• ベストアンサー

ハムスター

ハムスターをケージの中で複数匹飼うのは良くないんですよね。 私は時々ハムスターをケージの中で複数匹飼ってる夢を見るのですが(夢の中でハムスター同士が喧嘩しないかとビクビクしてる)、私の心が不安定な証拠なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17689/29542)
回答No.2

こんにちは よくないですね。 仲のいい親子やきょうだいでも大人になると ケンカすることが多いです。 稀に、一緒に飼っても大丈夫な子はいますが 基本的に1匹で1ケージです。 ご自身が周りの環境の中で 何か委縮していることはありませんか? 周りとの確執や人間関係に疲れたり あなたが気を使いすぎていることが あるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハムスターの研究レポート という、ペットをマンガに書くというジャンルでの初めてのヒット作があります。 まずは読まれてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

程度問題で、複数飼いでも大丈夫です。 おそらく、自分でおっしゃる「心が不安定」どころではなく、異常だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターについてその2

    今日ロボロフスキーハムスターを雄雌ペアでかってきて、赤ちゃんがほしいので一緒のケージでかっています。ケンカはしないのですが、時々お互いの生殖器をぺろぺろなめあっています。これは相性が悪いのでしょうか?でも、いっしょにくっついて眠ったりしているんです…。どうすればよいのか教えてください。

  • ハムスターについて

    ジャンガリアンハムスターの中でもプティングやホワイトなどいろいろ種類があるけど、相性が合えば色の違うジャンガリアンを複数同じケージで飼う事は可能ですか?

  • ハムスターのけんか

    ハムスターを同じケージの中で2匹以上飼うと、喧嘩をしてしまうのでやめた方がいいと、お店の人に言われました。 本当にそうですか? もし飼われたことのある方がいれば教えて下さい。

  • ハムスターが快適なケージ。

    3匹のハムスターをそれぞれ別ケージで飼っています。 柵がついたケージはガリガリ歯を研ぐし、脱走した経験もある為、いつも水槽で飼っています。 飼育歴は長いので、もちろん一緒に飼うと喧嘩するのは分かっています。 最近自宅を引越したのですが、ハムちゃんを置くスペースが狭く、なにか効率の良いケージはないかと思い始めました。 玩具のような、あまりにもハムスターがかわいそうなケージは今まで敬遠していましたが、部屋がパイプで繋がっていたり、2階建てになっていたり、省スペースで効率よくハムちゃんが生活出来るものもあるようで、いろいろ調べてはいます。 そこで、一つのケージで、仕切りがあり、複数飼えるケージってあるのですか?

  • どうしたらいいんでしょう。。。うちのハムスター。

    2月の末、二匹のジャンガリアンハムスターを飼いました。 ジャンガリアンは複数飼いが可能と聞いたので・・・ 最初から仲良さげな二匹を選んでかったのですが・・・ 一週間くらい前から、たまに喧嘩するようになってしまったのです。 しょっちゅう喧嘩してるわけでもなく、私がケージを除いたら、二匹ともたのしく回し車で一緒に遊んでるんですが・・・ 夜中にふと目が覚めるとたまに喧嘩してる泣き声が・・ ほんと、自分が気づく喧嘩は一日に多くて2回。それも一瞬。餌なども仲良く餌入れに入って食べてはいるんです・・回し車も一緒に走ってます。巣箱にも一緒に入って、昼間は一緒にぐっすり寝てます。 これは、もぅ別居させるしかないんでしょうか? もし、まだ改善の余地があるならば教えてください><; 複数飼いの経験がある方、たまには喧嘩するって事はないですか?・・ できれば複数飼いしたいのです。。

  • ハムスターが死にそうです

    キンクマとロングヘアを別ケージでかってます。 ロングヘアが朝方脱走してキンクマのケージの中に 入り込んで喧嘩してるところ、旦那が起きてきて発見しました。キンクマは返り血を浴びていてロングヘアは、血だらけでお腹から腸?がでてる状態です。死にそうだったんですがケージの中では 足を引きずりながらも歩いてます。病院を考えてるのですが営業時間外なのと日曜休診、ハムスター受診不可と今のところ見つかってません。なにか私に出来ることありますか?

  • ハムスター

    ハムスターを外で遊ばせる道具でボールというかカプセルの中にハムスターを入れて遊ばせるものがありますが そのカプセルは狭いのでハムスターにとっては外で遊んでいるという意識はなく ケージの中のほうが広くてのびのびできると思わないのでしょうか!?

  • ハムスターの不思議な行動について

    私はメスのジャンガリアンハムスターを飼っています。昨日位から、ハムスターがお昼ごろになるまでなかなか寝付きません。今までも時々そういったことがあったのですが特になんともなく、気づくと普通のハムスターの生活に戻ったりしていたので、今回もさほど気にしていませんでした。しかし、ケージの中をすごいスピードで走ったり(驚いたときの様な感じ)、回し車もすごい回すし、なんだか夜以上に落ち着きがないので、心配になっています。ケージの噛みすぎで鼻のところが擦りむけてしまっています(その為ケージは今日にでも噛むことの出来ないものに変えるつもりです)。こんな行動をするのはストレスのせいでしょうか?うちのハムスターはかじり木などには全く興味がなく、何を入れても無反応です。こういうハムスターを飼っている方は、どうやってストレス解消をさせてあげているのでしょうか?

  • ハムスターを飼っていて、小鳥を同じケージに入れて飼おうかと思っています

    ハムスターを飼っていて、小鳥を同じケージに入れて飼おうかと思っています。 けんかしたりしませんでしょうか?