電気の初期突入電流とは?オンとオフの順序について詳しく解説します

このQ&Aのポイント
  • 電気の初期突入電流についての理解と、電源を切る際の順序について詳しく解説します。電気の初期突入電流とは、電気機器をオンにするときに一瞬だけ流れる大きな電流のことであり、その突入電流に耐えるために適切な順序で電源を投入することが重要です。通常、電気を入れる際は、主電源のブレーカー→負荷機器の順に電気を流すことが推奨されます。一方、電源を切る際は、負荷機器の電気をオフにしてから主電源のブレーカーをオフにすることが一般的です。ただし、負荷機器が稼働中でなく、データ保存などの処理が行われていない場合は、主電源のブレーカーを切っても負荷機器に問題はありません。パソコンなどの特定の負荷機器は、データ保存中などの特別な状況で電源を切る際には、負荷機器を先にオフにしてから主電源のブレーカーをオフにすることが望ましいです。
  • 電気の初期突入電流について理解し、電源のオン・オフの順序に注意することが重要です。初期突入電流は、電気機器をオンにしたときに一瞬だけ流れる大きな電流のことであり、この電流に耐えるためには適切な順序で電源を投入する必要があります。一般的には、電気を入れる際は主電源のブレーカーを先にオンにし、その後に負荷機器をオンにします。一方、電源を切る際は、負荷機器を先にオフにしてから主電源のブレーカーをオフにすることが望ましいです。ただし、負荷機器が稼働中でなく、データ保存などの特別な処理が行われていない場合は、主電源のブレーカーを切っても負荷機器に問題はありません。パソコンなどの特定の負荷機器は、データ保存中などの特別な状況で電源を切る際には、負荷機器を先にオフにしてから主電源のブレーカーをオフにすることが望ましいです。
  • 電気の初期突入電流について詳しく解説します。初期突入電流とは、電気機器をオンにする際に一瞬だけ流れる大きな電流のことであり、適切な順序で電源を投入することが重要です。通常、電気を入れる際は、主電源のブレーカー→負荷機器の順に電気を流すことが推奨されます。これにより、初期突入電流による負荷が分散され、回路が安定した状態で稼働できます。一方、電源を切る際には、負荷機器を先にオフにしてから主電源のブレーカーをオフにすることが一般的です。ただし、負荷機器が稼働中でなく、データ保存などの特別な処理が行われていない場合は、主電源のブレーカーを切っても負荷機器には影響がありません。ただし、パソコンなどの特定の負荷機器は、データ保存中などの特殊な状況で電源を切る際には、負荷機器を先にオフにしてから主電源のブレーカーをオフにすることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の初期突入電流の話です。

電気の初期突入電流の話です。 ブレーカーと負荷機器があるとします。 電気を入れる順番は全ての機器がオフなのを確認して、主電源のブレーカー→負荷機器の機械の順に電気を流すと必要負荷電流値が小さくなる理屈は理解できました。 で、次に電源を切る場合は、負荷機器の電気をオフにしてから主電源のブレーカーをオフにするのでしょうか? オフにするときはどちらの順でも問題ないのでしょうか? 突入電流に耐えて電気供給されているということはオフは突入電流は関係ないので負荷機器の電気が送られている状態で主電源のブレーカーを切っても負荷機器に問題はないですか? パソコンは負荷機器のパソコンを切ってから電源を切らないとデータ保存中ならデータが飛びます。 負荷機器がどういう動きをしているか分からないので電源を切るときは負荷機器オフ→主電源のブレーカーを切るという電源オンとオフのときの電源の投入順序は逆になる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

負荷機器って何? https://www.mazak.jp/machines/process/integrex/ https://www.okuma.co.jp/product/mm3/index2.html さすがの日本製であってもこんなのが稼働中にメインブレーカ切ったら 億単位の賠償金が発生する

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました