楽オク 送料半額支払わないといけない?

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで発生したトラブルの対応について、質問者が送料半額を払わなければならないかどうかを問い合わせています。
  • 初めて楽オクを利用した質問者が、落札した商品が発送されずキャンセルになり、他の商品を落札して発送手続きを進めている最中に、出品者から商品が発送されたとの連絡がありました。
  • 質問者はキャンセル連絡を受け取っており商品は不要なため、出品者に返信し送料は払わないように伝えたところ、出品者からは「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

>「期日があることは知らなかった」 期日については「出品者さんの一方的な過失であり、当方には一切の責任がありません」と返事しましょう。 >「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 「着払いなのに送料がかかっていると言うのは矛盾しています。前述の通り、当方には一切の責任がありませんので、お伝えした通り、受け取り拒否にて対処します。なお、当方に送料等の金銭を要求するのは【不当な金銭の要求】と考え、要求が繰り返すようなら、法的手段に訴えます」と返事しましょう。

takuwan935
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 手続きを振り返ってもこちらに落ち度はなかったと思い、毅然とした気持ちで相手にもう一度手続きのルールを問いてみたところ、それからは何の連絡もありませんでした。心強い回答のおかげでしっかりと対処できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

送料半額を払う必要はありません。「期日があることは知らなかった」は出品者の責任で、貴方には何の責任もありません。品物が届いたら、持ってきた運送会社の人に受取しないことを告げれば、送料も払わなくていいのです。

takuwan935
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 品物は届きましたが、おろさずそのまま引き取ってもらいました。 受け取り拒否しますっという内容と名前、印など一筆書きました。 いやな思いをしましたが、今回のことで勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明

    楽オクの家具の送料について質問です。大きな家具を落札したのですが、説明文に相応の配送方法が無かったのでとりあえず宅急便に指定しておいてあるけれども実際は着払いで送ります、とあります。とりあえず指定された送料と実際の送料はかなり違います。 しかし、取引の流れ的に、最初に送料+商品の代金を楽オクの方に払わなければいけないはずですが、こういう場合どうしたらいいでしょうか。楽オクのシステム的に着払いは無理なのでとりあえず指定された送料+商品の代金を払って後から差額を出品者に払うのがいいですかね?取引手続きをする前なら出品者が送料を変更する事は出来ますか? 出品者も初心者のようです。宜しくお願いします。

  • 楽オクでの送料

    大至急教えてください! 先日楽オクで落札したのですが、商品代金の他に送料を170サイズで2140円支払いました。 配送後、配送確認をみてみると、100サイズになっていました。調べてみると1180円でした。 出品者に問合せの電話をしたら、あれ?170になってました?と。。。 振り込んでもらうよう電話で伝えました。 いまだに連絡がありません。何度も電話しても居留守のようで。ショートメールしても返事なし。楽オクの取引メッセに入れても返事なし。 商品は昨日届きましたが、返金申請したほうがよいのでしょうか? この場合、着払いで送ってよいのですか? 優しく教えてください。

  • 楽オクで送料+着払い送料

    楽天オークション落札者です。 商品を1000円で落札し、ゆうパック80サイズで埼玉→大阪で1000円の送料と合わせてお支払い致しました。 今日商品が届いたのですが着払いで届き配達員さんに700円支払いました。 サイズも違い、着払いで送って来られたという状態です。 商品には全く問題無いですし満足しています。 質問したい事は2つです。 (1)返金交渉の条件に当て嵌まりませんし、一部返金も取り扱って貰えないですよね? でも楽オクでは着払いは禁止されてます。それでも落オクは取り扱って貰えないんでしょうか? 出品者と直接交渉するしか無いんでしょうか? (2)出品者と直接交渉で一部返金されたら落オクには違反者報告する程では無いですか? 分かる方がいらしたらぜひ教えてください!!お願いします。 受取確認の期限もあるので急いでいますm(_ _)m

  • 楽オクの発送方法と送料

    楽オクの発送方法と送料ですが楽オクでは始めて出品します。 車の15インチのホイールを4本を出品しようと思っています。 楽オクはゆうパックとかしか発送方法が指定できないですけど仮に入札されて落札されたとして、出品時はゆうパックで発送と指定していても、 発送のときにヤマト運輸で送ることは可能なんですか? それをメッセージで落札者に伝えればいいですか? また発送通知とゆう取引があるとおもいますがとりあえず通知はおせばいいんですか? ヤマト運輸にしたいのはゆうパックよりヤマト運輸のほが安いので… 2個口です。

  • 楽オク 複数落札した場合の送料はどうなるのですか?

    送料が安くなるかもしれないので質問いたします。相手は個人の出品者でストアの独自発送はできないようです。 複数落札しました。 出品者も快く応じてくれました。しかし、楽オクのシステムを利用しないと取引が出来ないようです。 融通が利かないみたいで出品者落札者ともども私たちは困ってます。 出品者も快く応じてあげると前向きなのですが、システムが頑固なようです。 こんな発送方法をするとどうなりますか?恐ろしい不都合の様子もお話ししてもらえると助かります。 例1、定形外(特定記録)のものを10つ落札しました。 同じ県の方だったのでゆうぱっくにチェンジします。 ゆうぱっくの1コ口にまとめて梱包します。 例2、定形外(特定記録)のものを10つ落札しました。 同じ県の方だったのでEXPACK500にチェンジします。 EXPACK500の1コ口にまとめて梱包します。

  • 楽オクの同封発送がわかりません。

    落札者さまが二点落札され 落札者さまより同封依頼が来ましたが 各落札された商品にそれぞれ送料が載っており 発送してくださいと楽オクからメールが来てます。このまま同封して 差額送料も同封すれば良いのですか?それとも出品者側が何か手続きしないといけないのでしょうか?でも 手続きできそうな欄がみつかりません(>_<)

  • 楽オクのシステム★最悪です

    楽オクのシステム★最悪です (1) 出品して発送して落札者からキャンセルされたら、 発送料金無料にしてた場合、戻ってくるのですか? また、出品商品が漫画など一度読まれてからキャンセルされたら、 もともこうもありません。 (2) 楽オクからの都度入金にしても入金が遅すぎます。 (3) 出品はしたくないオークションです、イコール出品者がいなければ オークションが成り立ちません。 (4) 落札者優先過ぎるるオークションだと思います。

  • 楽オクの送料について

    入院中で時計がなく困っていたので小さな時計を見つけました。匿名しかされていなくて送料が高くつくので定形外でお願いした所出品し直して下さいましたが取引手続きに進むと740円です。楽オクは落札後の金額修正はできないですか?

  • 楽オクについて

    楽オクで先日落札しました。 即落出品で25日の支払いを考えてましたので それに合わせて落札しようと思ってました。 支払い延長?みたいなのもあり 欲しかった物なので落札の意思などを出品者には質問したりしてました 終了日当日回答されてないものがあったせいか いきなり「画面が消えませんので」と言う回答が返ってきました。 なんか?だったので落札を辞めようかと思いましたが やはり欲しかったので落札しました。 25日の朝すぐ入金、 夜に出品者から明日発送の予定という連絡が 来ました。 26日発送予定と言っていた当日音沙汰なし、 27日の夜商品発送という楽オクのシステムメール 28日商品届いてないし、ゆうぱっくの追跡番号も何も分からないので いつ到着かも何も分かりません。 通常発送でゆうぱっくで送るとの事でした。 出品者に追跡番号聞いたらよいのでしょうか? 26日に発送すると言っていたのに27日に楽オクからのメールで 出品者からは遅れた事に関しての連絡も何もないので 微妙です。

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。