• 締切済み

ThinkPad SL510のリカバリを

私は、ThinkPad SL510のリカバリを行いました。 リカバリDVDは2枚です。 1.Oprating System Recovery Disk 2.Application and Drivers Recovery Disk OSは、Windows7です。 出来上がったOSは、英語版です。 何回やっても日本語版になりません。 リカバリーが始まってしばらくすると 言語を選定するところがありますので japaneseに設定がしました。 リカバリー途中の説明は、すべて日本語でした。 以前に、1回やったことがあります。 その時は日本語版になっていました。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

リカバリー領域があれば、 1,パワースイッチを入れる。 2,Lenovoロゴが出た時、[F11]を押すとリカバリーモードに入る。 3,リカバリー時にカスタムを選ぶと不必要なアプリをインストールしない。  また、リカバリー領域からのリカバリーが出来ない場合は、 リカバリーディスク(DVDが2枚、システム及びドライバー)を利用します。 ThinkPad SL510 保守マニュアルを参考にして下さい。 http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/60y3635_01j.pdf

ydn1944
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザーガイドを見ながら慎重にやりましたが 結果は一緒です。 設定するのは、最初のところでjapaneseと するだけです。 途方にくれています、、、、、 以前には出来ていたので、 今回、できないということは非常に残念に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

以下のところからダウンロードできるISOファイルをDVDに焼いて、それを使ってWindows7をインストールできるはずです。もちろん日本語版です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ThinkPad SL510のリカバリ

    私は、ThinkPad SL510をリカバリを行いました。 リカバリDVDは2枚です。 1.Oprating System Recovery Disk 2.Application and Drivers Recovery Disk OSは、Windows7 Pro です。 出来上がったOSは、英語版です。 ユーザーガイドを見ながら慎重にやりました。 何回やっても日本語版になりません。 リカバリーが始まってしばらくすると 言語を選定するところがありますので japaneseに設定がしました。 リカバリー途中の説明は、すべて日本語でした。 以前に、1回やったことがあります。 その時は日本語版になっていました。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Thinkpad、パーティションを維持してリカバリ?

    Thinkpadのリカバリについてのご質問です。 作った起動ディスクを使った従来のリカバリではいつも工場出荷時の状態に(Cドライブ一本)戻していましたが、あらためて起動ディスクの中の「概要」の「リカバリの概説」の項を読んでみるとあらかじめ(ローレベルフォーマット+FDISKなどで?)パーティションを切っておいて、そのCドライブにOSをインストール出来るように受け取れる文章があります。 しかし気をつけてリカバリを進めても、工場出荷時に戻す以外の選択肢が取れません。 どうすれば切ったパーティションを維持したままThinkpad G41(XPSP2) の再インストールが出来るかご存知の方お教え下さい。

  • ThinkPad E540 リカバリのエラー

    ThinkPad E540を先日購入しました。入っているOSがWindows7Proでリカバリディスクを 使って、Windows8.1にできると説明書に書いてあったので説明通りにリカバリーをしました が、「Windowsセットアップ」でC:¥SWWORK¥DOWORK.CMDをセットアップしている時に「ファイルが見つかりませんでした」というエラーが発生してWindowsを正しくインストールする事が出来ません。リカバリを3回やっても同じエラーが出ました。公式サイトにもこのエラーは書かれていなかったのでどうしたらいいか困っています。

  • リカバリーできない(thinkpad x60)

    Thinkpad X60でリカバリーができなくて困ってます。 現象としては、「ThinkVantage」ボタンを押しても、F11キーを押しても、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」(リカバリーウィザード画面)が起動しない。 LenovoのHPで検索してみると似たような現象↓が見つかって、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」をインストールしようとすると、ドライブ名を取得できません、のようなエラーが出てインストールできません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0073586 ちなみに、「ディスクの管理」画面では以下のようになっています。一部省略しました。「SERVICEV001」にはリカバリーデータが格納されていると思いますが、ドライブがうまく認識されていないようです。 NOTE-DATA(H:) NTFS 正常 SERVICEV001 FAT32 正常(EISA構成) SYSTEM(C:) NTFS 正常(システム) リカバリー方法、関連情報をご存知の方、ぜひ教えてください

  • HDD初期化後のThinkPadのリカバリ方法

    機種:Lenovo社(旧IBM社) ノートパソコンThinkPad(R61e) OS: Windows 7(Windows全般) 現状:リカバリCDなし。内臓HDDのリカバリ領域は不完全だが残っている。もともとWindows Vistaとデフォルトのドライバやアプリケーションがプリインストールされていた。それを初期化してLnux(Ubuntu)をインストールしたが、元に戻したい。できれば、そのあと、Windows 7で上書きインストールしたい。マイクロソフト社のWindows 7 Ultimate正規版パッケージ有り。 ThinkPadのリカバリ方法。特に初期化後にドライバを復旧する方法を教えて下さい。ソニーのVAIOや富士通のBIBLOでリカバリできて、なぜレノボのThinkPadではリカバリできないのでしょうか? 経過: ソニーのノートパソコンVAIOも違うOSが入っていたが、内臓HDDのリカバリ領域が残っており、リカバリユーティリティやリカバリCDなしでも、電源投入直後「VAIO」ロゴが表示されたときに、キーボードの[F10]キーを押すと、「VAIOリカバリユーティリティ」が起動して、すんなりリカバリできた。これと全く同じことをLenovo社のThinkPadでやろうとしたが、何回やっても失敗。ThinkPadでVAIOの[F10]キーに該当するものは、[ThinkVantage]あるいは[F11]キーであり、リカバリCDがなくてもこれでリカバリできるとLenovo社のサポートページに明記されています。でも、電源投入後[ThinkVantage]あるいは[F11]キーを連打してもまったくリカバリユーティリティ(「Rescue and Recovery 4」のメニュー画面(ワークスペース))は立ち上がらない。もう10回以上やってみたが、全くだめ。 対策: プリインストールされていたWindows Vistaのリカバリを諦め、Windows 7 を新規インストールしようとしてみた。ところが、Windows 7 Ultimate正規版DVDを投入しても、Windowsインストール画面は正常に立ち上がり、インストールオプション(日本語版、ノートパソコン用キーボード等)の選択まではすんなり行くが、「対応するドライバを選択して下さい」画面からすんなり行かない。「ドライバが見つかりませんでした。[ドライバの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバを提供して下さい」という画面で止まる。これも、もう10回以上やってみたが、この画面で全部止まる。ちなみに、Windows XP、Windows Vistaを新規インストールしようとしてみても、症状は全く同じ。このような症状はよくあるらしく、下記の方法で解決できるという。 http://vista.win7.jp/hkv1153.htm でも、ThinkPadの「ドライバーとソフトウェアのダウンロード」で「ストレージドライバ(ハードディスクコントローラドライバ)」を入手しても、ThinkPad専用ドライバなので、他社の他機種では、ダウンロードしたこの専用ドライバ(exeファイル)は展開もインストールもできない。未展開の専用ドライバ(exeファイル)をUSBメモリに格納して、そのUSBメモリをThinkPadに直接差し込んでも、ThinkPadは認識も展開もしてくれない。 もともとPCの専用ドライバはハードウエアの機種に依存するので、他社のPCでは展開もインストールもできないのはわかるが、ThinkPadのドライバをThinkPadが認識しないというのは腑に落ちない。ハードディスクを初期化してのクリーン・インストールだからでしょうか? Windowsが全くインストールされていない状態、Windowsをインストールしようとしている最中の状態だからでしょうか? OSインストール最中に個別機種(ThinkPadに限らずどの機種でもOK)のデバイスドライバ(特にハードディスクドライバ)を認識あるいはインストールする方法はないのでしょうか?  けれども、ソニーのVAIOや富士通のBIBLOやDELLのVOSTROでは、新規インストールでもWindows CD(DVD)が各社の各機種のドライバを自動認識して、勝手にドライバをインストールしてくれるのですが……。 このような場合、Windowsを新規インストールする方法について、ご経験やお知恵があれば――いえ、ヒントだけでもいいので――ぜひお教え頂きたいと思います。

  • ThinkPad SL410の液晶…不良品?

    LenovoのノートパソコンThinkPad SL410を購入しました。 液晶の画面を見るとなんだか無数の縦というか点々が見えます。 ドット一つ一つが目立っているといった感じです。 濃い色を表示するときは問題ないのですが、薄い色、特に白色がひどく、肌色である人の顔が少し黒ずんで見えます。 ひょっとしてこれは不良品なのでしょうか? それとも仕様なんでしょうか? 5年程前に購入したSOETCのノートではこんな現象は発生していません。 グレア液晶は皆こんなものなのでしょうか? Lenovo ThinkPad SL410 インテル Celeron プロセッサー T3500 (2.10GHz, 1MB L2, 800MHz) Windows 7 Home Premium 32 正規版 - 日本語 14.0型HD液晶 (1366 x 768) VibrantView ←グレア 恐らくLEDバックライトです。 インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター4500M, 10/100イーサネット 参考にはならないでしょうが一応画像付けました。ほぼ同じ条件で撮っています。 左SOTEC winbook ws333(ノングレア) 右Lenovo よろしくお願いします。

  • リカバリー方法について教えて下さい

    前任者からPCを引継いだ為データ消去しました。それ以降、OS起動が出来なくなりましたが、リカバリする方法はありますでしょうか。 電源を入れると、BootMenuが表示されるのみです。 前任者が退職しており、リカバリーディスクが作成されているかどうかは不明です。 機種 ThinkPad X240s Windows 7 Professional SP1 32bit (日本語版) (Windows 8 Pro ダウングレード権行使)のモデルです。 お手数ですが、よろしく願致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。