• ベストアンサー

友達や知り合いに突然迎えに来てといわれたら?

友達や知り合いから突然「今、駅にいるんだけども迎えに来てくれない?」って言われたら皆さんは時間に余裕があるなら車があると仮定した場合に迎えにいきますか? それともいかないですか? 逆に皆さんは友達や知り合いに、突然迎えにきてって頼むことはありますか? 私の場合だとわざわざ迎えに来てとかって思考自体がでてきません。何故かと言いますと自分の力で家に帰れるって頭があるので人に頼る必要性はないとおもうからです。 疲れてるし歩いて帰るのが面倒だとかバスで帰るのが面倒だから頼んできてるとはおもいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

事情次第でしょう 一人暮らしのお友達が足を骨折しているのであれば行きます 深夜早朝に駅まで行かなくてはならないが交通手段がないとかでも 何でもないのに迎えに来てと頼まれることもないような 頼まれるのであればそれは別の問題だと思います

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>一人暮らしのお友達が足を骨折しているのであれば行きます >>深夜早朝に駅まで行かなくてはならないが交通手段がないとかでも 怪我とかなら仕方ないですよね。 早朝にいかなくてはならない場合なら私は早めに家をでることが多いです。 >>何でもないのに迎えに来てと頼まれることもないような 過去に何度もいました。まあそのあとも送るだけでなくて大抵一緒に遊んでましたが

samusamu2
質問者

補足

>>一人暮らしのお友達が足を骨折しているのであれば行きます よく考えてみましたが、私なら骨折してたらタクシー使いますね

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

質問からは、「終電で来て、バスもタクシーも無い、更に夜道が物騒な場合」「急な悪天候」「一度来た事があるが、道順が不明瞭な場合」等も考えられますが、そのような事があれば迎えにいきます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「終電で来て、バスもタクシーも無い、更に夜道が物騒な場合」「急な悪天候」「一度来た事があるが、道順が不明瞭な場合」等も考えられますが、そのような事があれば迎えにいきます。 なるほど。タクシーであればタクシー会社に電話をすればくるとはおもいますが、そういう人だと呼ぶのも面倒がるのかもしれませんねえ

• seble
回答No.3

付き合いの程度とか状況にも寄ると思いますが、それほど気軽に送り迎えなどをしている関係でなくとも、何か話があるのかと思って行く場合はあると思います。 話がある、とすら言えないような非常に言いにくい話、、、 聞かされたくないってか?

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>何か話があるのかと思って行く場合はあると思います。 滅多にないのに迎えにきてって言ってきてる場合だとそうおもうかもしれませんね。 頻繁の場合は単なるアッシー扱いであると判断はつきやすいですが

• citytombi
回答No.2

その友達や知り合いの、付き合い程度によります。 性格的に、いかにも「足代わりに言ってるな」っぽい感じだったら断ります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>その友達や知り合いの、付き合い程度によります。 >>性格的に、いかにも「足代わりに言ってるな」っぽい感じだったら断ります。 ですよね。確かに心から好きな人であれば迎えに快くいけるかもしれません 。すきな相手であれば会えること自体が力になりますもね