28年前の修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

このQ&Aのポイント
  • 28年前に修学旅行で九州に行き、福岡市、小浜町、熊本市に宿泊したが、宿の名前が思い出せない。
  • 福岡市では広い裏通りにあったと記憶しており、小浜は防波堤の前で、熊本の宿は電車通りに近い位置にあった可能性がある。
  • ネットで探したが具体的な情報が得られず、地元の方の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

28年前に修学旅行で九州に行きました。福岡市、長崎県の小浜町、熊本市に宿泊したのですが、宿の名前を忘れてしまいました。どなたか、助けて下さいませんか? 『水月』『つゆのや』『常磐荘』(漢字は定かでない)に宿泊したのですが、これらがどこの町にあるのか(あったのか)分からなくなりました。 宿は昔のことですから、ホテルというより旅館という感じでした。生徒が200人以上宿泊しました。もちろん、既に建て変わっているでしょう。福岡市では結構広い裏通りにあったと記憶しています。なにぶん、夜でしたのでよく分かりません。小浜はすぐ前がコンクリの高い防波堤があったと記憶しています。小浜から雲仙へと上って行きました。熊本の宿の名前が一番あやふやなのですが、割と電車通りに近いところにあったと思います。かなり前に、火事で焼失した宿に『ときわ荘』(?)があったと思いますが、それと同じ建物かどうかも不明です。 ネットで探したのですが、何分にも昔のことなのではっきりしません。出来ましたら、地元の方の情報を提供願えませんでしょうか?もちろん、地元の方でなくても構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.1

ちょうどその頃私は新婚旅行で、博多、長崎、熊本に行きました。その時のガイドブックが手元にあります。 「旅館水月」博多駅から南西に1キロぐらい行ったところの川のそばにあったみたいですが、今はないようです。28室となっています。 何軒か隣に今もある旅館「若鶴旅館」の住所で調べてください。福岡市中央区清川2-1-21 「旅館新ときわ」熊本の駅から北東に1キロぐらいいったところにあります。今は新しく建て替えているようです。当時は46室となっています。 http://www.yuyunet.jp/a-kan-kumamoto.html 長崎の小浜には「つゆのや」は見当たりません。 「つたや旅館」ならあります。小浜港の海沿いにあります。違いますか? 創業300年だから28年前も今も健在です。 http://www.i-tel24.com/info/124001.html そういえば新婚旅行の時、修学旅行生がガヤガヤうるさかったのを覚えています。oumesanさんだったかもね。

oumesan
質問者

お礼

Kilala21様、驚きのご回答を頂き本当にありがとうございました。私の記憶は間違っていなかったのですね。小浜は「つたや旅館」では無かったと思います。旅館の部屋数まで調べて頂き感激です。修学旅行は、確か昭和41年の9月でした。簡単な旅行のガイドブックが学校から渡されたのですが、転居するうちに紛失したようです。歳を取ると昔のことが夢か幻に思えてきます。記憶に間違いが無いことが分かると、級友との思い出話が楽しくなりそうです。本当にご回答を頂き本当にありがとうございました。Kilala21様のご多幸をお祈り致します。

その他の回答 (1)

noname#8950
noname#8950
回答No.2

またまたおじゃまします。 「つゆのや」ありました。 別のページをめくっていたら、「小浜温泉、交通公社指定旅館」の広告の中に確かに「つゆのや」あります。きっと、つたや旅館の並びにあったのだと思います。今は見当たりませんね。 私が行ったのは53年です。ひょっとして51年の間違いでは? 私が泊まった佐世保の旅館も新しくなって名前も変わっていました。ちょっとさびしいですね。古いガイドブックって見てると、どんな風に変わったかがわかって面白いです。

oumesan
質問者

お礼

すみません、自分の歳をサバ読みするなんて!28年前ではなく、38(!)年前でした。計算を間違えました。(^^;) 「つゆのや」は確かにあったのですね。とても嬉しいです。今は無くなったのですか?寂しいですね。Kilala21さんの泊まられた佐世保の旅館の名前が変わったとのこと、やっぱり大切な思い出ですから寂しいですね。 最近、市町村合併で名前が変わる市町村が出てきていますが、同じように寂しい思いをしておられると思います。 Kilala21さん、お忙しいのにこんなに詳しく調べて頂き、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また、私の質問にお答え願えると幸いです。m(_ _)m