• ベストアンサー

へんてこりんな夢をみたことはございますか?

こんにちは^^ 夢なんてへんてこりんなものかもですが^^; 少し前になりますけれど、私は八尺様の夢をみてとても怖かったのです。 『八尺様とは』 https://dic.pixiv.net/a/%E5%85%AB%E5%B0%BA%E6%A7%98 江戸時代のお百姓さんの格好をした男性10人くらいと私が和室に座っていますと、一人の男性が割れたお地蔵さまを持って血相をかえて駆け込んできました。そして「結界が破られた!」と叫びます。一同ざわめき「八尺様が来る!」と口々に言うのです。私は怖くてぶるぶると震えていました。 そこで目が覚めたのですけれど怖い気持ちはまだ消えませんでした。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

幼少期に見た夢で今でも覚えているのは・・・、 4~5歳の頃、父方の祖父母の家にお使いに行き、停留所で帰りのバスを待っていたら、巨大なパチンコ玉が道路や付近のお店をつぶしながら私の方に向かってきました。「何だこれ?」と思いつつ、よく見ると飛行機の操縦席のようなものが付いていて、なんと私の母が操縦していました。私は近くの交差点に逃げて、何とか母の操縦する巨大なパチンコ玉から逃れたのですが、ホッとした次の瞬間、今度は父方の叔母の操縦する巨大なパチンコ玉がやってきて、私を踏みつぶそうとした時に目が覚めました。まったく謎の夢です(笑)。 あとは・・・、 大学生の頃、同じゼミに所属していた女の子たちと何故か温泉で混浴している夢を見ました。特に好意を持っている女性はいなかったのですが・・・。この話を同じゼミの悪友(もちろん男性)に言ったら「単なる欲求不満じゃないの?」と言われました。この変な夢を見た2ヶ月後、ゼミの合宿で温泉に行くことになり、そこはなんと混浴の温泉でした。「まあ、あの夢のようなことはないだろうな」と思っていましたが、ゼミのリーダーだった私が、宴会後の教授との打ち合わせやら酔いつぶれた奴の世話などをしている間に、他のほとんどの男子学生と女子学生が混浴していた(!)そうなのです。あとで悪友から顛末を聴いた私が「人の夢取りやがって!」と叫んだのは言うまでもありません(笑)。

noname#244657
質問者

お礼

>4~5歳の頃、父方の祖父母の家にお使いに行き、停留所で帰りのバスを待っていたら、巨大なパチンコ玉が道路や付近のお店をつぶしながら私の方に向かってきました。 インディジョーンズ?(@_@) >「何だこれ?」と思いつつ、よく見ると飛行機の操縦席のようなものが付いていて、なんと私の母が操縦していました。私は近くの交差点に逃げて、何とか母の操縦する巨大なパチンコ玉から逃れたのですが、ホッとした次の瞬間、今度は父方の叔母の操縦する巨大なパチンコ玉がやってきて、私を踏みつぶそうとした時に目が覚めました。まったく謎の夢です(笑)。 ほんと謎ですね。パチンコ玉を操縦しているのがどちらも女性というところが気になります。 >あとは・・・、 大学生の頃、同じゼミに所属していた女の子たちと何故か温泉で混浴している夢を見ました。特に好意を持っている女性はいなかったのですが・・・。この話を同じゼミの悪友(もちろん男性)に言ったら「単なる欲求不満じゃないの?」と言われました。この変な夢を見た2ヶ月後、ゼミの合宿で温泉に行くことになり、そこはなんと混浴の温泉でした。 まさかの正夢ですか! >「まあ、あの夢のようなことはないだろうな」と思っていましたが、ゼミのリーダーだった私が、宴会後の教授との打ち合わせやら酔いつぶれた奴の世話などをしている間に、他のほとんどの男子学生と女子学生が混浴していた(!)そうなのです。あとで悪友から顛末を聴いた私が「人の夢取りやがって!」と叫んだのは言うまでもありません(笑)。 悪友><。誘ってくださいよ!と、私が悔しがってどうする(笑) それにしましても女性方はよくお風呂に入りましたね。 うら若き頃でしょう?まさかまさかです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.18

MJ-spyさん、こんにちは。 過去のヤナ出来事の登場人物が出てきて、殴る蹴るの暴行シーンです。今でも時々出ます。

noname#244657
質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ まあ!ithi様がそんなバイオレンスな夢をご覧になりますの? なにかどこかでストレスを感じていらっしゃるのかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.17

へんてこりんな夢・・・ <小学生のときみた夢> 私は空飛ぶ何かに乗って無機質な街(人も植物も無い)を飛んでいた。 建物は赤色と黒の線があり、空はクリアグリーン。 不思議な街を飛んでいると、巨大なお城のようなものが見えた。 近づいてお城を旋回。ドローンの映像のようにお城が見えていたとき・・・ 「早く起きなさーーい」の声で目が覚めた。 映画を観ているようで面白かったけど、続きは見れませんでした。 後は、犬に追いかけられている夢     犬が嫌いなので全力で逃げているのに、足はスローモーションの     ようにしか動かない。けど犬に追いつかれない。    落ちる夢     周りは真っ黒なの身体が回りながら下に落ちている感じがする。     身体がビク!と動いて目が覚めた。

noname#244657
質問者

お礼

>私は空飛ぶ何かに乗って無機質な街(人も植物も無い)を飛んでいた。 人のいない街って不気味ですよね。 『アイアムレジェンド』という映画があったのです。ゾンビ映画になるのかしら?ゾンビたちは日の光にさらされると死んでしまう?ので日中は出てこないのですね。でも、街は壊滅状態で人っ子ひとり居なくって。。 お城はなにを表していたのでしょう。 そもそも空を飛んでいるところから謎です。 >後は、犬に追いかけられている夢     犬が嫌いなので全力で逃げているのに、足はスローモーションの     ようにしか動かない。けど犬に追いつかれない。 犬って怖いです。犬を飼っているお宅だと知らなくって前を通りましたら急にワンワンワン!と犬に叱られるのです><。心臓がとまるかと思います。 >落ちる夢     周りは真っ黒なの身体が回りながら下に落ちている感じがする。     身体がビク!と動いて目が覚めた。 身体がビク!となるのは目が覚めたときなんだか不快なのです。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.16

こんにちは。 いま「八尺様」をざっと読んでみましたが、得体のしれない怖さが有りますね。 最近は、TVも怖い物や気持ちの悪いものは、見ないようにしてます。 それで、夢でウナされるようなことも有りません。 昔は時々、ライオンに追われる夢を見ました。 古い小学校の校舎の二階の窓から下を見ると、校庭にライオンが一匹歩いてるんです。 見てたら目が合って、身をかがめてそっと覗いたら、校舎に入ってくるんです。 どうしようと思ってったら、木造の階段を上がってくる音がして、慌てて教壇の前の教卓の中に隠れてたら、隣の教室に入ったようです。 その時、教室のドアが開いてるのを思い出して、閉めに行こうと思ったら、廊下に出るような音がしたので、そのまま教卓に隠れてじっとしていました。 このまま通り過ぎてくれと思っていると、後ろのドアから入ってくる音がしました。 その時、別の部屋から誰かが逃げ出したような音がして、ライオンはそっちに方向を変えて出ていきました。 音だけ聞こえて、見えないものに追われる恐怖って有りますね。 何故か、場所を変えて、ライオンい追われる夢を時々見てました。 そういえば、そのころ松島トモ子が、ライオンに襲われる事件が2度ほどありましたが、その影響かもしれません。 https://matome.naver.jp/odai/2140695490935160801

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 八尺様は怖いでしょう? 長いお話しですのであらすじだけを載せたのですけれど、八尺様が追いかけてくるところなんてギャー!です><。 そうそう、みなければ良いものを怖いものみたさで見てしまって、こ、怖すぎるでしょ!と後悔いたしました。 >昔は時々、ライオンに追われる夢を見ました。 昔に『グレートハンティング』という映画があったのです。ライオンが人を襲うシーンだとか、とにかく残酷でした。 >見てたら目が合って、身をかがめてそっと覗いたら、校舎に入ってくるんです。 動物園でオリに入っているライオンすら、目が合いますと震えあがります。 肉食獣の眼光の鋭さったらないですね。 >このまま通り過ぎてくれと思っていると、後ろのドアから入ってくる音がしました。 ひえー!><。 >その時、別の部屋から誰かが逃げ出したような音がして、ライオンはそっちに方向を変えて出ていきました。 そのどなたかは大丈夫だったのかしら?マイナス思考でいっぱいです。 >音だけ聞こえて、見えないものに追われる恐怖って有りますね。 夜、帰宅途中に後ろからついてくる靴音。。 こちらが速足になると聞こえる靴音も早くなって。。 怖いけれど思い切って後ろを振り返ると。。 同じく怯えて私から離れまいとしたOLさんでした。 >何故か、場所を変えて、ライオンい追われる夢を時々見てました。 そういえば、そのころ松島トモ子が、ライオンに襲われる事件が2度ほどありましたが、その影響かもしれません。 松島トモ子さんの災難は知っています。徹子の部屋でしたでしょうか?ヒョウに噛まれたところがあと1cmずれていれば命はなかったとお話ししていらっしゃいました。 最近の日本ではイノシシの被害がありますでしょう?他人事ではないわねぇと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.15

こんにちは。 ヘンテコリンな夢が殆どです。 深海で質の良い砂利を集める作業をするとか、異常発生した変な生物を根絶する為奔走するとか、空を飛んで何かしらのタスクをこなす様な夢も多いです。 案外長編スペクタクルなので、映画1本分くらいあって疲れます。 本も書けそうな内容の濃さで参ります。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >深海で質の良い砂利を集める作業をするとか、異常発生した変な生物を根絶する為奔走するとか、空を飛んで何かしらのタスクをこなす様な夢も多いです。 なにかヒーロー的なお仕事でしょうか? 地球を守るとか。。 >案外長編スペクタクルなので、映画1本分くらいあって疲れます。 本も書けそうな内容の濃さで参ります。 夢をみて疲れることってありますよね。 本を出版するのでした片隅にMJと書いてくださいませ。 印税。。。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.13

中学生か高校生あたりから今までそこそこの回数でよく見る夢で、 採石場のようなところで、黒服の男たちに追いかけられ 岩石の山を登って逃げるシーンです。 逃げている時にその山が崩れズルズルッと。 「アーッ!」となって目が覚める・・ベッドから落ちてました。 今は布団ですので落ちることはないですが、前に見た時は 敷布団外に行ってました。 また、消防の出初式なんかでやってるハシゴ登りのような 感じて空に向かって延々続くハシゴを登る夢。 ジャックと豆の木のハシゴ版です。これも何かに追いかけられ 逃げているのです。これも足を踏み外して「アーッ!」です。 この二つは定期的によく見ます。 まったく同じシチュエーションです。不思議です。

noname#244657
質問者

お礼

落ちる夢は身長が伸びているという噂でした。 私は小学生のときに落ちる夢を何度かみましたけれど、この年齢からは身長が縮むことはあっても伸びることはないです^^ なにかに追われている夢は怖いですね。 岩山だとか梯子だとか。。なにか意味があるのでしょうか。。 ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.12

家の前がなぜか小学校になっていて自分は小学生になっていて夜の学校の中を探検したり 乗っている車がなぜかどんどんカスタムされてとんでもない車になっていくとか 山を歩いていて雨が降り出し、雨宿りに入った一軒家で不思議な出来事が起こるとか 色々あります。 しかし、所詮は夢です。 途中で夢と気づけばある程度自由に動いたりできるようになります。 怖い夢でもそれから逃れて目が覚めるということも不可能ではありません。

noname#244657
質問者

お礼

「夜の学校」って怖いですよね。 PTAの役員をしていたとき、会議は夜の8時から学校で開かれるのですけれど、会議室に向かう廊下に大きなゴキが!これは本当にあったお話しです。 >乗っている車がなぜかどんどんカスタムされてとんでもない車になっていくとか 山を歩いていて雨が降り出し、雨宿りに入った一軒家で不思議な出来事が起こるとか 色々あります。 車を改造されてしまいますとお巡りさんに叱られますので困ります。 雨宿りの一軒家では何がおこったのでしょう。。 >しかし、所詮は夢です。 途中で夢と気づけばある程度自由に動いたりできるようになります。 怖い夢でもそれから逃れて目が覚めるということも不可能ではありません。 夢のコントロールですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

起きた後によくよく考えてみると「???」な夢って多いです。 私が最近見た夢で夫に「不条理だ!」と怒られた夢は 白いフェレットが出てくる夢です。 夢の中で夫が白いフェレットを持ち帰りました。 「みゅ~」と鳴くのですがえらく可愛くて、白い毛並みはふっかふかでした。 つぶらな黒い瞳とピンクの鼻になけなしの母性を打ち抜かれました。 私がいっしょに遊んでいると、夫が寄ってきて、「その子調子どう?」 とか言いながら、首をきゅぽっと引っこ抜いてしまうのです。 「単三電池で動くから」 「!!!」と感じて目が覚めました。 起きてから夫にぶつぶつ言うと夫が一言、「夢の中までフォローできない」と。 まあ、そりゃそうですよね。すみません。

noname#244657
質問者

お礼

フェレットは可愛いですね^^ イタチ科なのですって。真っ白なイタチといえばノロイを連想します。ああ、なんでも怖いほうに怖いほうにつなげてはダメね><。ごめんなさい。 でも首をひっこぬくのも怖いわ><。 >起きてから夫にぶつぶつ言うと夫が一言、「夢の中までフォローできない」と。 まあ、そりゃそうですよね。すみません。 ご主人に文句を言ったのですか(笑)そのお気持ちわかります!まあ、「不条理」なのかもですけれど、可愛いフェレットに何をする?!ですもの^^ ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはmj さん 寒いのねえ 少し暖かいと思えばこうして寒くなるし 冷凍と解凍を繰り返されるようなもので人間だって生きが悪くなる まして私なんかただでさえ生きが悪い へんてこりんな夢? 私なんか総天然色で見てる毎日眠りながら映画を観てるようなものです 極めつけは 前に話しましたか? 眠っていたら足を踏んずけられて私は驚いてガバッと起き上がった❗ そうしたら2mくらい向こうで女が私を見て笑ってる 知り合いが大方夢でも見たんだろうと言う あるいは奥様がいたずらしたのでは? いくら家内が暇人でも夜中の二時、三時に亭主にいたずらしてるほど 暇でもあるまい 夢だったのでしょうかねえ? でも私は本当に見たのです信じてほしい

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ それは夢のお話しではないですよ><。 しかも丑三つ時でしょ。。 ぜったいに「出た」のだわ。 私も不思議なことがありました。 寝室でラップ音がするのです。母も聞いています。 ああ、亡夫ね。心配してあの世へゆけないのかしら?と思っていました。 そして月日が経って今の主人とお付き合いを初めて少しして、従妹が亡夫の夢をみたと言うのです。「もう、ゆっくりしたいから」と亡夫は言ったそうです。それからラップ音はぴたりとやみました。 なぜ従妹の夢にでてきたのかも分かりません。 不思議なことってあるものですね。 今日はこちら、快晴で気温は9℃です^^ 2月も下旬。寒さはもう少しかしら? Kame様は生きはどうか知りませんが、粋なのです。 ご回答ありがとうございました。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.9

あぁ~八尺様は確かに怖いですよね~。 私も以前ネットで八尺様の話を読みました。 最近になって、ネットにエロマンガとかの広告で八尺様をモチーフにしたエロ怖いマンガの広告出ててビックリしましたね~。 あの怖い話をエロにするか、と・・・。 自分の見た夢では、中学生の頃 ドラゴンボールの悟空の娘になり瞬間移動の技を教えてもらって少しの距離、と言っても5mくらいなら出来るようになった……。ってとこで目が覚めたんですが、さっきのは夢だと分かってはいたけど何故か瞬間移動の技は使えると思いこんでて、これで学校まで あっという間だな~時間ギリギリまでゆっくりしてようっと。と考えていざやってみたら当然出来る訳もなく……。 いや さっきの夢じゃん!出来る訳ないじゃん!とめちゃくちゃ慌てて学校に行きました。 おかげで学校に遅刻しそうになりました。

noname#244657
質問者

お礼

八尺様のお話は怖いですよね。あんなに怖いと知っていれば読まなかったのに><。 >最近になって、ネットにエロマンガとかの広告で八尺様をモチーフにしたエロ怖いマンガの広告出ててビックリしましたね~。 あの怖い話をエロにするか、と・・・。 ほんとですね。エロくしても萌えないと思うのですけれど。。? >自分の見た夢では、中学生の頃 ドラゴンボールの悟空の娘になり瞬間移動の技を教えてもらって少しの距離、と言っても5mくらいなら出来るようになった……。 瞬間移動は憧れますよね^^サイボーグ009の加速装置が欲しかったのですが、それにはまずサイボーグにならないといけないと気づきました。 >何故か瞬間移動の技は使えると思いこんでて、これで学校まで あっという間だな~時間ギリギリまでゆっくりしてようっと。と考えていざやってみたら当然出来る訳もなく……。 夢の余韻って恐ろしいのですね。 >いや さっきの夢じゃん!出来る訳ないじゃん!とめちゃくちゃ慌てて学校に行きました。 おかげで学校に遅刻しそうになりました。 遅刻しなくてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

MJ-spyさん、こんばんは。 八尺様というのは知りませんでしたが、お地蔵さんが壊れて結界が破られた!なんてリアルですね・・・怖いです。 自分はつい最近3日連続で同じような夢を見ましたが、「夢の話なんて人にしてもなぁ・・・」と思って誰にも話してないので今ここでお話しします。 自分は何故か石原プロモーションに丁稚奉公しており、洗濯物や掃除などを一生懸命しているのです(^^;) 石原裕次郎がまだ生きていて、畳にゴミでも落ちてようもんならすごく怒られて怖かったのですが、体育会系のノリで怒られてぶたれても「ありがとうございましたっ!」と返さなければならない世界だったのを覚えています。 ただ、みんなでする食事が朝からお刺身の盛り合わせが並ぶような豪華さで、畳の大広間に集まって渡哲也さんやら舘ひろしさんやらと一緒に食べる時間がすごく楽しくて、石原裕次郎も食事にだけは金に糸目をつけず無礼講で楽しめという振る舞いでした。 前の日に石原プロの番組を観た覚えもないし、西部警察は大好きだったけど今は狂信的ファンというほどでもないし、3日連続で同じような夢を見るのは何か意味があるような気がしなくもないですが、さっぱり心当たりがありません。 それなりに頑張らないとリッチな食事にはありつけないということでしょうかねぇ(笑)

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんにちは^^ >八尺様というのは知りませんでしたが、お地蔵さんが壊れて結界が破られた!なんてリアルですね・・・怖いです。 実際にぶるぶる震えていたみたいで起きても少しの間震えていました。怖かったです(´;ω;`)ウゥゥ >自分は何故か石原プロモーションに丁稚奉公しており、洗濯物や掃除などを一生懸命しているのです(^^;) まあ!夢の中でまで働いていらっしゃったのですか。 お疲れ様ですm(__)m >石原裕次郎がまだ生きていて、畳にゴミでも落ちてようもんならすごく怒られて怖かったのですが、体育会系のノリで怒られてぶたれても「ありがとうございましたっ!」と返さなければならない世界だったのを覚えています。 ひゃー!私には無理なお仕事だわ><。 >ただ、みんなでする食事が朝からお刺身の盛り合わせが並ぶような豪華さで、畳の大広間に集まって渡哲也さんやら舘ひろしさんやらと一緒に食べる時間がすごく楽しくて、石原裕次郎も食事にだけは金に糸目をつけず無礼講で楽しめという振る舞いでした。 やっぱり私もそこで働きたいかも。。(≧▽≦)/ お刺身も好きですし、舘ひろしさんも好きなのです。クールスでしたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=nABgbGUgw94 歌ってほしいです♪ >前の日に石原プロの番組を観た覚えもないし、西部警察は大好きだったけど今は狂信的ファンというほどでもないし、3日連続で同じような夢を見るのは何か意味があるような気がしなくもないですが、さっぱり心当たりがありません。 3日連続とは気になりますね? そうそう、夢ってなにか意味があるのかもと思います。夢占いなんてありますし。 >それなりに頑張らないとリッチな食事にはありつけないということでしょうかねぇ(笑) 今でも十分がんばっていらっしゃるじゃないですか^^ ところで分割払いのお話は上手く運びましたか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未完成品の発売

    http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BCxiv 未完成品を発売することは違法?

  • ドラゴンボールのシェンロン

    > 創造主であるナメック星人の力を越えた願いで無ければ、どんな願い事もかなえてくれる。 と >基本的に、創造主(地球の神)の力の範囲内ならばどんな願い事も叶えてくれる。 は矛盾してませんか? https://dic.pixiv.net/a/%E7%A5%9E%E9%BE%8D 誰か修正してください。

  • 懐かしいマンガの主人公といえば誰ですか ?

    私は学生時代、風呂は共同の四畳半の下宿にいたことで この「男おいどん」を見ていると自分とオーバーラップして(笑) 一人さみしくラーメン食べたり・・・。 私がこの松本零士さんのマンガと出合ったのもこの「男おいどん」でした。 みなさんが今懐かしいなあと思うマンガの主人公は誰ですか ? http://dic.pixiv.net/a/%E7%94%B7%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A9%E3%82%93

  • 努力家のエピソード

    世の中には色んな努力家がいると思いますが、そんな努力家の凄いエピソードなどがあったら教えて下さい。ジャンルは何でも良いです。 一例としてマッスル北村さんのニコニコ大百科の記事を貼っておきます。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%8C%97%E6%9D%91

  • DQNな奥さんの尻ぬぐいをする旦那さん

    もし身近に同様の事を経験した方、回答お願いします pixivの「モナ・リザの戯言」(https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%81%AE%E6%88%AF%E8%A8%80)の登場人物の一人のヤナギの項目に、 「最近ではDQN担当の夫として登場し、妻の問題行動の尻拭いをしたり妻に代わって被害者に謝罪する、或いは妻に大目玉を食らわせその後は決まって離婚する役が多い。」 という説明文があったのですが、ヤナギのように奥さんが何らかの問題を起こしてしまい、奥さんのことをこってり搾ったり被害にあった人にお詫びしたりして後日奥さんと離婚するのは実際どれくらいあるのでしょうか? このヤナギとは逆に旦那さんが人に迷惑かけて奥さんの方が尻ぬぐいというのも身近にあることなのでしょうか?

  • カラムとコラムの使い分け

    カラムとコラムとも英語columnから来たようですが(*1)、Yahoo辞書にはコラムしかなく(*2)、IT用語辞書e-wordsにはカラムがないです(*3)。 みんなどう使い分けてるのでしょうか? ちなみにgoogleにはカラム355,000件、コラムは3,560,000件で、カラムはあんまり使わないと言うことを意味するでしょうか? *1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1365177 *2 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%AB%A5%E9%A5%E0&stype=1&dtype=2 *3 http://e-words.jp/?w=%83R%83%89%83%80

  • 「三尺様」とは何でしょうか?

    Title 通りです。 2ch 由来の「八尺」関連ではなく、下写真の事です。 宗教?……どうもその Category がないので、文化 (Culture)?で信仰に近いものに詳しそうな人がいそうな、ここに質問しました。 一見、神社の石垣上に並んで置かれている「庚申」石のような、4〜5寸四方 × 8〜10 寸高 (煉瓦より大きいけれど Concrete Block よりは小さい) の石に「三尺様」と彫られており、碑によると平成 2 年にここに整理されて御地蔵様と共に安置されているもののようです。 「三尺様」と彫られた石は 100 余個あり、中には「無縁聖」と彫られた石もあります。 3 つある御地蔵様の 1 つには明治四十五年という年号が彫られていました。 下記 URL は千葉県銚子市犬吠埼近辺にある都波岐神社の庚申石ですが、多分、こんな感じに並べられていたものを整理したのではないかという気がします。 https://www.google.com/maps/uv?pb=!1s0x60233d328b1b849f%3A0x7bc7793e7171b85!3m1!7e115!4shttps%3A%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNAz6_ppRPJdGQFzUulDq0JgUabGmmuQmPLRO3Y%3Dw260-h174-n-k-no!5z6YO95rOi5bKQ56We56S-IC0gR29vZ2xlIOaknOe0og!15sCgIgAQ&imagekey=!1e10!2sAF1QipNAz6_ppRPJdGQFzUulDq0JgUabGmmuQmPLRO3Y&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwjf47SO5qf5AhUwqVYBHTPtCG8Q7ZgBKAF6BAgREAM 「庚申」信仰ならば「道教」由来の「三尸」虫の事でしょうが (東総地域は庚申塚が結構あります)、彫られているのは明らかに「三尺様」であり「三尸」ではありません。 「三尺様」で検索すると 2ch 由来の「八尺」とその派生 (?) の「三尺」しか出て来ません(^^;)。 地元の人にも聞いてみましたが「三尺様」改築に関係する家の方ではなかったので判りませんでした。 「庚申」石みたいですから、似たような信仰があるのではないかと思うのですが、どなたか御存知ではないでしょうか?

  • 『ドラゴンボールZ勝つのはオレだ』オレって誰?

    http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABz%20%E8%B6%85%E6%88%A6%E5%A3%AB%E6%92%83%E7%A0%B4!!%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%A0 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABZ_%E8%B6%85%E6%88%A6%E5%A3%AB%E6%92%83%E7%A0%B4!!%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%A0 『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』とは、1994年7月に公開された『ドラゴンボール』の劇場版アニメ第14作である。 → とあります。オレって、孫悟空、孫悟飯、ベジータのことでしょうか? 思うのは・・・「バイオブロリー」が、「勝つのはオレだ」と、言っているようにも思えるのですが。 これで合っていますか?バイオブロリーがオレで。

  • 立体軌道装置について

    漫画・アニメ「進撃の巨人」に登場する”立体軌道装置”なのですが、 ワイヤーを射出し、高密度ガスを封じ込めたボンベのガスを背部装置から噴射することで、 空中で加速し、縦横無尽の機動戦を可能にするというものですが、 実際人間を押す推力というものはどの位のものなのでしょうか? またあのボンベ式カートリッジのサイズでそんな推力を得るガスを密閉することが可能なのでしょうか? 立体軌道装置概要 http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%AB%8B%E4%BD%93%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE

  • ズイズイ、のAAに対応しているフォントセット

    Debian12を使用しているのですが、fcitx-mozcの辞書登録でこちらのaaを登録したいと思っています。 https://dic.pixiv.net/a/%EF%BD%BD%EF%BE%9E%EF%BD%B2%E2%82%8D%E2%82%8D%28%E0%B8%87%CB%98%CF%89%CB%98%29%E0%B8%A7%E2%81%BE%E2%81%BE%EF%BD%BD%EF%BE%9E%EF%BD%B2 ですが、こちらのズイズイの腕の部分だけ文字化けして□で表示されてしまっています。あまり無差別にフォントもインストールしたくないため、対応しているフォントセットだけ入れたいのですが、適切なフォントセットの名前を教えていただきたいです。