• 締切済み

オタマートで原因不明のトラブルに合い困っています!

オタマートで商品を購入しました。 普通にご挨拶のメッセージを送り、それに対して普通に返信をいただけたのですが、その後支払いを終えてご連絡して以来一切返信が来ません。 発送通知もこなければ、商品自体も届きません。 なかなか出回っておらず本当に欲しい商品だったのでキャンセルする気は無いのですが、こちらから散々ご連絡しても一切反応がないため運営にも相談したところ、やはり「こちらからも発送を促してみます」の一言しか帰って来ませんでした。 最初は、なにか急な用事とかお仕事でなかなか都合がつかないとか、体調不良で急に入院なさったのかもとかあらゆる可能性を考え、仕方ない場合もあるからと様子を見ていましたが、連絡がつかなくなってから2週間が過ぎさすがに不安になってきたので相手の出品欄や評価欄から他でお取り引きしている方のページに飛んだり色々調べた結果、最新で24時間以内にも他の方のコメントには返信していることや、3日以内に他の方とのお取引が無事終わっていることが発覚しました。 実は、お支払いしてから4日後に、他で同じ方から商品を購入して取引中の方からわたしの出品欄にコメントが来たことがありまして、その方も発送通知が来たのに商品が一向に届かず連絡も取れないと困っていたご様子でしたが、その時はまだ、わたしのお取引は「2~3日で発送予定」という記載から1日しか遅れていませんでしたので、さほど気にしておらず、気長に待つ気でいた時期なので、その旨返信したことがありました。 そのため多少不安はあったのですが、まさか自分の取引もそうなるなんて、とても困惑しています。 オタマート自体に浮上はしている以上、わたしの取引メッセージに気づいていないという線はもう消えましたよね? 体調不良やご都合がつかない時は、向こうからご連絡や謝罪があってもいいと思うので、連絡すらない時点で、理由はわかりませんがこの出品者はおそらくわたしとのお取引は放棄しているということで間違いなさそうですよね? だとしたらこちらは本当に欲しくて探していた商品でしたし値段も決して安くはなく、支払い手数料をかけてまでお支払いしてる以上、絶対にこういうことは許せません。 絶対にキャンセルしたくないので無理やりにでも発送させたいし、最悪の結果になるとしても、普通にキャンセルでは戻ってこない手数料まできっちり返していただきたいです。 きちんとお取引が終わっている方もいますがわたしのような被害者も他にもいるようですので、被害者を募って警察に相談してでも納得いく解決がしたいのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか? 似たようなトラブルに合い、キャンセル以外で解決した方、キャンセルだとしても手数料も返させることに成功した方いらっしゃれば、経験談など参考にお聞きしたいです。 大変困ってます。よろしくお願い致します!!

みんなの回答

• y0wigf
回答No.1

詳しくはわかりませんが商品が届いていない以上支払いをしたお金を返金するのが普通の運営だと思いますがm(_ _)m オタマートはちょっと配慮が足りないショップかもしれないです。 すでに2週間たっていて変化はあったんでしょうか? 自分個人のちょっと似た体験談ですが商品を注文してお支払いしてから在庫切れが発覚して注文がキャンセルになってしまい ネットショップに問い合わせしたらお支払いした金額をポイント返金という形でかえってきました

favoritelove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 運営の対応については、おそらく私が「まだキャンセルは考えていない」と記載した上で問い合わせたため、本文の記載のような形でしか回答しようがなかったのだろうと推測しています。 すでに支払い完了の連絡からはすでに20日ほど経ちましたが、今だに音沙汰なしです。 運営に再度問い合わせたところ、私が利用している他のフリマアプリがそうなので、キャンセルで返金されるとしても手数料は帰ってこないものとばかり思っていましたが、どうやらオタマートは手数料まできっちり返してくれるようです。 このままではらちがあかないのでさすがにキャンセルも考え始めていますが、なんだか出品者もそれを望んでそうなるのを待っているような気がして、ただ運営にキャンセル依頼して返金してもらっただけでは出品者の思うツボだと思えてしまい、悔しくて決断出来ずにいます。 私は購入者なので出品者の名前や住所などの個人情報は開示されていないため、警察に被害届を出すために出品者の個人情報を私に開示して欲しいとも運営に相談しましたが、やはりわたしも運営にとっては1ユーザーに過ぎず、身分証明も必要なら位クラでも出すし絶対に悪用したりはしない、被害届が受理されたあとできちんと処分させて頂くと約束しますと言いましたが、だとしてもユーザー個人に対する個人情報の開示はできないらしく、そのかわり警察からの捜査などが入った場合は直接警察にユーザーの個人情報を開示するなど全面的に協力はすると帰ってきました。 相手の個人情報もわからないのにオタマートの取引画面で事の成り行きをみせただけでも、被害届やその類のものは警察に受理してもらえるものでしょうか? 警察が動いてから協力しますので通報したかったらどうぞ行ってください、的なニュアンスに思えますが、相手の個人情報もなしに警察が動いてくれるものですか? また、キャンセルした上で悪い評価をつけたいですが、それはできるフリマサイトとできないフリマサイトがあるようでして、オタマートはできるのでしょうか? 今回は本当に探していてあまり出回っておらず心底欲しい商品だったので、購入できて嬉しかった分、わたしはかなり精神的にダメージを受けました。 少額でもいいので慰謝料を請求したいくらいなのですが、弁護士さんに相談するようなお金はありません。 他に何か相手に自分のしたことの罪深さを味わわせるいい方法はないでしょうか? 本当に悔しくて、はらわたが煮えくりかえってます。 他の方も引き続きアドバイスお願いいたします!