• 締切済み

胆石(泥)治療について。詳しいかた

右上腹部痛みがあり個人病院から紹介状をもらい総合病院で調べてもらったら胆泥があるとのこと。。ウルソ、コスパノン治療をし、半年。 前は毎日夜痛みがあったのですが、今は薬のおかげで一週間に一回は痛んでます。が、まだ痛みは減ったものの、あります。 前回病院行った時そろそろ落ちついてきたので薬まだ出しますか?言われました。。いやいや、まだ一週間に一回は痛んでるし治療してまだ半年だろーが!と思いました。薬くださいと言ったのでまだ飲んでますが、数日後に病院に行く日なので、また同じこと言われるかもです。。。私としては石になるのが怖いしまだ痛みがあるし完全に溶けるまで薬治療がしたいのですが、、。どうすればいいでしょうか?? 胆泥があるのに中途半端に治療を終わらせるておかしいですよね??

• 病気

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

貴方の考えをハッキリさせた方が良いです。 薬での治療で治るなら、続けた方が良いのでは? 石になると、投薬治療は難しいらしく、体外から衝撃波を 与えて、石を壊す方法もあるそうですが、人により、石の材質? が色々なので、薬が効くかは分からないという事です。 衝撃波の方法も、またしかり。結局、完全に取り除く方法は 手術になると。   *私個人の体験談ですが、別の病気の検査で、たまたま胆石が 見つかりました。本来の検査目的の病気は、たいした事が無かった ですが、見つかった石に関しては『今現在、痛みが無いなら、 経過観察するのも、一つの手ではあります』が『痛みが出て 来る可能性はあります』と、言われました。。。知り合いが胆石で 七転八倒して苦しんで救急車で搬送されて、即、手術になった事が あったので、あんな感じになるのはイヤだと思い、『今は痛みが 無いですが、痛みが来る可能性があるなら、石を取って下さい』と、 治療(手術)を、私からお願いしました。そこで、事前の各種検査を 経て、入院・手術しました。腹腔鏡下の手術なので、傷自体は、 割と小さな物で済みました。手術が終わって気が付いたら、 病室で寝ていましたね。麻酔が覚めても、特別な痛さなどが無く、 済んだので、その点は助かりました。 後々、考えると、やはり手術して良かったと考えております。 *ちなみに手術は石だらけの胆嚢を切除するもので、石だけを 取る事は不可能らしいです。切除した胆嚢から取り出した石を 貰いましたが、結構大きい上に、数も多かった(15個)ので、 驚きましたねぇ。こんなのが体内に有ったら傷むのは当然 じゃないかな!!と。まあ、私の場合は傷む前に取ってしまった のですがね。 今現在、術後、約10年経過していますが、特に異常は無く、 過ごせていますよ。

• SPS700
回答No.2

僕は胆嚢の痛みで、長年苦しだ者ですが、在米なので、アメリカの病院で胆嚢摘出の手術を済ませ痛みは、ケロリととれ、ここ二十年以上無事です。

• nekosuke16
回答No.1

「どうすればいいでしょうか??」? いったい、何を悩むのでしょうか? 貴方が痛みや違和感を感じている以上、病院に同じことを何千回言われても薬をもらうだけのことでしょう? 貴方の身体です。 ちゃんと病院代は払っているのですから、病院の意向など気にする必要が何処にあるのでしょう。