• 締切済み

保育園で使う水着

プール遊びが始まりました。 水着が必要なんですが、どのようなものを選べばいいでしょうか? やっぱりワンピース型?それとも上下別のビキニタイプでもOKですか? ちなみに1歳半の女の子です。

みんなの回答

• kirata
回答No.8

幼稚園に勤めている者ですが、 今、紫外線の問題もありますので、 私の勤める園では、水着の上にTシャツを着せても良いということにしています。(強制ではなく) プール遊びの時間は、20分ぐらいかと思いますが、できるだけ肌を覆ったものが良いと思いますので、 ワンピース型が良いのではないでしょうか? 1歳半でしたら、まだ皮膚も大人に比べ、いろいろな刺激を受けやすいと思います。 最近は、紫外線対策の水着で、袖のついたものもありますが、保育園の先生には着せにくいでしょうね?

pyonkichi17
質問者

お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。 ビキニ、ワンピース共に賛否両論あるみたいですね。 更に迷ってしまいました・・・。 とにかく着脱のしやすいものがいいみたいですね! ここにまとめてのお礼レスをお許しください。 ポイントも皆さん全員に差し上げたいところなのですが、悩んだ末どうしても決めかねますので、なしということでこの質問を締めさせていただきます。

• tomtak
回答No.7

元保育士です。 1歳半ですと、全てを保育士が行いますよね。 水着を出す→着せる→脱がせる(→軽く洗って干す)→片付ける… シンプルなワンピース型が有難いです。 ビキニだと、上下が行方不明になったり、 リボン結び等ですと、時間(手間)が掛かるので。 (1歳児クラスの、プール前後は戦争状態!) プール中に「トイレ行きたい!」という事もないでしょうし お腹を冷えから守る為にも、ワンピースが良いと思います。 もしも…もしもですが プールで、足を滑らせたりして転んだ場合に ワンピースだと、水着が密着して安定しているので 抱っこしやすいし、何処を持っても安定する。 背中のVの部分&水着の一部を掴めば、引き上げる事が出来ますよね? そういう利点もあるみたいです。

• guwaguwa
回答No.6

現在2歳児クラスを受け持っています。 2歳児クラスといえども、着替えは手伝うことが多いです。(脱ぐのは全て子供達が自分でしますが) 私が1歳児クラスを受け持ったときは少し大きめの水着をお願いしました。 出来ればワンサイズとまでは言いませんがお子さんのサイズより少し大き目を買うことをお奨めします。 プールする前もそうですが、水や汗で濡れた水着はとても着脱しにくいです。 大きすぎも困りますが、ピッタリ過ぎる水着も困ります(苦笑) 担任の先生に相談してみるのもいいですね^^

回答No.5

公立では、自由が多く、大体お母様方はシンプルな水着を着てらっしゃいました@ワンピース型を着ている方や水着に付属のズボン(?)みたいなのをはいてる方が多かったです。中にはTシャツを着ている方もいらっしゃいました。

• rikorisu
回答No.4

こんばんは。 保育園で使う水着にルールはありませんか? うちは、事情があり、3つの保育園を夏場に 渡り歩いてしまったのですが、 「紺色のワンピースでないとダメ」 「何色でもいいけど、ワンピースでないとダメ」 「どんなものでもいい」 と、各保育園、ルールが違いました(^^;) 私が思ったのは 「ビキニだと、トイレがラク」 って事でしょうか? ワンピース着用の保育園で 「もれちゃう~」 と言いながら、水着を脱いでいた子がいたもので・・・ 見ていて 「なんで、ビキニはダメなんだろう?」 と、不思議に思ったのですが・・・ トイレの事を考えると、ビキニやツーピースが お勧めだとおもいます。 ・・・ちなみに、うちは子は男の子なので 自信なしで・・・(苦笑)

回答No.3

4歳児(年少)の母です。 うちの幼稚園では「自分で着替えができればどんなものでもOK」となっています。もちろん、手助けなどしません!ということではなくて、肩ヒモを結ぶ必要がある、とかいうのはNGということのようです。 1歳半では自分でお着替えは難しいでしょうから、先生が着せやすいという点ではやっぱりワンピースかな?頭をくぐらせる必要がありませんから。それにパーツが多くなるほど紛失などの確率もあがるので、脱いだあとの始末などもワンピースのほうが簡単なような気がします。 まぁでも、先生もそのあたりは慣れたもので手際よくこなされてると思いますし^^ビキニタイプもかわいいですよね^^

noname#150809
noname#150809
回答No.2

元保育士であり、我が子も卒園させた経験ある者です。 保育所によって、好まれる水着のスタイルってあるのですが、 先生には今回、もうお声を掛けられてみましたか? ビキニタイプでも、サッと着替えさせられるタイプのものならば、きっとOKだと思うのですが、 ヒモでむすんだり…といった、着替えに時間のかかるタイプだったり、 露出度が激しいものだと、身体が冷えすぎるということもあるので、 中には、ビキニタイプを嫌う先生もいらっしゃいますね。 もちろん、保守的な考えをお持ちの先生なんかも^^; ワンピース型でも、綿素材のものだと、子どもはあまり嫌がらずに着てくれることが多いですよ。 1才半の女の子の水着姿、かわいいでしょうねー♪ 買ってから後悔することのないよう、是非先生か園の事情をよく知ったお母様へでも、 一声かけてみてくださいね!

• takomari
回答No.1

うちの娘はビキニです。 こちらの方が着替えやすいので。 他の子もけっこうビキニですよ。 ワンピース型だと、着せるときに引っ張ったりしなきゃいけないときがあるので、子供が嫌がってダメでした。