• 締切済み

日本橋(東京)から1時間圏内での引っ越し先さがしてます。

はじめまして。よろしくおねがいします。 現在は東西線の行徳に住んでまして、日本橋に行くのには 快適な環境なのですが、この付近は大気汚染がひどいみたいで近くの子たちは、ぜんそくが多いようです。 また、最近治安のほうも悪化しているようです。 家内(専業主婦)と子(2歳)がいますので 空気がいいところで、治安がいいところを探しています。 通勤時間1時間かもしくは1時間半くらいで いいところはありませんか? 東京、千葉、神奈川問わないです。 できれば、路線も混み方がひどくないほうがいいですが、 優先としては、 治安のよい所 空気のよい所 のふたつです。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

<以前自分が回答したものから作成しましたが、参考にしてみてください> 日本橋へは、若干高め(900~1000円くらい)になってしまうかもしれませんが、浅草線で行くこともできます。 例えば、都営浅草線・京成押上線・北総線(全て直通)を使うとすると、印旛日本医大駅から56分前後でつけます。(北総線特急・京成線特急を使用)新鎌ヶ谷駅ならば、38分前後でいけます。 (全て通勤時間帯について) 千葉は環境や空気もよく、首都圏の中では、住みやすい方だと思います。 この辺り(千葉ニュータウン)は、現在開発がとても進んでいて、2010年(4月)には北総線が成田新高速鉄道に接続し、さらに便利になります。北総線の特急・急行(特急券はいりません)は、印旛日本医大駅・印西牧の原駅・千葉ニュータウン中央駅・小室駅・白井駅・西白井駅・新鎌ヶ谷まで停まります。大町駅から普通で行っても一時間はかからないと思います。 急行・特急や本数に関しては「NAVITIME」や「YAHOO」、「GOO」などで検索してみてください。 現在、北総線の運賃が若干高いのですが、これは、建設にかかった費用がバブルなどの影響を受けてあまりに高額になってしまったためです。また、利用客が予想に達しなかったことも原因です。(一時期、開発が凍結してしまっていた)現在、千葉ニュータウンの開発は再び活発になっていますし、住民も増え、2010年(4月)に成田新高速鉄道も開業すれば、運賃は安くなることが予想されます。また、本数の増加も期待できます。 (羽田空港と成田空港の間に位置する最大の住宅地になるのです) http://www.nra36.co.jp/index.cgi http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%96%B0%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A 千葉ニュータウンは、画期的な新しい住宅地ですから、便利で快適な暮らしができると思います。需要が高まる前に探してみた方が得だと思います。 http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/ 埼玉県方面や神奈川県方面も良いと思いますが、千葉ニュータウンもお勧めです。現在は、まだ需要が高まっていないので、比較的安く物件を探せると思います。 是非参考にしてみてください。

• kirito2
回答No.4

はじめまして。 こちらは千葉県の津田沼になりますが、父が毎日 日本橋まで通っています。 下の方もおっしゃっていたように、津田沼からは朝夕 東西線の始発が出ますので、大変便利です。 また、混み具合は確かにすごいですが、始発の20分ほど 前から並んでおけば結構座れますよ! ただし帰りは日本橋からだと座れないかもしれませんね。 私も東西線ユーザーでしたが、九段下だったので帰りもばっちり座れましたが。 治安に関してですが、津田沼は優れて良いです。 事件らしい事件もまったく起きませんし、とてもよいと思います。 また、イトーヨーカ堂、ダイエー、パルコ、ジャスコ、丸井など主婦が買い物するには まったく困らない環境も魅力的だと思います。ジャスコに至っては24時間営業ですし。 津田沼ですと、南口が習志野市、北口が船橋市になります。 どちらにお住まいになるかで行政的なところが違ってくるかと思いますが・・・。

回答No.3

治安を考えると千葉は却下でしょう。横浜・埼玉もどうかと思いますが千葉県の治安の悪さはどうにもなりません。(私は千葉県民) 子供の教育環境としては千葉県習志野市は優れているといいますね。津田沼から快速で日本橋に行けますが朝のラッシュは大変です(グリーン車ですら立ち乗車です、当然お金取られます、が一般車両よりはかなりマシ) 空気が良いという面では#2さんの千葉NTはいいかもしれません。その分、田舎なんで生活圏が限られますけど。 あとは北総線利用なんで定期代がバカ高くなってしまいます。この東葉高速にしろ北総線にしろ新設の千葉の私鉄路線は全国一の料金の高さを誇るといっても過言ではありません。 私の家は船橋市ですけど、印西に近い(千葉NT)ために空気も比較的キレイだと思いますよ。 金銭的に余裕があれば開発をしている千葉NTはオススメだと思いますね。

kokouu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、千葉NTですか。 定期の高さが気になりますけど、一考してみます。

• livimex
回答No.2

以前仕事で通っていたのですが、 千葉ニュータウン(千葉県白井市)はどうでしょう? 日本橋へは乗り換えなしで一本。1時間強で着きます。帰りはわかりませんが、朝は座って行けます。 往復で2000円以上かかりますけど。 緑が豊かで、空気もきれい。ジャスコがあるので生活必需品の調達にも困らなそうです。 治安も良さそうですよ。

kokouu
質問者

お礼

ありがとうございます。北総も考えましたが、 やはり運賃がネックですね。 でも、候補の一つにいれようと思います。

• axlrose88
回答No.1

日本橋から1時間以内で新幹線は使わないで 空気の良いところ というと あるのでしょうか???? 治安はどこもそんなに変わらないとは思いますが、 下記セキュリティー会社の メルマガ で VOL15に 都内の犯罪発生マップ が ありますので、治安のことはご参考になさってみたらどうでしょう。 浅草線は西馬込方面から日本橋へ向かうなら そんなに混みません。

参考URL:
http://www.109bin.com/mailmagazine/index.html
kokouu
質問者

お礼

ありがとうございます。メルマガも参考になりました。