朝の通勤ラッシュ:有楽町線飯田橋→麹町駅の込み具合

このQ&Aのポイント
  • 麹町への通勤で有楽町線を利用する場合、飯田橋からの乗り換え時の込み具合が気になります。初めての路線であることと、混雑による不快感を避けたいため、詳しい状況を教えていただきたいです。
  • 現在は東西線で通勤しているため、乗り換え駅の飯田橋の混雑状況はわかっていますが、有楽町線は利用したことがありません。朝のラッシュ時にどのくらい混んでいるのか気になります。
  • 麹町でのお仕事が決まった場合、私は行徳から東西線で飯田橋まで行き、有楽町線に乗り換えて麹町に通勤する予定です。初めての路線であるため、有楽町線の飯田橋駅ではどの程度混雑しているのか詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の通勤ラッシュ:有楽町線飯田橋→麹町駅の込み具合

こんにちは、通勤ラッシュのことでお伺いしたいです。私は就職先として、麹町でのお仕事が決まりそうなのですが決まった場合、私は行徳に住んでいて、麹町まで行くために東西線で飯田橋までいき、有楽町線に乗り換えて麹町まで行こうと思っています。 今までは日本橋勤務だったので、東西線の込み具合は知っていますが、なんとか我慢できる程度です。ただ、有楽町線にはのったことがなく、飯田橋から乗り換えて麹町までラッシュ時にどのくらい込んでいるのか知りたいのです。乗っている時間は少ないですが、 初めて乗る線であるというのと、あまりに混んでいると気分が悪くなるのでどのような状況かくわしく教えていただけるとありがたいです。 東西線でも最初は呼吸が苦しくなっていたのですが、 今は慣れてきました。有楽町線の飯田橋では、乗り込む時点から車両にスムーズにはいれないほど混んでいるような状況でしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

余談ですが、職場の場所によっては 半蔵門線を使って半蔵門で降りてもいいかもしれません。 (1)乗換時間 飯田橋で有楽町線に乗り換える際には 一旦改札を出る必要があり、 最低でも乗り換えに4分程度はかかります。 http://www.tokyometro.jp/eki/iidabashi/map_frame_2.html 東西線から半蔵門線に乗り換えるのは 九段下乗り換えになりますが、 こちらも改札を出ますが2分程度でしょう。 ただし、行きは乗り換えて 半蔵門線の渋谷側に乗ることになりますが、 帰りにスムーズに乗り換えるには 渋谷側ではなく、ホームを歩いて押上側に乗る必要があります。 http://www.tokyometro.jp/eki/kudanshita/map_frame_2.html (2)電車に乗っている時間 九段下からを基準で考えると 有楽町線経由は 九段下→飯田橋→市ヶ谷→麹町の3駅間 半蔵門線経由は 九段下→半蔵門の1駅間 で半蔵門線経由の方が速い。 (3)麹町と半蔵門の距離 以上のメリットが半蔵門線利用にはありますが、 麹町と半蔵門の間が300m程度あるので、 麹町と半蔵門の間に職場がある場合は半蔵門でいいですが、 麹町から四ッ谷側にある場合は、 ちょうど相殺されて、 ちょっと歩かされる感じでしょうか。 ただし、半蔵門線は、 通勤客が多く降りる駅を過ぎているので、 それほど混んでいることはないと思われます。 比較してから定期券をもらえるといいんですが。

miyo101
質問者

お礼

すごくご丁寧にお返事くださって、満足です。 ここまで細かく情報が得られるとは思っていなくて、本当にすごくうれしいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

毎朝、有楽町線に乗っています。 さて、飯田橋→麹町ですが、 乗れないほど混んでいるということはありません。 飯田橋でそれなりに降りるので。 ちなみに市ヶ谷でも結構降ります。 そこまでの東西線に乗れるというのであれば、 それ以上の混雑ということはないでしょう。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/qa/riyou.html
miyo101
質問者

お礼

すごくうれしいの一言です。 実際に乗っていらっしゃる方の詳細なご意見は 本当に役にたちます! ありがとうございます。