• 締切済み

起業のネタと方法の探しかた

一人での自営業 起業に関して、ネットを使った転売を考えています。仕入れ先とネタを探す方法を具体的に教えて下さい。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

自営業 起業」のネタを探しているという質問かと思ったら 販売業を起業して その販売するネタの探し方ですか? 「買うときは川上で 売るときは川下で」というのが基本です。 川下というのは 末端ユーザーを相手にするという意味で 川上というのは 一番安く仕入れることができる場所 という意味です。 その川上ですが 新品の場合は一般的に 問屋 その前は メーカー 少量なら問屋 大量ならメーカーから直でもっと安く ということです。 その他では 中古ですね。 せどり」と呼ばれる方法は 中古ショップ ネットフリマなどで安く出ているものをさがしてそれを転売することです。 実店舗のほうは 靴をすり減らしながら歩き回る必要があります。 ネットは 安いと詐欺の可能性もあります。 そういうリスクを越えて儲かるようにしないといけない。 警察で古物商の免許を取る。 古物市場に行って仕入れる。 古物の免許は許可制ではなく届け出制なので誰でも取れます。 古物市場は びっくりするような値段です。 新品の価格の1/10は当たり前。 状態の良いものを買って 新品の半額で販売できたら利益率は大きい。 でもここは慣れとか経験を積むことが必要です。 慣れるまでは そういうところから仕入れたものを販売する問屋というものがあります。 そこなら競りで争うこともなく簡単に仕入れできます。 市場よりちょっと高くなりますけど 目利きの人が仕入れているので偽物もなく安心です。