• ベストアンサー

リカバリーディスクを入れても起動しません

4年前に購入したDELLのノートPC(win8)です。 半年前に動作がおかしくなって使用をやめ、データは別途USBHDに保存しました。 4年前の購入直後に作成したリカバリーディスクをCDドライブに挿入しても起動しません。 リカバリーディスクを入れても入れなくても、DELLのマークが最初の少しの間だけは出ますが、その後消えて画面は黒いままです。 PCがONの時に、CDを開けてリカバリーディスクを入れてそのままPCをOFFにしてから、再度ONにします。 操作方法が悪いのでしょうか、どなたかお教えください。

• NN31
  • お礼率81% (314/387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

再三で申し訳ないですが http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-15-3542-laptop/diagnose 例えばInspiron 15 (3542, Early 2014)みたいな情報を書きましょう。 >4年前にリカバリディスクを作成しましたが、1枚だけの記憶です。 1枚だけって事は無いと思います。恐らくDVD-Rなら3~4枚程度になるはずでしょうから。 >このあとどうすればよいか、お教えください。宜しくお願いします。 https://www.dell.com/community/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%A8OS/1-3-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8BDell-Windows%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/m-p/5292051 とかを参考にUSBメモリにUSB回復メディアを作成してそちらからリカバリを試みるとか。

NN31
質問者

お礼

失礼いたしました。 型番は、Inspiron14 3000series(Inspiron 3442)です。 また、リカバリディスク作成については、何か違和感のあった記憶がありますので、1枚で中止してしまったのかもしれません。

その他の回答 (12)

• yakan9
回答No.13

> DVDの円盤でなく、DVDドライブに問題があるということですね。 そう解釈しましたか。 用語は使い分けているつもりです。 DVDの円盤のことを媒体(Medium Media)という用語を使っています。 DVDドライブをデバイス(Device:装置)という用語を厳密に使い分けています。 もう一度読み直してください。 両方、相性が悪いとダメなことになります。

• yakan9
回答No.12

> isoファイルはPCにダウンロードされているのに、最後の最後の書き込み時に、何回やってもエラーが出てしまいます。 これもエラーメッセージをメモし、補足すべきです。 以下同文。

• yakan9
回答No.11

> ノートPCのリカバリとしてダウンロードできたisoファイルを、皆様からお教えいただいたDELLサポートからDell OS Recovery Toolを利用して入手しました。Dell OS Recovery Toolでは、USBに保存する仕様になっていますが、途中でエラーが出てしまいますので ここに記載した「エラーが出てしまう」ということですが、 このエラーメッセージをメモし、貼り付けるべきです。 技術的なやり取りで一番大事なことは、「正しく、正確に相手に伝えることです。 それにより解決が早まり、相手から正しい情報を得られることを理解してください。

• yakan9
回答No.10

> 自宅のDVDをしらべてみたら、メーカーの違うものですが、みな4.5GB以下の4.488GBでした。 > 市販で4.5GB以上のものがあるのでしょうか? 4.7GBであります。 ただし、正確には、名の通ったメーカー品で、DVD-Rと書かれ、データ用であれば、良いです。 DVD-RWとか、音楽用とかは止めておいた方が良いかと。 最悪当方のようにUSB接続外付けCD/DVD/BDデバイス購入するしかないかも知れません。 当方のパソコンは、NEC PC-VL150/LS 購入時期は、2013/3月です。 > 2枚以上に分割して焼くことは、できないでしょうか? 自動的に2枚目を入れてくださいと出ます。 > 〇〇.isoのファイルをクリックすると、Roxio Creator Business v10 DVDというソフトが起動し、イメージを書き込むを選択してトレイにDVDを入れて焼こうとします。 これであれば大丈夫ですよ。

• yakan9
回答No.9

> 普通に市販されているDVDで、ケースには4.7GBと明記してあるので、4.5GB以上です。 一般的には、4.7GBと明記していれば大丈夫だと思いますが、媒体メーカーによっては、粗悪品もあります。 むかしは、「That's」というメーカーが、CD/DVD-Rの老舗的なメーカーだったので一番人気でしたが、製造しなくなったように聞いています。 maxell とかの信用できるメーカー品を2系統購入することをお勧めします。 お持ちのデバイスとの相性が悪いと、媒体のメーカーと合わない場合もあります。 当方のNECのパソコンの内蔵CD/DVDのデバイスの場合は、That's はOK、maxellはダメでしたね。 仕方がないので、外付けUSB接続CD/DVD/BDデバイスを購入しました。 原因は、密度が高くなると、DVD-Rの書き込み開始のポイントの指定が甘いということが言われています。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDの円盤でなく、DVDドライブに問題があるということですね。 自宅の押し入れにUSBのDVDドライブが眠っているので、探してチャレンジしてみます。

NN31
質問者

補足

押し入れに眠っていたDVDドライブ(パイオニア)でやってみましたが、やはり同様で我が家にあるいろいろなメーカーのDVD、DVD-RWはすべて4.5GBをわずかに下回っていました。

回答No.8

DELLのPCは所有してないので確認等する手段はありませんが 紹介したページからDell OS Recovery Toolを使ってリカバリメディアを作成する場合はUSBメモリに限られると思います。DVD-Rなどの光学メディアへの作成機能自体がないみたいなので。 >ノートPCのリカバリメディアとしては、DVDに焼きたいのです って言うのは現状では難しいかも。 一度USBメモリにリカバリメディア作成してそちらで一度リカバリを実行してリカバリが成功したら改めてDVDにリカバリメディアを作成できないか?試すって手も。ただ既にHDD内にあるリカバリ用の隠しパーティション領域(回復パーティション)あたりが失われているのでDVDに作成できない可能性が高いですが。 >実は16GB・USBは一つしか持ってなくて USBメモリ自体それほど高額な商品ではないので今回の作業用に1つ新しいのを購入されてみては?

回答No.7

USB回復メディアを作成時の最後に実際にUSBメモリに書き込む段階でしっぱいするって事ですか。例えばUSBメモリに書き込み始めたらすぐに書き込みのエラーが出るのか?ある程度書き込みが進んでからエラーが出るのか?どちらでしょう。 可能性としてあるのはその16GBのUSBメモリ自体の不良って事もありえます。他のPCなどで普通にデータの読み書きが出来ているなら不良の可能性は低いですが。 それとダウンロードしたISOイメージ自体のダウンロードに失敗している可能性があります。ISOイメージは結構な容量のファイルなので途中で破損などでファイルが壊れているって事も。Win8/10とかならWindows標準でISOイメージファイルをマウント出来るのでダブルクリックなどでマウントしてエクスプローラーでドライブとしてマウントされているのを開いてみて中身が見られるようならダウンロード途中での破損って可能性は低いかも知れません。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は16GB・USBは一つしか持ってなくて、デスクトップPCのリカバリメディアとして無事にデータを入れました。 したがって、ノートPCのリカバリメディアとしては、DVDに焼きたいのです。ノートPCのリカバリとしてダウンロードできたisoファイルを、皆様からお教えいただいたDELLサポートからDell OS Recovery Toolを利用して入手しました。Dell OS Recovery Toolでは、USBに保存する仕様になっていますが、途中でエラーが出てしまいますので、このこともあってDVDに焼けないかと思っているところです。

• yakan9
回答No.6
NN31
質問者

お礼

何度も指導いただき、ありがとうございます。 Dell OS Recovery Toolをインストールしてisoファイルのダウンロードまではできるものの、最後の16GB・USBメモリへの書き込みでエラーが出てしまいます、何度やってもです。 心が折れそうになります。 isoファイルはPCにダウンロードされているのに、最後の最後の書き込み時に、何回やってもエラーが出てしまいます。

• yakan9
回答No.5

> isoファイルのダウンロードまではできるものの、最後の16GB・USBメモリへの書き込みでエラーが出てしまいます。 一般的に、isoファイルとは、CD/DVD-Rに書き出すためのイメージファイルですが、USBメモリにも書き出して良いという記載がありましたか。 書き出すのは、「Roxio Creator LJ」といったソフトで、「ディスクイメージを書き込む」という項目を選択して書き込むのが一般的です。 書き込みが終了して、エクスプローラで見ると、できたものを見ると、フォルダーやファイルが表示されれば正しく焼けていることになります。 〰 〰.iso というファイルそのままだと正しく焼けていないで、ただコピーされただけで、起動することはできません。 こうした知識はご存知でしたらパスしてください。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 〇〇.isoのファイルをクリックすると、Roxio Creator Business v10 DVDというソフトが起動し、イメージを書き込むを選択してトレイにDVDを入れて焼こうとします。 すると、「…十分な空き容量がありません。4.5GBディスクを 挿入してください。」となってトレイが飛び出し、先に進めません、何度やっても一緒です。 普通に市販されているDVDで、ケースには4.7GBと明記してあるので、4.5GB以上です。 どうしてなのか、わかりません。 なお、「USBメモリにも書き出して良い」との記載はありません。

NN31
質問者

補足

自宅のDVDをしらべてみたら、メーカーの違うものですが、みな4.5GB以下の4.488GBでした。 市販で4.5GB以上のものがあるのでしょうか? 2枚以上に分割して焼くことは、できないでしょうか?

• yakan9
回答No.3

> DELLのノートPC(win8)です。 DELLサイトに行き、型番を入れ、リカバリ方法を映像で見れるようになっています。 準備するもの、手順を分かり易く説明しています。 説明書も手元にあれば、準備すると良いと思います。 リカバリディスクを作成後、一度は正しく焼けたかテストしましたか。 メーカーサイトから型番を入れる方法が一番確実です。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番を入れて、USB回復メディアを作成しようと何回もチャレンジしたのですが、isoファイルのダウンロードまではできるものの、最後の16GB・USBメモリへの書き込みでエラーが出てしまいます。 isoファイルがPCにダウンロードされているのに、最後の最後の書き込み時に何回やってもエラーが出てしまいます。