事を得られない厳しい世界です 芸人の罰ゲームに似たもの 自分が良いと確信しないと人に薦められないでしょ? 作曲にもいろいろな分野がありますので 万人受けとしてCMやオープニング曲などを主に活動している人も多いです 音楽は脇役なので印象に残らない方が良い マサト君は 普通のアマチュアでしょ 方向性が定まっていない 何が足りないのか分かっていない 自分に必要なものが分かっていない ただ芸能界や音楽界に入りたいと思っているだけの一般人レベルだと思います 普通の人なので 接する側の気持ちは楽でしょうね でも謙虚では勤まらない業界です 当人同士であれば キヨシ君の方が望みがある マサト君には可能性が低い 周りにいる知り合いには何の恩恵も無いです 気持ちだけ

noname#230484
質問者

お礼

納得です。 キヨシ君のほうが才能はありますね。 芸術の世界では「変人」と言われるような人のほうが成功しますね。 なのでマサト君の場合、音楽の才能はないかもしれません。 ただそれだから(普通の一般人的だから)、話をしていて違和感を感じないのかもしれません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

損得で判断する問題でしょうか?

noname#230484
質問者

お礼

損得でなくてもいいです。 感じたことを書いていただいてほしいです。

関連するQ&A

  • 35過ぎだけど音楽をやりたい

    好きなポップスの音楽家やグループがいくつかあり、その人たちの曲をやりたいのですが、音感、ハーモニー感、リズム感がなく、耳コピーができません。 対策として何年もイヤートレーニングの教室に通っていて、確かに進歩はあるものの、目標とする曲を理解できるようになる前に私の寿命が尽きるのが先か、といった状況です。 また、私の声は低く、声域も極めて狭いのですが、好きな音楽家の人たちは高い澄んだ声の方ばかりなので歌を歌うこともできません。 歳をとってからはじめたので、趣味と音楽的なレベルが合う友達もおらず、ただ一人で何年も練習しています。 上達のためにと、趣味が違う人たちと一緒にやってみたこともありますが、やはりあまり乗り気になれないのと、人生も折り返し地点を過ぎて、あまり遠回りしてもいられないのでやめてしまいました。 どうすれば音楽ができるようになるのでしょうか? 好きな曲を演奏したり、歌いたいだけなのですが、やはり歳をとってから音楽を始めるのは無理なのでしょうか?

  • 今週の音楽缶に出ていたアーティスト

    TVKのたしか「音楽缶」という番組で7月最終週に  曲が流れていたアーティストの名前が分かりません。 とても有名な方かも知れませんが、チラッとしか 見なかったので良く分かりませんでした。 特徴はギターをもった日本人二人組で、歌は歌ってませんでした(ギター演奏のみだと思います) プロモでは青い海か空が見える埠頭?のようなところで 座って歌っていました。 もしかしたら音楽缶という番組に出ていたのではなく、 その番組がやっている間のコマーシャルで見たのかもしれませんが、もしTVKを良く見ていて知っているという方がいらしたら教えてください。

  • 美人は何故得をするのか

    美人は何故得をするのか 韓国映画「カンナさん大成功です!」を観ました。 主人公のカンナは音楽的才能のある歌の上手い女の子ですが ルックスが悪いために 他のスタイルのよい美人歌手(でも歌はド下手)のゴーストシンガーを務めている。 そんな彼女はある事がきっかけで全身整形をして表舞台に立つようになる・・というお話です。  整形してスタイルと顔を変えたカンナは 途端に周囲の男性達にちやほやされるようになります。 男性達は「顔が美しい」というだけで無条件にカンナに惹かれます。 以前のカンナは器量が悪いと言うだけで (人より抜きんでた才能があっても) 男性達にバカにされまくっていた。 もちろん映画なのでおもしろおかしく描いている部分はあると思いますが・・ 容姿が悪いとそれだけで侮蔑の対象になってしまうのは何故なのでしょう? (ここでは「性格の善し悪し」は脇に置いておきますが) どうして人間は「容姿が美しい」と その人に(一定の)価値があると感じるのでしょうか? 一般人100人の顔を平均化すると 整った顔になると聞いた事があります。 それと何か関係があるのでしょうか。

  • 芸能界を目指すに当たって

    私は高校2年の女です。 友達と2人でバンドを組んでいます。 友達が歌って、あたしがアコギとハモりです。 芸能事務所のオーディションを受けようと思ってます。 音楽を中心として、タレント業やドラマにも出てみたいです。 でもわからないことだらけで困ってます。 まず、自分達は何を売っていけばいいのかわかりません。 これといった特徴や個性も見当たらず、技術も優れている訳ではありません。 何があれば芸能界に入れますか? またもし入れたとしても、すぐに活動できないものなのでしょうか? もちろん下積みはあると思いますが、スクールみたいなところに通わなきゃいけなかったり、お金が必要だったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 作曲するとき音楽理論というのは必要なのでしょうか

    アマチュアで趣味的に作曲して音楽活動している人が私のまわりには何人かいます。 (見学無料のイベント会場やライブハウス(歌を聴くだけの客の場合、ワンドリンク込みの安い入場料ではいれるスペース)で場所で演奏したりしています。 その中で音楽理論をきちんと知っている人とぜんぜん知らない人がいて それぞれがオリジナル曲を作った場合、下記のような違いを感じます。 *音楽理論を知っている人が作った作品。 利点、きっちりした感じ。データや楽譜も書いている。 作者以外の人でも演奏できる(歌える)。そのため複数の人で歌ったり演奏できたりする。 欠点、どの曲も型にはまっていて、3~4曲聴いていると飽きてきて聴く気がしない。 どの曲を聴いても印象に残らない。次にくるメロディが予想できてしまい、実際予想通りのメロディがきてがっかりする。 単にプロの真似をしたような曲が多く、それならばはじめからプロの歌手の歌を聴いたほうが良いと感じる。(★これが最大の欠点だと感じます) プロなら音楽理論をみっちり学んでいても、応用もできるので魅力的な曲が作れるが、応用ができないアマチュアの場合、教科書通りの退屈な曲ばかりになる。 *音楽理論を知らない人が作った作品。 利点、その人ごとに個性的で独自のカラーが出ている。自由に作られた感じで聴いていてひきつけられるものがある。 メロディが予想外の展開をすることが多いので印象に残る。 欠点 楽譜やデータを作っていないことがある。楽譜作成ソフトを使って、おおざっぱな楽譜を作っていることもある。楽譜を作らず、CDに自分の曲を録音しておいて それによって、自分で作った曲(歌)を忘れることはないという人もいるのでアバウトな感じがする。 作者以外の人は演奏できない(歌えない)。そのため、もともと1人で演奏したり 歌ったりする人が多い。 曲が個性的なので聴いた人によって好き嫌いが大きく別れる。 というのが私の感想です。 そのようなことをふまえ、質問ですが、 作曲するときはたとえアマチュアが趣味的に活動している場合でも音楽理論をみっちり学ばないといけないものなのでしょうか。

  • 個性的に歌いたい!

    高校3年生の男です。 僕はよく友達(2人)とカラオケに行きます!その内の1人の歌は太り気味の子で、個性的な歌声で、その友達の歌を聴いたのがきっかけで、ある歌手のファンになりました!僕も実際に自分の声をカラオケで携帯の録音機能を使って聴いてみたんですが、男ならどこにでもありそうな声で残念でした。。。 友達みたいに他の人には出せない個性的な歌声を出すにはどうすれば良いでしょうか?教えて下さい!!

  • 疲れました。

    もうずっと前から悩んでいること何ですけど、 ある1人の友達にすごい神経を使ってしまうんですよ・・泣 その子は性格がハッキリしてて人の好き嫌いが激しい子で短気なんです。 それとは対照的にすごーくおもしろいとこもありますけど。 いつも一緒に昼飯を食べているんですけど、あきらかあたしと他の友達との態度が違うんですよね・・ あたしが話しかけても「ふーん。」で終わってしまうし だから頑張って話しかけてるんですけど、返ってくるのは冷めた言葉ばっか もうこっちは昼飯も楽しみながら食べたいのに、話をしよーという気も冷めてしまいます。 なので最近は沈黙で昼飯を食べていて、まじで悲しいです。 多分あたしはどーでもいー人だと思われてるんだなって思います。 でもこのままじゃいけないと思うし、あたしはもっとその子と楽しく話しながら昼飯を食べたいです。 どうすれば話にのってくれますかね?

  • YUIと絢香ayaka

    最近、音楽業界で女性アーティストとして成長著しい二人と言えば、 YUIと絢香ですよね。同じプロデューサーであるから、二人とも 売れ方が似ているとは思います。そして、何より、二人の個性がとても 人気を呼んでいると思います。 さて質問ですが、 1)アーティストとしてみるならどちらが好きですか? 2)友達として付き合うならどちらがいいですか? 3)恋人として付き合うならどちらがいいですか?(男子のみ) 理由をつけてお願いします。 まぁ甲乙付け難いですけど…

  • 思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

    14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 血液型と性格、合ってますか?

    こんにちは~ 血液型について調べていたら、とあるところで血液型と性格の特徴についての文章を見つけました。 みなさんの血液型と性格の特徴、合ってますか?                           A型 人に対して優しく、真面目で几帳面な性格といわれています。 計画性があり何事にも慎重なので、仕事やプライベートで信頼を得やすいでしょう。 自分の意見を主張するのは苦手で、恋愛では自分からアピールできないことも。 真面目なので浮気の心配はありませんが、嫉妬深く心配性な一面があるようです。              B型 好奇心が強く、チャレンジ精神旺盛な性格特徴をしている傾向があります。 自分の個性を大事にしているので周りに流されず、独自の視点でアイデアを発揮しやすいです。 しかし、その分周囲に敵をつくってしまうこともあります。 マイペースで気分屋なので、恋愛では熱しやすく冷めやすい一面も。 直感的な恋愛をしやすく、一目惚れすることが多いようです。              O型 心が広くおおらかな性格をしていて、平和主義で滅多に怒ることがありません。 明るく社交的で、周りから頼られる兄貴・姉御肌気質です。 恋愛ではサプライズ好きで、恋人に尽くすことを好みます。 愛情表現がわかりやすいため、彼氏・彼女は大事にされていると実感しやすいでしょう。 大勢で賑やかに過ごすことが好きなので、付き合ったらダブルデートや友達を含めて遊ぶ機会が多いかもしれません。              AB型 血液型性格分類的に天才肌ともいわれ、警戒心が強く口下手で本心を人に見せることがありません。 感受性が豊かで頭の回転が早いので、その場の空気を読んで自分のキャラクターを演じることができます。 二面性のある血液型ともいわれるため、決断力がないのも特徴です。 また、自分の考えが正しいと信じているため、周りの意見をあまり必要としないところも。 恋愛では合理的な付き合いを好む傾向があり、なかなか心を許してくれないことが多いです。 寂しがりやな一面がありますが、一人の時間も大事にしているのであまりベタベタすると嫌がられる可能性があります。

専門家に質問してみよう