• ベストアンサー

デスクトップパソコンのUSBの差込口のプラスチックのツメが折れ壊れてし

デスクトップパソコンのUSBの差込口のプラスチックのツメが折れ壊れてしまいました。 二つともです。パソコン自体は正常に作動します。 子供に頼まれオークションに出品したいのですが、 デジカメ画像が取り込めません。 こういう場合は修理しかないでしょうか? 修理となると大体で構わないのですが、お幾らくらい掛かるものでしょうか? 修理代があまり高そうなら買い替えも考えたいと思いますが、 9万円くらいで購入したので出来れば使いたいのですが・・・ (使いこなせないのにハイスペックなPCを購入してしまったみたいです) パソコンに詳しくないので、 あまり高度なスペックは要らないのですが 請求書の作成やオークションを楽しみ程度です。 買い替えの参考にお勧めの機種などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

PCカード、Expressカードスロットがあれば買う。 デスクトップでPCIやPCI-Eスロットに空きがあれば 取説の「増設」とかのページ見ながらケース開け 増設する。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html これができる・できないは、PCの型番(VAIOとかLavieでない 英数アルファベットの型番らしきもの)に寄るので、現時点では 明確に回答できません。 あとは、携帯で撮影しPC用メアドにメール添付・送信しPCから開くとか、 BlueToothや赤外線で通信する方法もあります。 http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2/ 修理は、信じられない金額になるけど、一応メーカーに TELか、サポートサイトで探してしてみてもいいです。 例えばNECの場合(数万覚悟で) http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html 最後に、USBポートを破損する主な原因 ・お子さんが向きを確認せず無理矢理突っ込む、こじる ・USB機器が、スペースや構造的な問題等で何かに干渉し破損する

jun025
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 我が家のUSBポート破損の原因も子供です(泣) 修理代に数万円はちょっと痛いので、 増設出来るか試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ある程度高性能で拡張性が高い製品であれば 拡張スロットにUSB3.0カードを挿すのも一つの手です。 もっとも、USB2.0の端子は、ほとんどのPCで3,4個以上あります。 一般的な製品で、背面に4つ、前面に二つ 小型PCでも、背面に二つ、前面に一つくらいはあると思います。 折れた端子は、二次災害の恐れがあるので 厚紙などで埋めてふさぐ方がいいと思います。 また、既にUSB機器が多数ある場合、 USBハブで、一つのUSB端子を 複数のUSB機器に使うことも考えられます。 USBハブ自体にACアダプターが付属するセルフパワー型のUSBハブのほうが 携帯電話の充電などにも使えるのでおすすめです。 ただし、USBキャプチャユニットなど、USBハブ経由の利用を 動作保証しない製品もありますから、組み合わせには事前の確認が必要です。

jun025
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 USB3.0カードと言うものがあるんですね。 パソコンにうといので知りませんでした。 挿すだけで良いなら簡単そうなので試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

パソコンの型番とかが無いと正確に分かりませんが、PCIバスに空きがあればUSBポートを追加できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface-list.html#usb20-board こんな奴をPCの裏側に設置すれば壊れたUSBポートは使わなくて済みます。数千円ですから修理より安いです。ただ、PCIバスに空きがあるかどうか分かりませんので何とも言えません。 また、設置はご自分でやる必要がありますが、デスクトップPCのケースを開けらるのなら、簡単にできます。経験者なら5分程度、全くの初心者でも10分ぐらいでできると思いますよ。

jun025
質問者

お礼

上記方法を何とか頑張って試してみたいと思います。 ありがとうございました。

jun025
質問者

補足

早々にご回答頂きありがとうございます。 PCIバスと言う言葉も知らないパソコン音痴で空きがあるのか分らないのですが、 PCのケースは開けたことがあるので、初心者でも出来るようなので試してみたいと思います。 PCIバスの空きとはどうやったら分るのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、そのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 仕様が分かれば、対処方法があるかも知れません。

jun025
質問者

お礼

ありがとうございました。

jun025
質問者

補足

早々にお答え頂きありがとうございます。 製造者はMVKとありますが、ソフマップで購入したのでメーカーは分りません。 ソフマップがオリジナルで作ったモデルのようです。 モデル・・Intel R Pentium R D プロセッサ805(2.66 GHz)搭載パソコン      DVD Multi ドライブモデル  型番・・SFW-AV80525/M16OSF 上記のように記載がありますが分りますでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンのプラグ差込がゆるいのですが

    詳しい方教えてください。 デスクトップ本体側のプラグ差込口がゆるいせいなのか、 差込口に差し込んでもゆるく、プラグ線を持ち上げるように固定して緩まないようにしないと電源が入りません。 パソコンメーカーに問い合わせてみると修理に1万ほどかかる と言われました。 修理依頼他に、なにか自分でできる対処法ありましたら、教えてください。お願い致します。

  • LANカードの差込口ってここでいんでしょうか?

    近い間にヤフーBB無線LANパックサービスの利用を考えています。家にあるパソコンはデスクトップ型のもので2年程前に購入したものです。フロッピーディスクは使えませんがPCカードを入れる差し込み口はあります。デジカメのスマートメディアをPCカードに差し込みそれをパソコンに差し込んで画像を取り込んでいます。ところでLANカードについてなのですがよくノートパソコンでネットなどを利用する際にLANカードを使うと言いますが私のようにデスクトップ型パソコンの場合LANカードはPCカードを入れる差し込み口に入れるもんなんでしょうか?LANカードにもいろいろサイズがあるようでほんとにここに入れるものなのかよくわかりません。ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ノートPCの電源差込口がグラグラ

    ノートパソコンの電源差し込み口がグラグラしてきました。 手で強く押さえていると、電源がつながるみたいです。 症状が悪化してきているので、修理したいと思っています。 ネットで調べると、「パソコンの修理屋さん」みたいな感じのページがいろいろ出てきたのですが、 持ち込むのはどこがいいのでしょうか? ネットにある「パソコンの修理屋さん」みたいなお店? 販売店?(ヨドバシカメラで買いました) それともメーカーでしょうか?(ソニーです) 購入したのは5年くらい昔で、保証期限は切れています。 ネットで修理費用の相場を見ると1~2万円とあり、 電源の差し込み部以外に不具合はないので、修理して使いたいなと考えています。 詳しい方、経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか? どこに持ち込むかで金額や修理期間、対応などかわったりするのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • マウスの差込口をどうも壊してしまったらしいです

    dynabook MX/43KWH を使い始めています 右側の電源コードのすぐ下にマウスの差込があるのですが 小さいパソコンで持ち運びが楽なので台所やバスルームや色んなところに マメマメと運んで動画を見たりして活用している間に どうしたのか多分、差込口からコードになるまでに差し込んだ物が少し出ていたりするので この部分をおそらくぶつけたのか?  あらたに差し込んでもなんだかゆるゆるしているなぁと思ったら マウスが全然作動しなくなってしまいました。 中でぎくっとやってしまったのではないかと思います。中でしっかり支えられてないのです あっちにふらふら こっちにふらふらします。 さて、海外に居るので東芝に修理が頼めません。機械の真ん中に指でぐるぐる探ってカーソルを動かして その下にはクリックすればマウスと同等の作業ができるようにはなっていますが これ 使い慣れないので ふわふわよろよろして もう 本当に嫌になります やっと昨日から別窓を出せるようになった矢先なのに マウス壊してしまって マウスでないとてきぱきやれません。 こうなっちゃったら もうマウスはどんな最新式のでも駄目ですよね 機械の真ん中をぐるぐるするのに慣れるしかないですかしら。一難去ってまた一難です もしも 驚くべき解決法が あったりしましたら是非 教えてくださいませ。 お世話になります

  • LANケーブル差し込み口が壊れました

    こんにちは。私はiBookG3(シェル型が終わった直後の白色タイプ)を使っていますが、長年の使用と、いつもいろんな処へ持ち出して使用していた為に、LANケーブルの差し込み口付近のプラスチックにヒビが入り、差し込み口がパソコン本体の内側に少しめり込んでしまった為、接触がわるくなってしまいました。ケーブルを差し込んだ状態で指でギュッと押し込みながらインターネットをするとつながるので、接触が悪いだけみたいです。 しかし、アップルセンターへ持って行くと修理にお金がかかりそうなので、私としてはなるべく低予算で直したい訳ですが… インターネットで調べていると、ウィンドウズ用で、USBの口から接続するLANアダプターを見つけたのですが、Mac対応のものはみつける事が出来ませんでした。 Mac対応のUSBのLANアダプターって、存在するのでしょうか?するとしたらいくら位なのでしょうか。お手数ですがどなたかご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップパソコンで@Freedを

    使用していたノートパソコンが壊れてしまったので、DellのDimension 2400というデスクトップパソコンを購入したのですが、ノートパソコンでは使用できた@FreeD(DocomoのPHSです。インターネットに接続できるカードです)の差込口がなくて困っています。 できるだけ低価格で、取り付けるためのハードを購入したいのですが、いい製品がありましたら、お教えください。 それでは。

  • USBコネクタに謎のプラスチック片

    奇妙な現象に遭遇し困惑しています。 どういう事なのか判る方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 今日、父がデジカメの写真を取り込むために、 ノートパソコンのUSBコネクタにケーブルを繋ごうとしたところ、 何故かケーブルがコネクタに差し込めませんでした。 それで私がコネクタ部分を見てみると、 見慣れない小さな黒いプラスチック片がコネクタから飛び出していました。 初めて見るものだったので、父にこれは何かと尋ねると いつの間にかこうなっていたと言います。 すると何かの拍子にパソコン内のパーツが飛び出したのか? と思って、そのプラスチック片をコネクタ内に押し戻そうとしましたが、 プラスチック片はそれ以上押し戻すことが出来ませんでした。 ならばと逆に引っ張ってみると、取り外す事は出来ました。 全体の大きさは縦1cm×横1.3cmで、厚みは1mmくらい。 真ん中辺りから厚みは半分くらいになっていて、 薄くなっている方がコネクタに刺さっていて、 厚みのある方が外に飛び出して見えていました。 薄くなっている方の真ん中あたりに3mm四方の穴が開いています。 このプラスチック片を外すと、ケーブルは正常にコネクタに差し込めました。 なので、このプラスチック片はパソコンのパーツとは関係ないのかもしれませんが、 何故コネクタに刺さっていたのか、そもそもコレは何なのか、 一体何が起きたのか皆目判らず首をひねっています。 我が家にはこうしたイタズラをしそうな子供はおりません。 父のパソコン関係機器の操作には不慣れな点がありますが、 得体の知れないパーツを無意識にコネクタに差し込むとも思えません。 このプラスチック片が何なのか、判る方はいらっしゃいますでしょうか? 私が素人判断をしただけで、やはりパソコンの内部パーツなのでしょうか? 確定的な答でなくても、もしかしたら…という推測でも構いません。 奇妙な出来事なので気になっています。 何かご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一台のパソコンがデスクトップの「Internet Explorer」の

    一台のパソコンがデスクトップの「Internet Explorer」のアイコンを押すと インターネットに接続できません と出てYAHOO!のページを開くことができません。 そのパソコンはスカイプが正常に作動しているのでインターネット環境に問題ないと思うのですが… 同じルータによって有線でつないでる他のパソコンも問題なくインターネットを見ることができます。 やっぱりそのパソコンが壊れているのでしょうか?

  • デスクトップとノートパソコンの違い。

    デスクトップパソコンとノートパソコンのどちらかの購入を考えているのですが、同じ値段の場合、一般的にどっちのパソコンのほうがスペックの高いパソコンなのですか? 教えてください。お願いします。

  • デスクトップパソコンを買うのって難しい?

    自分、つい昨年の夏、ノートパソコンを買ったのだが、 正直、使いずらいのです。 何よりもやはり画面が小さい。 キーボードの機能が若干すくない。 (テンキーと、Home,PgUp,PgDn.Endボタンを フルに使いたいのに。。。 ま、テンキーは別売であると思うのですが、 Homeボタン等を使うのに、Fnを押し、かつ Ctrlキーを押すのがちょっとわずらわしい。。。) どうしてノートパソコンを買ったかというと、 いわゆる量販店(ヨドバシカメラで購入しました)で 見ると、デスクトップパソコンがほとんどなく 基本的にノートパソコンばかり。。。 実際最近のニーズを見ると、 以前のノートパソコンは小さいため、いわゆるスペックが デスクトップと比べると見劣りする、 また、同じスペックなら、ノートパソコンの方が高いので、 倦厭される傾向があったようですが、 今はノートパソコンでも安くていいものが買えるようにになった とのこと。それなのにで、1台目はデスクトップパソコン、 2台目にノートパソコンという考え方がなくなったとのことのようです。 そこで、ここからが本題なのですが、 やはり、量販店で、デスクトップパソコンを 買うことは今の時代、難しいのでしょうか? いわゆるDELLみたいな、通信販売、 もしくは、価格ドットコムのようなお店で 買うしか方法はないのでしょうか? いわゆる現物を見て、購入したいという希望があるのと、 DELL等のオーダーメイド方式だと あんまり自分知識がないので、 何を選べばいいいかが分からないのと、 いろいろと機能を付けると、 結局、値段がすごく高くなってしまうので、 どうしても、富士通やNECなどのメーカー製に 目が行ってしまうのです。 いろいろ書いてしまいましたが、 もしよかったら、ご回答お願い致します。 よろしくお願いします。