Windows8の初期化方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップデート後、インターネット接続ができなくなったため、Windows8に戻したが挙動がおかしくなってしまった。
  • Windows8で動作するアプリが動作しなかったり、再起動に20分以上かかる問題が発生した。
  • データのバックアップを取った後、Windows8を初期化することで正常に動作させることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8の初期化について

説明長いです Windows10にアップデート後、インターネットプロトコルがーという理由でインターネットに接続出来なくなってしまいました。 そこでWindows8に戻すをクリックし、Windows8に戻したのですが……どうにも挙動がおかしくなってしまいました。 Windows8で動作するアプリが動作しなかったり、再起動に20分以上かかったり(ダウングレード前は5分もかかりませんでした)…… Windows10の無料アップグレード時期におかしくなって放置していたのですが、最近このPCを使わなくてはならなくなりました。 そこで、データのバックアップを取ってから初期化しようと思います。そこで 1.バックアップを取ったらこの挙動のおかしいWindows8のままになってしまいますか? 2.データはそのままできちんと動作するWindows8の状態に戻せますか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>1.バックアップを取ったらこの挙動のおかしいWindows8のままになってしまいますか? 挙動のおかしいWindows8のままです 2.データはそのままできちんと動作するWindows8の状態に戻せますか? 難しいですね あれこれ試行錯誤するより データをバックアップして、OSをリカバリーして、 データを戻す方が早い気がします(経験上) お持ちのPCが不明ですがリカバリーディスクは作成してありますよね?

tawakonukotero
質問者

補足

当時はリカバリーディスクの存在を知らずとってませんでした……

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

tawakonukoteroさん、こんばんは。 一度メーカーへ戻して再初期化することをお勧めします。

• oboroxx
回答No.3

インターネットプロトコルがというのが、デフォルトでIPv6担っていたためかと思います。 その場合はIPv6を無効にするか、IPv4を優先にすることで大丈夫です。 当たっていればいいですが。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/ipv6_ipv4.html
noname#232800
noname#232800
回答No.2

私はWndows7のまま・・・・正確に言えば、Winodws10強制アップグレードに引っかかって、Windows7に戻したのですが、WindowsUpdateが進まず、苦労した層です。 「Windows10 強制アップグレード」 で検索すると、ぼこぼこ出てきます。 まず、戻りません。 色で言うなら、絵の具を混ぜる部分があります。つまり、表面上は無くなっても、そこは混ざったままで、分離できません。 そんで、戻す場合は今まで作った文書とか、全部無くなります。外部に保存長います。その上で、パソコンを振り出しに戻す方法で戻すのですが、製造企業(正確には販売企業)によって手順がちがいます。 お使いの機種番号は問題ないので、知らせて下さい。 例) N社 OC-ER001002 WindowsXP で、大体解ります。