• 締切済み

デスクトップパソコンのプラグ差込がゆるいのですが

詳しい方教えてください。 デスクトップ本体側のプラグ差込口がゆるいせいなのか、 差込口に差し込んでもゆるく、プラグ線を持ち上げるように固定して緩まないようにしないと電源が入りません。 パソコンメーカーに問い合わせてみると修理に1万ほどかかる と言われました。 修理依頼他に、なにか自分でできる対処法ありましたら、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• shinotel
回答No.6

電源のコネクターが、あまり精度が高く作られていないことは私も経験済みです。 原因がケーブル側か電源ユニット側かは分かりませんが、あまり抜き差ししない場所なので応急対策で凌ぐしかありませんね。 参考図を見ていただけると分かりますが、そのようなトラブルを防ぐ意味で、ケーブルの抜け止め金具が装備されているものを所持しています。 たまたま買ったユニットに装備されていただけです。 購入するときに、中身まで確認できないところが残念ですが。。。 ユニットの通風孔に、このような加工が出来たら良いですが、ヒモでくくるという手もありますね。 電源ユニット側のコネクタに問題がありそうでしたら、参考URLで「AC電源用コネクタ」を検索し、適合しそうなタイプと交換されてはいかがかと思います。 ただし、半田付けなどのスキルを要しますのでご注意ください。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cacc/
noname#232800
noname#232800
回答No.5

いや、良い機会かもしれません。 年数、どれくらい?  コンデンサー膨らんでるかも。 この際、パソコン自体か・・・え・・・られるかどうか、機種が解りません。

noname#245250
noname#245250
回答No.4

>修理に1万ほどかかる 多分電源交換をする金額かも。 もしこんな場合を想定すると私なら、、、ケーブルのプラグに工夫してみます。 1)紐で持ち上げるようにする。 2)プラグの刺さる穴の下側に紙を詰める。 3)プラグが穴にきつくなる様に紙を巻き付ける。 でしょうか。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

だいたい、抜き差しするものではないけどね。 過度に抜き差ししているから緩んでしまったのじゃないの?ところで何で抜き差しするの?これを聞きたいな。

回答No.2

多分このタイプのケーブルだと思いますが、まずはしっかりしたケーブルに交換してみることを勧めます。 https://www.yodobashi.com/product/000000341701016012/ それでもだめなら電源の受け口側の問題と思います。 かみ合わせだけの問題なら、絶縁テープを挟ませてきつくする手もあります。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

プラグをちょっと広げる。 デスクトップですから、電源ケーブルだけを買う。