• ベストアンサー

カラオケの歌詞で音程が変わるのは、は、が、のの後で

カラオケの歌詞で音程が変わるのは、は、が、のの後ですか?先ですか? わーたーしーはー↑あーなーたーのー↓ が一般的ですか? わーたーしー↑はーあーなーたー↓のー が普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.2

実際に書かれたものをみていないので、間違っているかもしれませんが。 こう考えるとわかりやすいと思います。 わーたーしーはー↑ 最初に基準となる音がないと、それよりも上げるか下げるかがわかりませんよね。 基準となる音が「わー」なら、それと同じ音程が「たー」「しー」のはず。 「わー」よりも高い音を出す必要があるから「はー↑」なのでしょう。 同じく「のー↓」なら「のー」を下げるでいいと思いますよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

    カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。 もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

  • 【カラオケ】カラオケでリズムは良いのに音程が悪いの

    【カラオケ】カラオケでリズムは良いのに音程が悪いのはなぜ? リズムが100%なのに音程は68%です。

  • カラオケの音程!すぐにお願いします(>_<)

    カラオケの採点でしゃくりとかビブラートはできるのに 音程がイマイチ取れません(>_<) どうしたらいいか教えてください^_^;

  • カラオケだと高い声が出ない・音程が狂うのなぜ?

    カラオケで歌うと高い声が出ないのと、音程が狂ってしまうのはなぜでしょうか? 部屋で歌ったり口笛を吹いたりすると音程も狂わず、声もしっかり出ます。 しかし、カラオケで歌うと高いところは声が出ず、音程も狂います。 全然声が出なくてキーを下げなければ歌えません。 こんな状態なのでカラオケに誘われても億劫になり行けません。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ

    カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ この前カラオケに行くと偶然 友達と会ったのですが そのとき友達が テレビ画面に音程のようなグラフがでており そこにたしか自分のこえもでていて 音程からどのくらい外れているかをみれる(予想) ような採点?をやっていました。 一人で行くときにやってみたいのですが どのような名称でどのような機能なのでしょう? 連絡先を知らないため友達に聞くことは出来ませんでした。 しっているかたいませんでしょうか?

  • カラオケの音程がずれる

    半年前くらいからカラオケを始めました。 何度か練習して、前より上手になった しかし、DAMの精密採点DXでも音程性格率は低い 人とデュエットしていると、ズレているのが特にはっきりと分かる どうすれば正確に歌えるのでしょうか?

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • カラオケ店の部屋によって音程が違う

     いつも行くカラオケ店で思うことですが、部屋によって曲の音程が違うように感じます(明らかに1度くらい違う(♯または♭が二つ))。  ソースは同じだと思います、両方とも原曲キー設定で条件は同じにしています。  大きい部屋の方が低く感じます、スピーカーも大きいので低音成分が多く出るのはわかりますが、音程までが変わる(下がる)のは不思議に思います。  自分の家のステレオとラジカセで同じCDをかけた場合は、ステレオの方が低音が伸びやかに出ていますが、音程が変わることはありません(ピアノを叩いて確認)。  このカラオケ店のような現象は、起こり得ることでしょうか?  (それとも自分の耳がおかしいのかな?)

  • 音程が変わらない

    カラオケによく行くのですが、全くと言っていいほど音程が変わりません。友達にずっと声一緒だよねーと言われました(複数)。 声は普通にでるんですが、高い声を出そうとしても全然変わらないんです・・・本当に全然。 どうやって音程というか、高い声を出すんですか?

  • カラオケの音程を合わせるには?

    LIVEDAMで音程バーには合っているのに後から出てくるキラキラが出てこない時が多々あり、音程正解率がとても低いです。 どうしたらキラキラは出てくるんですか? 分かりにくい説明ですが、具体的に教えていただけると嬉しいです。