• ベストアンサー

ホームグループでPC1とPC2が

ホームグループでPC1とPC2がネットワーク接続になっております。 PC1フォルダでの作業が終わると、PC2のデスクトップ画面にあるフォルダも同時に上書きされてます。本題は、PC2のデスクトップ画面に表示されているフォルダの内容をPC2の内蔵ドライブ(D)にバックアップする場合、 XCOPY 「"X:¥フォルダ名" "D:¥フォルダ名” /d /e /h /r /y」のバッチファイルで コピー元の「X」に当てはまる文字(ドライブ名)は、どのように入力すれば良いのでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.6

#5です。 バッチの実行はPC2ということ了解しました。 >「 "D:\Users\個人名\desktop\フォルダ名」は、「PC2」の画面内に表示されている当該フォルダの ショートカットを作成してシフトキーを押しながら右クリックで「パスのコピー」から貼り付けたものです いえ、これでは当該フォルダのパスではなく、ショートカットそのもののパスになってしまいます。 XCOPY \\PC1\folder_A D:\folder_B \\PC1\folder_Aは、PC2で表示されているネットワークの当該フォルダを開き、アドレスバーのパスをそのままコピーしてください。 D:\folder_Bは、Dドライブにあるバックアップしたいフォルダを開いて、アドレスバーのパスをそのままコピーして下さい。

BBikki
質問者

お礼

ありがとうございました 厚くお礼申し上げます。

BBikki
質問者

補足

できました。 ご指摘通りの方法で見事解決しました。 3ヶ月も続いたモヤモヤがスッキリです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Green_Tree
回答No.5

もしかして、バッチファイルを実行するのはPC1ですか? バッチファイルが保存されているPCではなく、実行するPCのことです。 PC2で実行ならば、#4さんの回答の通りです。 XCOPY \\PC1\folder_A D:\folder_B PC1で実行なら、バックアップ先のフォルダを共有し正しいアクセス権を与える必要があります。 その上で XCOPY \\PC1\folder_A \\PC2\folder_B となります。(\は半角の¥) 正確なパスは、ネットワークからそれぞれ該当するものを開いて、アドレスバーの左側のアイコンをクリックすればパスが反転されるのでそのままコピーしてください。 (パスにスペースがなければ""で囲まなくても構いません)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
BBikki
質問者

補足

お世話になります。 バッチファイルの実行は「PC2」です。 「PC2」のDドライブにある同名フォルダの内容を上書きするのが目的です。 又、バッチファイルの保存先も「PC2」です。 バッチファイルの内容は 「xcopy "D:\Users\個人名\desktop\フォルダ名" "D:\フォルダ名" /d /e /h /r /y」です。 「 "D:\Users\個人名\desktop\フォルダ名」は、「PC2」の画面内に表示されている当該フォルダの ショートカットを作成してシフトキーを押しながら右クリックで「パスのコピー」から貼り付けたものです。 ご指摘の「アドレスバー」から、パスを反転させて貼り付けてみましたが、反映されません。 もう少し試行錯誤してみます。 色々、ありがとうございました。

• To-rii
回答No.4

> 「PC1」をクリックすると当該フォルダが表示されます。 PC2のデスクトップ画面で PC1のフォルダを右クリックしてショートカットをデスクトップに作り、 そのプロパティから、リンク先を参考にして読み替えてみてください。 PC1のフォルダを PC2の Dドライブにバックアップするのであれば、 "\\PC1\フォルダ名" のようになると思われます( \は半角の¥記号 )が、 状況を再現できていませんので、これ以上の助言はできません。

BBikki
質問者

お礼

ご指摘の通りやってみましたが、 なかなか、うまくいきません。 少し、試行錯誤してみます。 お手数おかけ致しました。 ありがとうございます。

• To-rii
回答No.3

「PC2のデスクトップ画面にあるフォルダ」を 「PC2のデスクトップ上にあるフォルダ」と勘違いしていました。 勘違いのついで(状況が把握できていない)ですが、 右クリックからショートカットをデスクトップに作り、 リンク先を確認してください。

BBikki
質問者

補足

ありがとうございます。 状況は、 「PC2」のデスクトップ画面にネットワークの画面があり、そこに「PC1」と「PC2」のディスプレイが青いパソコンのロゴのようなものが一個づつと「ネットワークインフラストラクチャ(1)」と「メディア機器(2)が表示されていて、「PC1」をクリックすると当該フォルダが表示されます。(「PC2」には当該フォルダはありません) 説明が分かりにくくてすみません。 当該フォルダから、ショートカット作成して「パスのコピー」を行い、バッチファイルに貼り付けてみました。 「"D:¥Users¥k_tak¥Desktop¥フォルダ名" "D:¥フォルダ名" /d /e /h /r /y」 これで、改善できませんでした。 何処か間違ってるでしょうか。(¥マークは、ここでは全角入力してます) お願い致します。

• To-rii
回答No.2

シフトキーを押しながら デスクトップ画面に表示されているフォルダを右クリックして、 「パスのコピー」を選択後、メモ帳に貼り付けてみてください。

BBikki
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 「PC2」のデスクトップに表示されているネットワーク画面内の当該フォルダをシフトキーを押しながら右クリックしても 「コピー」はありますが、「パスのコピー」がありません お願い致します。

• mdmp2
回答No.1

X:¥フォルダ名 の部分が ¥¥PC2¥ドライブ名¥フォルダ名 になります。 ¥記号は半角ですが、このページでは右向き車線になるので全角の¥を使っています。

BBikki
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 「PC1、PC2」は、ここに質問するために便宜上付けた名前で、コンピュータ名ではありません。 「¥¥PC2¥ドライブ名¥フォルダ名」 の入力順は、 ¥→半角スペース→¥半角スペースPC2半角スペース¥ドライブ名¥フォルダ名の順で、 ドライブ名はエクスプローラからデスクトップがあるドライブ名を入力しましたが改善できません。 バッチファイル作成時の「”」「:」の入力は必要ないんでしょうか。 質問が分かりにくくてすみません。