突然通知画面にWindows10の表示が...

このQ&Aのポイント
  • Windows10の表示が突然通知画面に現れ、無償アップグレードの終了日までのカウントダウンが表示されています。
  • 「無償アップグレードを辞退する」をクリックしても表示が消えないため、心配です。
  • 対処方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然通知画面にWindows10の表示が・・・

PCに慣れていないので、よろしくお願いします。 Windows8.1を使用しています。 Windows10を入手しないよう設定していたのですが 突然通知画面に「Windows10を入手する」と表示が現れ クリックすると「よろしいですか無償アップグレードは7月 29日に終了します」 その前の画面には無償アップグレード終了日までのカウント ダウンの日時が表示されます。 「無償アップグレードを辞退する」をクリックするとWindows10の アップグレードに関する通知は表示されなくなります。とあり、 クリックしても表示が消えません。このまま放置していたら アップデートされてしまうのでしょうか。心配です。 対処方法があれば御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

KB2952664 KB3035583 KB3173040 先ずはこの3つが入ってるかどうかを、調べましたか? WindowsUpdateの履歴の上の部分に「インストールされた更新プログラム」とあるのでクリックし、右上の検索ボックス??入力できる所があると思うのですが、そこに(例)KB2952664と入力すると、入っていたら出て来るので、そこでアンインストールが行えます。 参考ページ1つ目は、+KB3021917のアンインストールです。 *アンインストールを行って後は、もう1度再表示されてくるので「非表示」にして下さい。出て来た奴を選択し左クリックをすれば非表示を選択するものが出てきます。 参考ページ2は任意です。Win10アップグレ関連はアンインストールした方が良いとは思われますが・・・ Win Upクライアントは、常に最新にしておいた方が良いという方もいるので・・・入れたからといってWin10アップの表示がされるわけではないのですが、関連の何かが付いているということのようです。テレメトリはMSに情報を送るもの??・・・嫌な人は削除。という感じのものです。 しなくても良いとも言えます!自己判断です。私は抑止に必要だったKB3065987は入れていますが、他はアンインストールしました。(書かれているもの)不具合はありません・・・確認に時間はかかっています。アンインストール前も時間はかかっていたと思うので・・・これが原因とは思えないですが、実際の所は解りません。 アンインストールの方法はどれも同じで「インストールされた更新プログラム」からできます。 「抑止」について書かれたページも貼っておきます。 http://www.japan-secure.com/entry/how_to_suppress_the_free_upgrade_of_Windows_10.html http://fortune-work.com/2015/windows10-3.html ご自分での検討のほども「よろしく、お願いします!!」

その他の回答 (3)

回答No.3

KB2952664 KB3035583 KB3173040 コレを「非表示」にしているのでしょうか?? 特に前2つは何度も来ています!それ全てを入れずに非表示にする必要があると思います。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n360697 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1039785182.html が参考になるかは解りませんが・・・ あと「Windows10アップグレードの抑止」と検索すると、レジストリやグループポリシーエディタで抑止する方法や、ツールがありそれをダウンロードする事で抑止ができるものが出てきます。 ご心配ならしてみるのも、一つの手かと思われます!私もしています。Win10の表示はありません。 まあ・・・後もう少しで終了ですが・・・その後無いとも限らないので。

komaki1001
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご指示通りのことに挑戦していますが私にとって 難解で時間をかけて一つ一つ御教授どおりのことを 実行していますが、いまだ解決しません。 とりあえず現在、挑戦中だけ報告させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

Windows 10へのアップグレードのメッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018309 ご参考になれば!!

komaki1001
質問者

お礼

御教授有難うとうございます Windows10を入手しない設定にしたとき、 御教授されたこの手順で設定したのですが また出現しました。 更新プログラムの確認の中にWindows10 を入手する画面がないのでこのまま使いますが通知画面の インジケーターの中にWindows10を入手するのマークが消え ないのが心配です。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

勝手に更新は進まないので、心配ないと思います。 「無償アップグレードを辞退する」を1回クリックした後に、 再度辞退する手順を踏めば大丈夫です。以下、参考にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/21/news015.html ただし、アップグレード通知のアイコンは消えないで、 気が変わって、辞退を取り消しできるように残るそうな^_^;

komaki1001
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 御教授に沿っていろいろ操作しましたがご指摘のとおり通知のアイコンは消えなかったのでインジケータに隠しました。 自動的にアップグレードしないのであればこのまま使用したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows11のアップグレード可能通知を再表示

    こんにちは。Windows10 Home、ウイルスバスター使用です。 今月のWindowsUpdateをしようと設定を開いたら、Windows11のアップグレード可能の通知が来ていました。その通知の右上の✖ボタンを押しました。一度Windows10のupdateを終えて、利用可能なストレージかを調べてから考えようと思ったからです。 が、それ以降は、設定画面の右側に「Windows11を実行できます」としか表示されません。いづれアップグレードするとしたら、どこからすればいいかちょっと困ってます。設定画面の通知からのインストール手順はネットにあるのですが、通知の再表示が解りません。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • Win10へのアップグレード画面が表示後、消える

    再生PC(ノートパソコン)で、「Windows10を入手する」の アイコンを左クリックするとポップアップ画面:(Windows10を 入手する)がクリック音とともに表示されますが、すぐにクリック音 がして画面から消えてしまいます。 右クリックすると4つの選択肢が表示されますが、 「Windows10を入手する」、「アップグレートのステータスを確認する」 をクリックしても同様にポップアップ画面が表示後すぐに消えてしまいます。 残りの2つの選択肢:Windows Upgradeへアクセスする、詳細を確認する に関しては正しく表示されます。 Windows10へのアップグレードを進めたいのですが、どのように 解決すればいいでしょうか

  • 「Windows 10を入手する」が表示しない

    先月から無料アップグレード対象のPCに「Windows 10を入手する」アプリによる無償アップグレードの案内が表示されているようですが私のPCでは表示していません。 同時期に購入した同じ機種は表示しているので何か条件が不足しているのでしょうか。 ・機種名:vaio typeL(VPCL22AJ) ・Windowsアップデートの更新プログラム(KB3035583)はインストール済み。 ・タスクマネージャーでプロセス一覧をみるとGWXUX.exeが起動しています。 Windowsアップデートは定期的に実施しているので重要な更新プログラムは一通りインストールしていると思っています。 表示させるために他に確認すべき点がありましたら ご教示頂きたく。。。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「Windows10へ ようこそ」の画面が表示

    パソコンを立ち上げたところ、「Windows10へ ようこそ」の画面が表示されました。 以前、メーカーに確認したところ、Windows10非対応と聞いていたので、アップグレードするつもりはありませんが、このまま進めるしかありませんか? あと、変な質問かもしれませんが、このようにいきなり変わってしまったのは普通なんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • Windows8の初期化について

    説明長いです Windows10にアップデート後、インターネットプロトコルがーという理由でインターネットに接続出来なくなってしまいました。 そこでWindows8に戻すをクリックし、Windows8に戻したのですが……どうにも挙動がおかしくなってしまいました。 Windows8で動作するアプリが動作しなかったり、再起動に20分以上かかったり(ダウングレード前は5分もかかりませんでした)…… Windows10の無料アップグレード時期におかしくなって放置していたのですが、最近このPCを使わなくてはならなくなりました。 そこで、データのバックアップを取ってから初期化しようと思います。そこで 1.バックアップを取ったらこの挙動のおかしいWindows8のままになってしまいますか? 2.データはそのままできちんと動作するWindows8の状態に戻せますか? 回答よろしくお願いします

  • W8.1からW10へ無償アップグレードについて

    今、「Windows10を入手する」の画面を開くと、「7月29日に無償アップグレードは終了致します。お忘れなく!」との注意があります。 たとえば、Windows8.1からWindows10へ無償アップグレードした場合、もし今後使用する中でPCにリカバリしなければならないような状況になって、もともとの持っているWindows8のリカバリCDでリカバリをしたら、当然今に注意されている2016年7月29日までの「Windows10無償アップグレード期限」を過ぎてしまっている。その場合は、またWindows10への無償アップグレードの権利はありますか。

  • Windows8の通知メッセージ

    Windows8でSDカードを挿入しますと画面右上に表示されるはずの通知メッセージが、待てど暮らせど表示されません。通知メッセージの復活方法を教えてください。

  • ロック画面でLINEの通知が表示されない

    前回のアップデートでロック画面への通知表示がデフォルトでなくなりましたが、自分的にはとても便利な機能として使っていました。でも、ロック画面へ通知するよう説明どおりに個別の設定を行ってもロック画面へのメッセージ通知がされません。何かしらの通知が来ているとのお知らせの点滅があるのみです。ロック画面でもメッセージの表示が可能となる設定方法があったらお教えください。シャープSH-M07 android8.0.0です。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 「GWX」を再表示させる方法

    Windows8.1Proを使っています。 「GWX」(Windows10を入手する)アイコンを通知領域で非表示にして、かつグループ ポリシーエディタでWindows10へのアップグレードを止める設定にして、7月から 放っておきました。 今日、グループポリシーエディタをWindows10にする設定にして、通知領域に 非表示から「表示」に変えようとしたところ、そのアイコンがないのです。 KB3035583はちゃんと入っています。 ちなみにSYSTEM 32などにある、GWX.exeをダブルクリックしても何も起こりません。 難しい質問かも知れませんが、(Windows10を入手する)アイコンを表示させる方法を 分かる方、お知恵を貸してくれる方がおりましたら、是非教えてください。

  • windows8.1からwindows10へのアッ

    パソコンは、PC-LS350NSWです。windows 8.1から10へのアップグレードをしようと思い,necのホームページに書いてあったやり方で始めましたが、同じ画面が現れなく困っています。そこではアップデート経由のやり方で、「画面右端から、スワイプして、チャームを表示し、検索をクリック。検索ボックスにwindows update と入力。更新プログラムのチェックをクリック。」ここまではスムーズに行きますが、「更新プログラムのチェックが行われ未適用のの更新プログラムが表示されるので、インストールをクリック」となっていますが、私のパソコンでは、自動的に更新は行われていると書いてありクリックする「インストール」が見当たりません。別の方法があれば教えてください。