• 締切済み

アパートの審査におちますか 2年前にスマホを

かいかえたとき 前のスマホ代を払わず滞納したまま 新しいスマホをかってしまいました 前のスマホ代はまだはらっていません 6万くらいだとおもいます 物件を見に行ったときに賃貸会社が ケータイの滞納で審査におちることがあるといっていました 年金もはらっていない期間があります 審査はとおらないでしょうか 保証会社をつかいます 在籍確認には水商売の店に電話してもらうようにしました 通らない場合どうしたら通るでしょうか

みんなの回答

noname#230225
noname#230225
回答No.5

通らないでしょうね。 それに一度照会してNGになると、その記録が残り、後で別件で照会してもNGになります。 保証人を立てるか、寮付きを探すしかないです。

回答No.4

大家しています。  若い方は特に気軽に?考えていられるようですが、スマホの分割払いと言うのは信販会社(昔で言えばサラ金?)からお金を借りているようなものです。  質問者様が『前のスマホ代はまだはらっていません』ということは、勇敢にもそれを踏み倒している。まず審査は通らないでしょう。  不動産屋さんが言っている『ケータイの滞納で審査におちる』は、脅しでも何でもなく、実際なのです。  『保証会社』の審査に通ることはかなり厳しいですから、私のように『保証会社』が嫌いな大家の物件を探してもらって、経済力のある(質問者様の家賃を払う余裕があると他人が認める)『肉親の保証人』を用意するしかないでしょう。

• y-y-y
回答No.3

> ケータイの滞納で審査におちることがあるといっていました 携帯スマフォの電話機代と電話料のどちらもクレジットカード払い、または、どちらかを分割払い(審査はクレジットカードの審査と同じ)の場合は、滞納するとクレジットカードに影響が出ます。 つまり、アパートの入居でクレジットカードを使うとか、今後の支払いにクレジットカードを新規契約するとかの時に、審査で影響があります。 また、携帯スマフォに滞納が有る場合は、その滞納データ情報は、すべての電話会社で共用しているので、今後の数年年以上は新規契約時にも影響が出ます。数年以上経過した時は、電話会社によっては、現金支払いのみで契約が可能のこともあります。 携帯スマフォの電話機代と電話料を、クレジットカード・分割払いをせずに、カード現金払いの滞納の場合は、前述と同じくその滞納データ情報は、すべての電話会社で共用しているので、今後の数年以上は新規契約時にも影響が出ます。 数年以上経過した時は、電話会社によっては、現金支払いのみで契約が可能のこともあります。 また、携帯スマフォの電話機代と電話料の滞納料金は、電話会社によっては、「債権回収会社」に売却・移転などをする電話会社もあります。 売却・移転などをした場合は、ある日突然、名も知らない会社などから、郵便・訪問・裁判手続きなどで請求されるかもしれません。 滞納と言う「負債」が5年という時効にならない様に、5年ごとに何らかの請求書が来るかもしれません。 > 審査はとおらないでしょうか。 > 保証会社をつかいます 前述の様に、携帯スマフォの滞納が「クレジットカードの支払い」ならば、「信用情報」に滞納情報(俗に言う、ブラックリスト)があるならば、保障会社も金融機関も「信用情報」の個人情報を確認するでしょうから、アパートの審査にも影響が出るでしょう。 日本には、下記の3つ信用情報機関があります。(俗に、ブラックリストというもの) (1) シーアイシー(略称 CIC)   【系統はクレジット系】 → クレジット関係の「返済データ」が記録されている (2) 日本信用情報機構(略称 JICC)   【系統は消費者金融系】 → サラ金関係の「返済データ」が記録されている (3) 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)   【系統は銀行系】 > 年金もはらっていない期間があります 国民基礎年金(国民年金)が未納ということですね。また、国民年金ということは、国民健康保険(国保)にも加入ですね。 国民年金の保険料の「未納」は、信用の審査には関係ありません。 でも、国民年金の未納は、年金の保険料の納付期間や、将来の年金支給の金額に影響が出ます。 将来の国民年金の支給の半分は、税金が入っています。「未納」の場合は将来の年金支給時は、その税金分まで貰えません。 下記サイトの、〇✖表の「✖の部分」 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 国民年金の保険料の納付が出来ないならば、〇✖表の下のほうに保険料免除などの手続きがありますから、手続きをして、税金の半分だけでも将来の年金としましょう。(過去分も、ある他程度までさかのぼって申請が可能です) 保険料免除が認められでも、一定の期限内に免除の保険料を納付すければ、将来の年金額には影響が無くなります。 国民年金の保険料を未納のまままでいると、ある日突然に「特別催告状」というこわーい文書が送られて来ます。(ここの過去の質問に、びつくりしての質問がいくつもあります) http://www.nenkinbox.com/minou このサイトの「ここで止めること」と表示した段階で止めないと、だんだんと、強硬な手続きとなって、身動きが取れなくなります。 「ここで止めること」の意味は、年金事務所へ行って(電話ではダメ)、分割支払い方法を説明するなど、支払う意思を示すことです。 --------------------- もし、給与所得者(会社員・パート・アルバイト)なら、勤務先の社会保険(厚生年金・健康保険、労災保険・雇用保険など)に加入するし、社会保険料は給料の天引きなるので、保険料の滞納はほとんどありません。 また、給与所得者は、所得税の年末調整も勤務先でします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

スマホ本体の分割は、カードや、分割払いの支払いと同じ扱いになります。 なので、クレジットカード、分割払いなどの契約も断られることになると思います。 家賃の保証会社が、信販系なら、カードなどの分割と同じ扱いなので、NGになる可能性は高いです。 身から出た錆です。 保証料の高い保証会社だと引き受けることもあると思いますが、そういうものを踏み倒して居る人と、いう事ですから、保証会社がついても、大家が認めないとなることもあります。 だって、約束して分割払いにしたものを、払わずにしらばっくれて居るわけです。 そんな人が、家賃なら払う。と、言う保証はないでしょう?

• drum_KT
回答No.1

通らないでしょうね。通話料ではなく本体の分割代金を払わずに3ヶ月程度以上経っているなら、その情報は全ての金融機関に共有されているので、部屋の賃貸だけでなくカードなども作れません。 その情報は、今すぐ全額返済したとしても、5年間は残ります。 部屋を借りるには、保証会社ではなく、身内の人に保証人になってもらうしかないでしょうね。あるいは、水商売で働くなら寮を用意してくれるお店で働くとか。