キヨシ君とマサト君、どちらの音楽性が得なの?

このQ&Aのポイント
  • キヨシ君とマサト君の音楽性を比較してみました。キヨシ君は音楽活動歴が長く知識も豊富で歌唱力も高いですが、印象に残らないという特徴があります。一方、マサト君は音楽は初心者ですが個性的な歌を作り上げる才能があります。性格も謙虚で友達付き合いもしやすいです。どちらが得なのかは個人の好みによると思います。
  • キヨシ君とマサト君の音楽性を比較してみました。キヨシ君は音楽活動歴が長く知識も豊富で歌唱力も高いですが、印象に残らないという特徴があります。一方、マサト君は音楽は初心者ですが個性的な歌を作り上げる才能があります。性格も謙虚で友達付き合いもしやすいです。どちらが得なのかは個人の好みによると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの音楽性が得なのでしょうか。

私の友達でプロではありませんが音楽を創っている男が2人いますが、その2人は対照的です。 その2人の名前はキヨシ君とマサト君。 キヨシ君の音楽の特徴。 音楽活動歴が長くて音楽の知識も豊富。 歌はうまい。 ただなぜだかどの歌も同じように聴こえて、印象に残らないのです。 言い換えれば万人向けの歌を作れる。 他の人もそう言っています。 それと性格が俺様気質で偉そうな態度をとるので、音楽以外では友達付き合いしようとは思いません。 マサト君の特徴。 音楽に関しては初心者。 歌はあまり上手くない。ただ歌が上達するよう現在歌の勉強中。 作る歌はかなり個性的で好き嫌いがわかれてしまう。 性格は謙虚。 キヨシ君とマサト君はどちらが得だとお思いでしょうか。

noname#230484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは アマでも売れてるとかプロであれば前者 プロでなくて駆け出しであれば後者です。 何故なら、売れている認められていなければ 結局は性格が左右してくるからです、 売れているうちは周りもスタッフ含め我慢するんです。 お仕事頼みたいですからね。 でも、そういう人は結局誰かに足元救われます。 有名なアーティストでも周りがちやほやしなくても 周りに気を使いながら、自分の仕事にも自信をもって 活動をしている人はいらっしゃいます。 かたや、自分がと自分だけで売れたような振る舞いの人は いつか売れなくなった時に誰にも見向きもされません。 後者の人は、没個性だけど ちょっとしたものを作ってくれる? とCMでも、ジングルでもフリー素材でも 仕事を喜んでこなしてくれれば 悪いな~じゃあ、次もっといい仕事頼もう! という人が現れ、周囲からも紹介して貰えたり 仕事の幅が広がり、知らぬうちに売れっ子に なっていることだってあるんです(これ実際にありました) 前者のような人はギャランティに細かく横柄だったりして 結局は、先ほども言った通り周りから見放される 確率が高くなります。

質問者

お礼

お答えを拝見して、すべて納得です。 どんな仕事であっても「性格」は大切で、前者の人は確かに横暴な面があるので、音楽以外の付き合いはしていません。 (ライブに誘われたとき、聴きにいくだけです。)

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

マサト君に関しては、性格の記述はあるものの、音楽性についての説明がほとんどありません。個性的というだけではどうにも・・・ 初心者では音楽性云々できる状態ではないので、比較する事が間違いと思います。

質問者

お礼

比較すること自体が私の間違いでした。

• ts0472
回答No.2

音楽の世界としては キヨシ君のように基本や主張は必要です プロフェッショナル 一般人からは変人の多い業界だと思います 偉そうに感じる部分は本人の自信なので それが無いと勤まらない業界です 認められないのは理解できない奴が悪いと思うくらいの信念が必要 できない やった事がない事でも「できない訳が無い!」と前へ出ないと仕事を得られない厳しい世界です 芸人の罰ゲームに似たもの 自分が良いと確信しないと人に薦められないでしょ? 作曲にもいろいろな分野がありますので 万人受けとしてCMやオープニング曲などを主に活動している人も多いです 音楽は脇役なので印象に残らない方が良い マサト君は 普通のアマチュアでしょ 方向性が定まっていない 何が足りないのか分かっていない 自分に必要なものが分かっていない ただ芸能界や音楽界に入りたいと思っているだけの一般人レベルだと思います 普通の人なので 接する側の気持ちは楽でしょうね でも謙虚では勤まらない業界です 当人同士であれば キヨシ君の方が望みがある マサト君には可能性が低い 周りにいる知り合いには何の恩恵も無いです 気持ちだけ

質問者

お礼

納得です。 キヨシ君のほうが才能はありますね。 芸術の世界では「変人」と言われるような人のほうが成功しますね。 なのでマサト君の場合、音楽の才能はないかもしれません。 ただそれだから(普通の一般人的だから)、話をしていて違和感を感じないのかもしれません。

• seble
回答No.1

損得で判断する問題でしょうか?

質問者

お礼

損得でなくてもいいです。 感じたことを書いていただいてほしいです。