楽オク 送料半額支払わないといけない?

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで発生したトラブルの対応について、質問者が送料半額を払わなければならないかどうかを問い合わせています。
  • 初めて楽オクを利用した質問者が、落札した商品が発送されずキャンセルになり、他の商品を落札して発送手続きを進めている最中に、出品者から商品が発送されたとの連絡がありました。
  • 質問者はキャンセル連絡を受け取っており商品は不要なため、出品者に返信し送料は払わないように伝えたところ、出品者からは「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>「期日があることは知らなかった」 期日については「出品者さんの一方的な過失であり、当方には一切の責任がありません」と返事しましょう。 >「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 「着払いなのに送料がかかっていると言うのは矛盾しています。前述の通り、当方には一切の責任がありませんので、お伝えした通り、受け取り拒否にて対処します。なお、当方に送料等の金銭を要求するのは【不当な金銭の要求】と考え、要求が繰り返すようなら、法的手段に訴えます」と返事しましょう。

takuwan935
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 手続きを振り返ってもこちらに落ち度はなかったと思い、毅然とした気持ちで相手にもう一度手続きのルールを問いてみたところ、それからは何の連絡もありませんでした。心強い回答のおかげでしっかりと対処できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

送料半額を払う必要はありません。「期日があることは知らなかった」は出品者の責任で、貴方には何の責任もありません。品物が届いたら、持ってきた運送会社の人に受取しないことを告げれば、送料も払わなくていいのです。

takuwan935
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 品物は届きましたが、おろさずそのまま引き取ってもらいました。 受け取り拒否しますっという内容と名前、印など一筆書きました。 いやな思いをしましたが、今回のことで勉強になりました。 ありがとうございました。