• ベストアンサー

ソースネクスト2005

いまはウイルスバスター2004(約5,000円)を使用しています。雑誌でソースネクスト2005が1980円の広告を見ました。 価格差が約3,000円です。そこで質問ですがユーザーにとっては安いにこしたことないのですが、使ってみて問題があるか心配です。ソースネクスト ウイルスセキュリテイ2005の性能はいかがなものでしょう。評価をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ソースネクストはやめたほうがいいでしょう(1年間苦労しました) 本家の日本ネットワークアソシエイツのVer.8 約\4000 http://jp.mcafee.com/root/catalog.asp 半年使用してますが不具合はまったくなしです

hyatt555
質問者

お礼

止めたほうがいい。。。どうもそれが結論のようですね。

その他の回答 (5)

  • SONY-K
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

使ってみようと思いましたが、価格で断念しました。 現在判明しているユーザーに不親切なのは次の項目です。 1.特殊環境に対応出来ない 例えばメーラーの対応がOutlook Express とOutlookのみで、その他のメーラーには未対応 VPNやDNZに弱い。 (DNZはオンラインゲームで遊ぶ際に特定ポートを空けておく必要がありますがここから侵入されることがあります) 2.サポートがつながらない メールで対応依頼しても、「気が向いたらサポートします」というユーザー軽視の対応です。 裏から見ればノンサポートだけど使ってくださいという 感じでしょうか。 基本的にウィルス検知ソフトやファイアウォールと言ったソフトウェアは、保険と同じと考えて良いでしょう。 (掛け金が少なければ保障金額が少なくなりますよね) こういった事を考慮に入れると現状維持が良いかと思います。 ウィルスバスターならば、「ウィルスバスタークラブ」に加入していれば、パターンファイルだけでなくソフトウェアそのものも更新は無料ですから安全性は高いですが、環境によっては処理が遅くなる事があります。

hyatt555
質問者

お礼

ウィルスバスターを過去ずっと使っています。そのままウィルスバスターを使うことにします。

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.5

あまりおすすめはしませんが、返品サービスがあるので、使ってみてもし問題があれば返品されてはどうでしょうか? 前に他のソースネクスト商品でしたが問題がありまして、返品したことがあります。送料は負担しましたが、購入代金全額戻って来ました。(レシート必要、30日以内、一部除外ソフトもあるようです) http://www.sourcenext.com/support/free/ 私は下の方も紹介されているフリーのAVGを使っていますよ。

hyatt555
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「ソースネクスト・ウィルスセキュリティ2005」 http://sec.sourcenext.info/products/ 正直ソースネクスト製はお奨めしません。妙な警告文がでますしサポートもつながりません。hyatt555さんがセキュリティソフトを導入するなら下記がお勧めです。 「NOD 32」 http://canon-sol.jp/product/nd/ またhyatt555さんがお金をかけたく無いのであれば無料のウィルス対策ソフトでは【AVG】が有名です。ただファイル更新の遅さ,JAVA系のウィルスに対応できていない,正規版のソフトに比べ検知できるウィルスの種類が少ない,と言う話もあるのでどうなんでしょうね。 「フリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html 「ウィルス/スパイウェア駆除」 http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html それではよりよいセキュリティ環境をm(._.)m。

hyatt555
質問者

お礼

過去の履歴をしらべました。秋葉原情報を教えていただいたかたですね。 再度ありがとうございます。小生は質問ばかりで皆様のお役には立っていません。結論としまして、従来どおりウィルスバスターを使用することにします。ありがとうございました。

noname#7066
noname#7066
回答No.2

私も以前ソースネクストを使用しましたが、何かとトラブルがあり今は使用していません。 ソースネクストのサポートセンターに電話が繋がりにくいのにも辟易しました。 私個人的に意見を言わせてもらうとあまりお薦めは出来ません。 ご参考になりますでしようか。

hyatt555
質問者

お礼

なにか問題ありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

両方使った経験があります。 と言ってもバージョンは多少違いますが。 基本的には両者で変わりありません。特に機能面に関しては大差ないように感じます。どちらもパターンを定期的に更新していれば、ウイルスを確実にシャットアウトしてくれますし。 ただ、ソースネクスト製は環境によって正常に動作しないことがあります。無線LANとの相性が悪く、まともに使えるようになるまでかなり苦戦したものです。我が家のパソコン2台のうち、1台はどうにか使えるようになりましたが、1台は無線LANとの組み合わせを断念しました。機能以前のところで苦戦する可能性があるのが、ソースネクスト製です。インターネット上の一般的評価を見てもそんな感じを受けます。

hyatt555
質問者

お礼

無線LANで問題ありとは 困りますね。 さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティって、安いですよね。 ウイルスバスターやノートンの半額くらいです。 今は、ウイルスバスターを使ってるのですが、 ウイルスセキュリティにしようかとも思っています。 心配なのは、安かろう悪かろう、になることです。 性能や使い勝手などは、他社のソフトと比べてどうなのでしょうか?

  • ソースネクストについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティ2005EXを買いました。1年以上使い、ユーザー登録もしました。1年過ぎての継続の手続きもしましたが、 その後、パソコンの故障により、修理にだしたあと、ウイルスセキュリティ をいれていません。ソースネクスト社はなかなか電話がつながらないから、 面倒だったからです。ソースネクスト社からのメールはよくとどきます。ユーザー登録者の皆様としてのメールもとどきます。できることなら、ウイルスセキュリティをいれたいのですが。どのようにしたら、もういちど、無料で、いれられるのでしょうか。回答お願いします。

  • ソースネクスト ウイルスセキュリティ!

    安い!ソースネクスト ウイルスセキュリティの購入を考えてます。でも、逆に価格が安いのが心配。。。 やはり、ノートンなどのネームバリューに負けて、購入しようか迷ってます><。 実際の性能は、ノートンなどにも負けてないのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願いします。。

  • ソースネクストのウイルス対策ソフト

    先日、店頭で1980円と安いソースネクストのウイルス対策ソフトを見かけたのですが、ノートンや、ウイルスバスターと比べて、性能はいかがなものでしょうか? 来月、ソフトの更新なので、性能が大差無いようでしたら、買い換えようと思いましたので。よろしくお願いします

  • ソースネクストのウイルス対策ソフトは低価格で更新料0円だが

    トレンドマイクロからウイルスバスターの契約期限(1年更新)の通知が来た。パソコンを今のところ2台保有しているので、更新料が10年とかにもなると大きな金額になるので、低価格で更新料0円のソースネクストに切り替えようかと考えた。しかしソースネクストのウイルス対策ソフトは性能面でトレンドマイクロのウイルスバスターに比べて劣るのかなと案じている。

  • ソースネクストのウイルスソフトについて

    今私はノートンを使っているのですが、すごくパソコンが重くなってしまって困っています。 そこで少しでも軽いソフトと思ってソースネクストのウイルスセキュリティー2005を使おうと思っています。 ノートンよりもすごく安いのですが、性能的に劣っている点はあるのでしょうか? また、ソースネクストのウイルスソフトだけで、問題ないのでしょうか?

  • ノートン・インターネットセキュリティから、ソースネクスト・ウイルスセキ

    ノートン・インターネットセキュリティから、ソースネクスト・ウイルスセキュリティZEROへ乗り換えるデメリットはありますか? 数年前からノートンの更新版を利用していましたが、このたび更新のタイミングを迎え、いろいろ調べてみたところ、ソースネクストが安いことが分かりました。 安いとは言え、性能の差などが全然分からないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ソースネクスト セキュリティゼロについて

    セキュリティソフトをウイルスバスターからソースネクストに変えたらパソコン(NECバリュースター、OS=XP)のファンが回りっぱなしでうるさくなってしまったのですが、なぜでしょうか?

  • ソースネクスト

    パソコンをフォーマットし直し、OSをMEから2000に変えて、ソースネクストのウイルスセキュリティーを再インストールしたのですが何度やってもアップデートできません。しようとすると利用開始の手続きをしてくださいとでます。ユーザー登録できず仕方なくソースネクストのサイトでログインしそこで登録したのですがやはりアップデートできません。 何度もアンインストール、再インストールを繰り返していますがだめです。なぜでしょう。 こりゃあ また、HDDからやりなおしたほうがいいでしょうか? 2000とは相性わるいんでしょうか。

  • ウイルス対策ソフトの価格と性能の違いについて

    代表的なウイルス対策ソフトである(ウイルスバスターやノートンアンチウイルス)などは、価格が5500円くらいします。  ところが(ソースネクスト社の対策ソフト)は、2000円くらいで購入でします。 かなりの価格差があるのですが、性能の違いは如何なものなのでしょうか?  価格の差だけ、性能に違いがあるものなのでしょうか?