• ベストアンサー

スマホについてなんですが

スマホについてなんですが スマホの名義は自分ですが通信料などを払ってるのは親です この状況で親が勝手に携帯を止めることは出来るのでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

未成年かどうか、親が親権を持っているかどうかです。 未成年の契約は保護者が無効にできます、もちろん解約もできますが、解約料が発生することはしないでしょう。 あと、本体を分割払いにしているばあい、支払いを止めると、本体代の割賦払いを止めることになり、借金を返さない扱いになります。 このケースだと、払わないと止まるよね、と、考えるような親なら、その子の人生が詰みます。 自由主義経済では、借金を踏み倒すことは、経済活動の根幹に関わる重大な犯罪のひとつです。 このため、累計3回の未払いで契約者は悪質契約者としてブラックリストにのり、すべての企業に共有され、ローンや借金ができなくなります。 社会的信用がゼロになるということです。 スマホ登場前にはこのリストに載る未成年者は数人しかいなかったのですがここ5年では100万人を超えてるみたいです。 奨学金も借りられなくなるので、子を割賦払い契約の契約者にすることはまともな家庭なら絶対に行いません。 累計罰なので、うっかり払い忘れをたまにやるのでも起こることですし、親の事故や病気、自己破産などでも子を巻き込むので有り得ない話です。 ご自身の契約が端末払い込みで、親にその支払いが握られているなら、絶対に逆らわないことです。

Mk20030508
質問者

お礼

なるほど...ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#232800
noname#232800
回答No.5

言ってる意味は分かりますがね。 停止できるもんなら停止してますよ。出来ないから、質問までしてるんだと思います。私も中学生の娘が居まして、ただ公衆契約をしてない、姉のお下がりを与えてます。 自宅の無線LANに接続、番号が無いので家の外では使えませんが、自宅内で使ってます。 「カカリ」から言うと、スマートホンを契約して、光回線を辞めるので、引き止めに入ってるらしいですが。 家の中限定になりますが、LINEもやってます。LINEで連絡があるようです。合法テレビ(Tver)も見てます。 回線を止める・・・って手法はないので、自宅限定になるが・・・と相談してみて欲しいと思います。

Mk20030508
質問者

お礼

確かにそうですね! ありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.4

払わなければ停止される。 小中学生ですか

Mk20030508
質問者

お礼

あーそうですかぁ... ありがとうございます! 中学生ですw

• haro110
回答No.3

ショップ窓口でなら簡単に可能です。

Mk20030508
質問者

お礼

まじですか... ありがとうございます!

• kuzuhan
回答No.2

遠回しには可能と考えられます。 まず、通信料の支払いを親が拒絶すれば、名義人の負債となります。このとき、名義人が通信料を支払わなければ、最終的に支払い遅延による解約となります。 あくまで「回線」は名義人の借り受けているものですが、それを「維持」している力を失えば当然ながら、借り受けている条件を失うということです。 さらに、あなたが未成年者であるならば、例えあなたが名義人であっても、保護者である親が「あなたに代わって」回線の解約を申し出ることが可能です。この場合は支払いの最終的な義務を負うのは親でありますが、同時に「保護者の持つ権利として、子の代理を務める」ことが容易となるためです。

Mk20030508
質問者

お礼

なるほど... ありがとうございます!

• meitoku
回答No.1

料金支払いを止めればいずれ回線はストップします。

Mk20030508
質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます!