• 締切済み

胆石(泥)治療について。詳しいかた

右上腹部痛みがあり個人病院から紹介状をもらい総合病院で調べてもらったら胆泥があるとのこと。。ウルソ、コスパノン治療をし、半年。 前は毎日夜痛みがあったのですが、今は薬のおかげで一週間に一回は痛んでます。が、まだ痛みは減ったものの、あります。 前回病院行った時そろそろ落ちついてきたので薬まだ出しますか?言われました。。いやいや、まだ一週間に一回は痛んでるし治療してまだ半年だろーが!と思いました。薬くださいと言ったのでまだ飲んでますが、数日後に病院に行く日なので、また同じこと言われるかもです。。。私としては石になるのが怖いしまだ痛みがあるし完全に溶けるまで薬治療がしたいのですが、、。どうすればいいでしょうか?? 胆泥があるのに中途半端に治療を終わらせるておかしいですよね??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

貴方の考えをハッキリさせた方が良いです。 薬での治療で治るなら、続けた方が良いのでは? 石になると、投薬治療は難しいらしく、体外から衝撃波を 与えて、石を壊す方法もあるそうですが、人により、石の材質? が色々なので、薬が効くかは分からないという事です。 衝撃波の方法も、またしかり。結局、完全に取り除く方法は 手術になると。   *私個人の体験談ですが、別の病気の検査で、たまたま胆石が 見つかりました。本来の検査目的の病気は、たいした事が無かった ですが、見つかった石に関しては『今現在、痛みが無いなら、 経過観察するのも、一つの手ではあります』が『痛みが出て 来る可能性はあります』と、言われました。。。知り合いが胆石で 七転八倒して苦しんで救急車で搬送されて、即、手術になった事が あったので、あんな感じになるのはイヤだと思い、『今は痛みが 無いですが、痛みが来る可能性があるなら、石を取って下さい』と、 治療(手術)を、私からお願いしました。そこで、事前の各種検査を 経て、入院・手術しました。腹腔鏡下の手術なので、傷自体は、 割と小さな物で済みました。手術が終わって気が付いたら、 病室で寝ていましたね。麻酔が覚めても、特別な痛さなどが無く、 済んだので、その点は助かりました。 後々、考えると、やはり手術して良かったと考えております。 *ちなみに手術は石だらけの胆嚢を切除するもので、石だけを 取る事は不可能らしいです。切除した胆嚢から取り出した石を 貰いましたが、結構大きい上に、数も多かった(15個)ので、 驚きましたねぇ。こんなのが体内に有ったら傷むのは当然 じゃないかな!!と。まあ、私の場合は傷む前に取ってしまった のですがね。 今現在、術後、約10年経過していますが、特に異常は無く、 過ごせていますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は胆嚢の痛みで、長年苦しだ者ですが、在米なので、アメリカの病院で胆嚢摘出の手術を済ませ痛みは、ケロリととれ、ここ二十年以上無事です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「どうすればいいでしょうか??」? いったい、何を悩むのでしょうか? 貴方が痛みや違和感を感じている以上、病院に同じことを何千回言われても薬をもらうだけのことでしょう? 貴方の身体です。 ちゃんと病院代は払っているのですから、病院の意向など気にする必要が何処にあるのでしょう。

関連するQ&A

  • 胆石 薬について。

    右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

  • 胆石、胆泥の薬、ウルソ錠(100mg)の効果的な飲み方は?

    先日検査した結果 (検査は、血液検査、超音波検査、CT検査をしました。) 胆嚢に胆泥があって炎症を起こしているので薬をもらいました。 ・処方された薬  *セフゾンカプセル100mg⇒抗生物質、細菌感染症の薬  *チアトンカプセル10mg⇒腹痛薬  *コリオパン錠10mg⇒鎮痙薬(腹痛薬)  *ウルソ錠100mg⇒胆嚢疾患、胆石を溶かしたり流す薬 合計4錠を1日3回食後に飲むです。 この薬の中で、僕的に最重要な薬が「ウルソ錠」 なんですが、ウルソの最も効果的な飲み方があったら 教えてください。 今は、食後の30分後に水で4錠まとめて、普通に薬を飲んでいます。 この薬を6ヶ月のんで効果が無ければ手術なので・・・ 手術はできるだけ避けたいので、できるだけの努力 をしたいと思い投稿しました。 PS 胆石になる前の胆泥は、飲み薬で溶かしたり、胆汁で流したりする事が可能です。 が、絶対に溶けるとか流れるという保障はありません。 とお医者さんに言われました。

  • 胆石 エコーで写ったり写らなかったり?

    しますか?二ヶ月前に、ラーメンを一年ぶりに食べたら右上腹部がずーと朝まで重苦しい痛みが出ました。それから、今も特に夜食食べたあとに重苦しくなります。いつもお世話になっている消火器内科(逆食治療いつも通って今は安定してます)で、食後にエコーをとり、(先生は食べたら見えないと言われました)そのときは石もなにもなく原因不明でした。薬数日飲んだら治りましたので。そして治ってたと思うたらまた同じ症状が出て、救急近くの内科に行き、エコー、血液検査、レントゲンしました。レントゲン、血液は何事もなかったが、エコーで小さい石か胆嚢の出口にあるとかで。 もらった薬が、胃薬でした。やぶ医者じゃないですか、? それからも、ずーと、痛くまたいつもお世話になっておる、消火器内科に行きエコーとったけど、石は、見えませんでした。。先生いわく、小さい石だと動いて見えたり見えなかったりするので、総合病院紹介されました。 このように小さい石ならエコーで見えたり見えなかったりするもんなのですかね?

  • 胆石の治療法

    以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。 薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、 一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような 手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、 できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。 そこで質問なのですが、 [1] 胆石に強い病院はありますか? →今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。 [2] 胆石の良い治療法はありますか? →これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 胆石の手術をしたのですが

    胆石の手術を終えて、4日目の朝食後心かん部痛と背部痛があり、これは手術時に胆嚢からカスのようなものが出る時があり様子を見るということでその日退院。 症状はこれ以来出ていません。 一週間後外来でしたが、胆嚢内に悪性物は無しということと傷の消毒で終了ということでした。 その後他の理由でかかっている病院で胆石の話しをしたら、石の種類を確認されました。 私が知らないことに医師は驚いてました。 写真を見せて、ビリルピン石なので内服薬が必要といわれコスパノンを出してくれました。 手術をした病院では石の違いで対応が変わる事は無かったですし特に気をつけることも無いといわれました。どうぞよろしくお願いします。

  • 胆のう炎(胆石)について教えてください

    現在32歳で7月に子どもを産んだところ(一人目)なのですが、 妊娠中からみぞおちの辺りが時々痛んでいて、 出産後も痛みが時々起こるので病院へ行ったところ 胆のう炎と分かりました。 そこで胆のう炎になった事のある方や 詳しく知っておられる方に教えていただきたいのですが (1)手術をされましたか?そのまま薬で散らす方法にしましたか? 私は後者の薬で散らす方法をとりました。 でも毎日の食事がいつも不安でいつ痛みが襲ってくるのか心配で、 手術をすればこんなに悩まなくてすむのかも知れないと考えています。 現在石の大きさは大きい石で3mm、後はかすの様な石が少しあるそうです。石の種類はコレステロール結晶で服用中の薬はウルソです。 私が手術をためらっている理由は (1)まだ胆のうを取るには早い年齢ではないか? (2)まだ子供も欲しいし、赤ちゃんも小さいし手術となると入院しないといけないから (3)大腸ガンになる確率が高いと聞いた事がある それと薬で無事散らす事ができた方へ (1)気をつけたことや効果があったことがあったら教えてください (2)どれくらいかかりましたか? 私は今、極力動物性たんぱく質(バターや油物)をひかえています。

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胆石症の手術をされた方に質問です。

    腹部エコーで胆石が見つかったのですが、 取ったものか少々迷っています。 見つけて下さった内科の先生は 「一生気付かない人もいる。慌てて切る必要はない」 という感じの対応でしたが、他の先生からは 「詰まったら緊急オペになるので取ってしまいなさい」 と勧められました。 石は大きくて薬では溶けないと言われました。 (1個見つかれば3個はあるとか。) 痛みの方は月1回程度動くのがつらいかな、と思う時があります。 主にみぞおちが痛みますが、激痛というほどではないと思っています。 初めは石だけを取るものだと思っていましたが、 外科の先生は石だけ取ってもまたできてしまうので 取るなら胆嚢を全部摘出すると言われました。 取ったからといって特に生活を変える必要はないと 言われています。 実際、胆嚢を取った後、どうなんでしょう? 快適に過ごせますか? 後々痛むことなどはないのですか? その昔、虫垂を取った時は、 「若いうちに取ったから軽く済んで良かったね」と 言われました。 でも、今は虫垂も必要だから薬で治療するのだとか。 胆嚢もいつかそうならないだろうか、などと思ってしまいます。

  • 胆泥での胆嚢摘出手術をすべきか

    少々長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 思えば10年以上も前から、脂モノを食べると激しく胃が痛んだり、その後しばらくおかゆしか食べられないような症状になったりしていました。 数年前からは、夜中に七転八倒する痛みを訴えることが数回あり、夜間病院に駆け込みますが「なにもありません」で帰宅させられる。 念のため受ける胃カメラでも「慢性胃炎」のみの所見。 あるとき超音波検査をしますが「胆のう壁が多少腫れていますが、それ以外何もない」との診断を受けていました。しかし、3つ目の病院くらいで「胆のうに泥がある」ということがようやく分かりました。その後症状ありということで摘出手術前提でCTやMRIの検査を受けましたが、最終的に担当医師から「経過観察」の旨の診断を受け、ウルソをしばらく服用しました。 その後食事にかなり気をつけて(脂ものを少なく、卵を食べない)いれば、発症しなかったため、2年ほど放置していました。とはいえ、中華、てんぷら、チーズなど、美味しい脂ものとは無縁の生活でした。 忘れかけていた胆のうの痛みですが、先日まったく別の手術を別の病院で受け、1ヶ月後になぜか久しぶりにすこし軽めの胆のう痛を発症しました。その時は血液検査では問題なく、超音波検査によれば胆のう壁が厚く腫れており、炎症を起こしている、胆泥もしっかりあるとのことで、ウルソ、コスパノン、痛い時はセスデンを飲み、様子を見ようということになりました。 その後、念のためということで胃カメラ、MRIの検査を受けましたが、「経過観察で」という診断がくだされました。前の病院と同じです。 ところがその後普通に食事をしても痛みます。必ず痛みは夜にやってきます。 朝によろよろと病院に行きますが、そこで血液検査、尿検査、超音波検査、胃カメラ検査(単なる慢性胃炎でした)などを受けますが、問題が出てくるのは、超音波のみ。痛み止めの点滴をして帰る、ということが増えてきました。 そこで質問ですが、このような「胆泥」の状態で胆のうの摘出手術をすることについて、これは妥当なのでしょうか。または、同じような症状で摘出手術をされた方がいらっしゃるのであれば、その後についてぜひお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院で紹介状をもらい今通院してますが、、

    個人病院から紹介状をもらい総合病院で調べてもらい、半年。 前は毎日夜痛みがあったのですが、今は薬のおかげで一週間に一回は痛んでます。が、まだ痛みは減ったものの、あります。 前回病院行った時そろそろ落ちついてきたので薬まだ出しますか?言われました。。いやいや、まだ一週間に一回は痛んでるし治療してまだ半年だろーが!と思いました。薬くださいと言ったのでまだ飲んでますが、治療して半年しかたってないのに二回とも他の病院紹介しますか?的なことを言われました怒  きにせずに納得いかないなら、セカンドオピニオン受けてもいいですよ。言われました。気を付かって言ってきてるのか?私が嫌だからそんなこと言ってるんですかね? 医師が嫌がる発言など一切言ってませんし、毎回おしとやかに診察してます。 なんかそんなこと毎回言われると、こっちこそ気を付かってしまうし、早く治らないかと変にプレッシャーかけられてるようで。。どうすればいいでしょうか?私は、いままで通りそこで治療したいのですが。。

専門家に質問してみよう