• 締切済み

リカバリディスクの認識について質問です。

リカバリディスクがPC購入時に付属していなかったので、購入直後に作成しました。 すでにウイルスバスターをインストールした後だったのですが、Dドライブのリカバリ領域からの作成でしたので購入時のままで作成出来ていると思います。 CD11枚で作りました。OSはvistaです。ソフトはメーカー付属(HP)のもの。 そこまでは良かったのですが、一度PCの調子ば悪くなった際にリカバリをしようとしたことがあったのですけれど、うまくいきませんでした。 なんだか、ただのデータディスクみたいに認識されているようで、普通にエクスプローラで中のファイルが見えてしまうのです。 幸い、HDD内のリカバリ領域からのリカバリで難を逃れましたが、このままではいざHDDが故障した際にリカバリすることができません。ですので、何故CDを入れたのにリカバリできないか、また、もし作成法が間違っているなどのご指摘があればご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.3

想像ですが。 リカバリディスクですから、たぶんそのCDからPCを起動するものですよね。 だって、HDD交換後のリカバリだったらCD起動しかできませんから。 HDDのリカバリ領域からのリカバリでも、Windows上から操作するのではなく、 起動時に何かキーを押したりするのですよね。(たいていはそうですが) PCを起動してから挿入したら、エクスプローラで中のファイルが見えるだけでは? ためしにそのCDを挿入してCDから起動してみては。 (説明書にそう書いてないですかね) おっと、起動確認だけでリカバリはキャンセルしてくださいね。 1枚目のCDの内容を教えていただければ何かわかるかもしれません。 (2枚目以降はただのデータディスク(復元内容を分割圧縮したもの)です)

• norad
回答No.2

スタート⇒すべてのプログラム⇒再セットアップディスク作成ツールから作成したと思いますが。

• Ace1
回答No.1

私は自作以外知りませんのですが、文面でディスクの作成は間違っております。 PCの取り説に書いてある通りに作成されましたか、弟は簡単に出来たと云ってましたが、ジックリ読んでお作り下さい。