• ベストアンサー

日経以外の新聞を購読している人に質問です

日経新聞以外の新聞を購読している人に質問です 多々ある新聞社の中で、その新聞を選んだ理由を教えていただけますか 入試の国語対策として朝日新聞を読んでる、工業系の企業に勤めているから日刊工業新聞を読んでいる、などはよく聞きますけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

毎日新聞のデジタル版です。理由はウォールストリートジャーナルも読めるから。 元々は朝日新聞を購読していましていて、批判的でリベラルな論調は好きでしたが勧誘がしつこいのでやめて日経にしました。ところが面白くないし結構企業のスクープ記事にガセがある。海外に行ったのを期にウォールストリート・ジャーナルにしました。WSJは経済誌とは言え世界中のあらゆる内容の記事や特に国際問題、ハイテクなどの記事が秀逸で日本に戻ってからも購読し続けたのですが、それだけだと日本のニュースの取りこぼしが出てくる。それで900円/月の朝日のデジタル版追加しようかなと思っていたところが毎日新聞を購読するとWSJも読めてしかもWSJ単独で購読するよりも安い(3200円/月)事がわかり切り替えました。 毎日はクセがなく読みやすい一方で、ちょっと色が薄いですね。 日刊工業新聞は会社では取ってるし仕事の上で大事な情報が多いですが、個人で取っている人は少ないと思いますよ。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウォールストリートジャーナル…それなら日本の情報を中心に集める日経より魅力的には感じますね 日本に住んでるし日本以外の情報は必要かとは思いますが…値段も今読んでる日経電子版より安いし、試しに取ってみるのも悪くないですね 日刊工業新聞は確かに自分の会社でも取ってますね。 わざわざ自分で購読する必要はないかもしれません…

その他の回答 (6)

• seto2004
回答No.6

現在は読売新聞を購読しています 理由は一番公平性を保っていると感じているからです。 それまでは祖父の代から中日・朝日を購読していましたが、 あまりにも偏向度が過ぎてやめました。 4・5年前でしたか 国会が安保法案審議しているときには、 それはもう読む気持ちも失せました。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読売も中立寄り…ですかね? どちらかというと右寄りのような… ただ、NO5みたいな暴言吐きちらす頭のおかしい左の人からしたら、朝日以外は皆右寄りなんでしょうかね? あの頃はネットだけでなく週刊誌でも朝日の偏向を叩いてましたからね… 中日…は読んだことないですね、機会があればよんでみます

回答No.5

今は購読してませんが、以前は毎日と朝日でしたね。 毎日は子供の頃に祖父が購読してましたし、学生時代毎日の奨学金で学校に行っていましたから。 産経は安いけど、安いなりに中身はアホっぽいし、読売はトンチンカンな自民党新聞でしたから。 また配達してる奴もアホばかりでした。 なので読売以外の配達員は仲良しでした。 中身を読み比べても、毎日が一番中道だと思います。 今では産経・読売は論外。 読むに値しません。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 産経は確かに良い評判聞きませんね…唯一の保守層側ということでネットじゃ過大評価されがちですけど 政治的な観念から見ると、日経、毎日が中道という感じですよね

• dragon-man
回答No.4

産経新聞です。理由は、親戚の息子が産経新聞に務めていて、購読を頼まれたからです。言ってみれば義理新聞です。新聞なんてその程度のもので、必要な情報のほとんどはネットで見ていますから新聞は特に必要ではありません。半年たって義理が果たせたらやめるつもりです。日経だってスマホで読めますよ。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義理…ですか NHK見ないのに受信料払うみたいな嫌な感じですね…どんなに親しい人相手でも自分は無理です 自分も(紙で買うより安いから)日経をスマホで読んでます まあ、突き詰めれば無料のニュースサイトでも良いんですけどね…

• tzd78886
回答No.3

子供の頃から朝日新聞で、鉄道記事のスクラップを16の時から取っているのでその延長で独り暮らしをするようになってからも続けています。別な新聞に変えると記事の統一性が無くなって嫌なので変えるつもりはないです。朝日の記事にいろいろ問題があるのは百も承知です。「交通新聞」などならもっと詳しい鉄道記事が載るでしょうけど、別に取るつもりはないです

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鉄道…それは初めて聞きました。 確かに、新聞コロコロ変えるのもそれはそれで問題ですよね…

• E-1077
回答No.2

地元の情報が欲しいから。 特にお悔やみ欄。イベントなど。 社説や事件などは新聞じゃなくても、分かるものもありますが、地元紙じゃなければ載らないようなところにこそ、重要な事があるんです。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地元紙…神戸新聞とかそのあたりでしょうか 確かに、ピンポイントな地域に限れば、下手な情報誌より役立つ情報があるかもしれませんね

• eroero4649
回答No.1

物心ついたときからずっと我が家は朝日新聞だったからねえ。その影響もあるとは思いますけれど、基本的に思想は(ウラー!)なところはあるしナベツネ嫌いなので読売とか産経とか読む気にはならないです。毎日?まあ別に好きでも嫌いでもないけれど、じゃあなぜ毎日じゃなくて朝日なんですかと聞かれても「昔からの慣習」としか答えられないです。

remind54
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあ、親が読んでたら子供も読みますよね…