透析が必要となる腎臓の損傷箇所

このQ&Aのポイント
  • 腎臓透析が必要な状況に陥る理由として、血糖値や尿酸値が慢性的に高い人は、ネフロンの損傷が主な要因です。
  • ネフロンは腎臓組織の機能的な最小単位であり、ポーマン、糸球体、尿細管から成り立っています。
  • 血糖値や尿酸値が高い人は、特に糸球体や尿細管に損傷が生じやすく、これにより腎臓の機能が低下し、透析が必要になる場合があります。
回答を見る
  • 締切済み

腎臓透析(糖尿病患者や尿酸値の高い人)

以前、クラッシュシンドロームにより、腎臓組織へのダメージ、 そして心臓組織へのダメージのメカニズムについてお聞きした 者です。お陰様で、それまで知り得なかった事を新たに知り得て 、大変勉強になりました。 その時頂いた回答の中で、クラッシュシンドロームの場合は、 壊死した筋肉細胞から、静脈へ、通常は放出されにくいミオグ ロビンやCPKと言った大変大きい分子量の分子が腎臓組織へ行 くため、尿細管などがダメージを受けるためおこる症状だと 聞いています。通常はこう言った大きな分子が腎臓組織にたどり 着くと言った事はないので、ダメージを受けやすくなると言った 内容でした。 またこう言った尿細管にダメージを受けると、やはり壊死した 細胞から静脈に放出される大量のカリウムが、尿の成分として 体外に放出されないため、心臓組織に向かい、細動や心停止の症状 を招きやすくと言った事も聞きました。 前置きが長くなりましたが、ここでお聞きします。 今回、血糖値や尿酸値が慢性的に高い人は、低い人より、透析 を定期的にしなければならない状況に陥りやすいと言った事を よく聞きますので、簡単でよいですから、一般的な見解でよろしい ですから、どの場所に損傷が出やすいから、透析を行なわなけ れば状態に陥りやすくなるのか、お聞きしたく思います。 腎臓組織でも、尿を生成するのに必要な機能的な最小単位の ネフロン と呼ばれる組織は、ポーマン、糸球体、尿細管(近位尿細管、遠位 尿細管)、集合管から成り立っていると聞きます。 血糖値や尿酸値が慢性的に高い人は、ネフロンのどの位置にダメ ージを受けやすくなり、さらに悪化すると透析を受けなければ ならなくなりやすいのでしょう。 一般的な回答で結構ですから、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

尿酸値が高いまま放置しておくと生成された尿酸結石で腎臓が壊れます。人工透析が必要になります。尿酸値は薬(降下剤)で簡単にコントロールできますから、きちんと管理すれば問題ありません。私はザイロリックという低下剤で尿酸値を6以下にコントロール出来ています。糖尿病は原因が別でコントロールは難しいです。糖尿病の方が厄介です。