28年前の修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

このQ&Aのポイント
  • 28年前に修学旅行で九州に行き、福岡市、小浜町、熊本市に宿泊したが、宿の名前が思い出せない。
  • 福岡市では広い裏通りにあったと記憶しており、小浜は防波堤の前で、熊本の宿は電車通りに近い位置にあった可能性がある。
  • ネットで探したが具体的な情報が得られず、地元の方の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

28年前に修学旅行で九州に行きました。福岡市、長崎県の小浜町、熊本市に宿泊したのですが、宿の名前を忘れてしまいました。どなたか、助けて下さいませんか? 『水月』『つゆのや』『常磐荘』(漢字は定かでない)に宿泊したのですが、これらがどこの町にあるのか(あったのか)分からなくなりました。 宿は昔のことですから、ホテルというより旅館という感じでした。生徒が200人以上宿泊しました。もちろん、既に建て変わっているでしょう。福岡市では結構広い裏通りにあったと記憶しています。なにぶん、夜でしたのでよく分かりません。小浜はすぐ前がコンクリの高い防波堤があったと記憶しています。小浜から雲仙へと上って行きました。熊本の宿の名前が一番あやふやなのですが、割と電車通りに近いところにあったと思います。かなり前に、火事で焼失した宿に『ときわ荘』(?)があったと思いますが、それと同じ建物かどうかも不明です。 ネットで探したのですが、何分にも昔のことなのではっきりしません。出来ましたら、地元の方の情報を提供願えませんでしょうか?もちろん、地元の方でなくても構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.1

ちょうどその頃私は新婚旅行で、博多、長崎、熊本に行きました。その時のガイドブックが手元にあります。 「旅館水月」博多駅から南西に1キロぐらい行ったところの川のそばにあったみたいですが、今はないようです。28室となっています。 何軒か隣に今もある旅館「若鶴旅館」の住所で調べてください。福岡市中央区清川2-1-21 「旅館新ときわ」熊本の駅から北東に1キロぐらいいったところにあります。今は新しく建て替えているようです。当時は46室となっています。 http://www.yuyunet.jp/a-kan-kumamoto.html 長崎の小浜には「つゆのや」は見当たりません。 「つたや旅館」ならあります。小浜港の海沿いにあります。違いますか? 創業300年だから28年前も今も健在です。 http://www.i-tel24.com/info/124001.html そういえば新婚旅行の時、修学旅行生がガヤガヤうるさかったのを覚えています。oumesanさんだったかもね。

oumesan
質問者

お礼

Kilala21様、驚きのご回答を頂き本当にありがとうございました。私の記憶は間違っていなかったのですね。小浜は「つたや旅館」では無かったと思います。旅館の部屋数まで調べて頂き感激です。修学旅行は、確か昭和41年の9月でした。簡単な旅行のガイドブックが学校から渡されたのですが、転居するうちに紛失したようです。歳を取ると昔のことが夢か幻に思えてきます。記憶に間違いが無いことが分かると、級友との思い出話が楽しくなりそうです。本当にご回答を頂き本当にありがとうございました。Kilala21様のご多幸をお祈り致します。

その他の回答 (1)

noname#8950
noname#8950
回答No.2

またまたおじゃまします。 「つゆのや」ありました。 別のページをめくっていたら、「小浜温泉、交通公社指定旅館」の広告の中に確かに「つゆのや」あります。きっと、つたや旅館の並びにあったのだと思います。今は見当たりませんね。 私が行ったのは53年です。ひょっとして51年の間違いでは? 私が泊まった佐世保の旅館も新しくなって名前も変わっていました。ちょっとさびしいですね。古いガイドブックって見てると、どんな風に変わったかがわかって面白いです。

oumesan
質問者

お礼

すみません、自分の歳をサバ読みするなんて!28年前ではなく、38(!)年前でした。計算を間違えました。(^^;) 「つゆのや」は確かにあったのですね。とても嬉しいです。今は無くなったのですか?寂しいですね。Kilala21さんの泊まられた佐世保の旅館の名前が変わったとのこと、やっぱり大切な思い出ですから寂しいですね。 最近、市町村合併で名前が変わる市町村が出てきていますが、同じように寂しい思いをしておられると思います。 Kilala21さん、お忙しいのにこんなに詳しく調べて頂き、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。また、私の質問にお答え願えると幸いです。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

    GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

  • 九州旅行 長崎雲仙小浜でのおいしい食事処は?

    4月21日~25日で九州の別府~福岡~長崎雲仙を夫婦と4歳の子供、60歳のおばあちゃんとで旅行します。雲仙での宿泊は厚生年金施設の『ウェルハートピア雲仙小浜』に宿泊します。厚生年金の施設に宿泊したことがないので宿泊パックの食事がどんなものだかとても気になっています。(宿泊パックの食事って質も量もイマイチなような気がして・・・)せっかく雲仙小浜まで来たのだから『これぞ九州!』と思えるような海の幸などを堪能したいのです。くわえて小さい子供とおばあちゃんでも美味しく楽しく食べれるような雰囲気のお店があればをだれか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿?

    聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿? こんばんは。 高校の時の修学旅行ですから35年と少し前のことになります。 宿名は聖護院ナニナニ又はナニナニ聖護院だったと思います。 場所は覚えていません。 私の泊まった部屋は新しくてきれいでした。恐らく新館。 8人部屋で二段ベッドではなく布団を敷いた記憶があります。 他の友達の部屋はすごく古くて広くて布団置き場みたいでした。 天井がなく黒い梁が見えていた。恐らく旧館。 40人9クラスで行きましたからそこそこの規模が必要です。 食堂はどんなだったか覚えていません。 玄関は規模に比しこじんまりとして、でも趣のある感じ。 ここは一体どこの宿だったか? 聖護院御殿荘ではなさそうです。聖護院荘でもない。 聖護院門跡か?ココが昔宿泊施設を持っていた? どなたか御存知の方、教えて下さい。ヒントでも。 50歳も過ぎて、最近アレはどこだったんだろう?と思い返してしまいます。 ちなみに中学の時は本能寺ホテルでした。 迷子になったら市役所の前、と先生に言われたので覚えています。 私は京都リピーターでしてけっこう詳しいのですがこの辺りはあまり行きません。 では宜しくお願い致します。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みに熊本・長崎へ行きます

    8/28(火)~31(金)にかけて3泊4日の九州旅行を予定しています。 すでに宿、飛行機は予約済みで、移動はレンタカーなのですが、 はじめての九州ということもあり、いま計画しているルートで実際回ることができるのか不安になり、アドバイスいただければと思い投稿させていただきました。 楽観的かもしれませんが、以下のようなルートで周るつもりでいます。 1日目:熊本空港(9時頃に到着) → 高千穂峡 → 阿蘇 → 黒川温泉(宿泊) 2日目:黒川温泉 → 熊本市内(熊本城) → 熊本港 → (フェリー移動) → 島原 → 雲仙温泉(宿泊) 3日目:雲仙温泉 → 長崎市内 → ハウステンボス(そのまま宿泊) 4日目:ハウステンボス → 佐世保 → 太宰府 → 福岡 → 福岡空港(19時頃に出発) ・1日目に高千穂峡まで行く余裕はあるのか?地図を見ると遠そうに感じますが、高千穂まで行って、その後で阿蘇周辺を観光する余裕ってありますかね。 ・2日目は熊本~島原間をフェリーで移動するつもりですが、車で乗船する際の混雑状況が気になります。夏休みですし、乗り切れなくて乗船待ちとかもあるんでしょうか?だとしたら予約したほうがいいのかなぁ。 などが特に気になるところです。 せっかくの夏休み旅行ですので 九州を満喫することができればいいなと思ってます。 おすすめの観光スポットなどもありましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 熊本から長崎へ2泊3日のおすすめルートは?

    6月初旬に母(70代)を連れて、熊本から長崎へ旅行の予定です。 熊本へは飛行機で入り、レンタカーを借りる予定です。 1泊目を阿蘇、2泊目を長崎と思っています。 帰りの飛行機の時間が早めで長崎空港へ15:00くらいに到着する予定で、 お勧めのルートやお宿はありますか? 今考えているルートは1日目、熊本・阿蘇、2日目島原へ渡って雲仙経由で長崎と 思っています。 土地勘がないので距離がつかめず、今から宿を取ろうと思っていますが、阿蘇で宿泊で 良いのか、熊本市内で宿泊したら良いのか? など、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 文豪が泊まった遠野の宿について知りませんか?

    岩手県遠野市には、かつて宿泊した人たちが、その後文筆家としてことごとく大成したといういわくつきの宿があると聞いたことがあります。 この宿、実在するのでしょうか? 名前や場所が知りたいです。 前にテレビでちらりと見ただけで記憶が曖昧なところもありますが、ネットで検索してもなかなか見つかりません。ご存知の方、おられましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 8月20日頃2泊3日で長崎、熊本家族旅行

    8月20日頃家族5人で2泊3日の九州旅行を計画しています。午前9時頃福岡空港着、レンタカーで熊本阿蘇へ、阿蘇山を廻って阿蘇周辺で宿泊、2日目は長崎九十九島か島原か雲仙できれいな海の見える温泉で泊まりたいと思っています。三日目は長崎を観光して、夜20:00頃福岡空港発で、静岡に帰る予定にしています。 九州は初めてなのでコースに無理はないでしょうか? 阿蘇の山と綺麗な海の自然を満喫したいと思っています。 家族は夫婦(50代)と大学生、高校生、中学生です。この場所がおススメとか、この宿はおススメとか、このコースが良いとか、地元の方や、経験者の方の意見をお聞かせください。 あまりあわただしくなく余裕を持って廻れたら、長崎観光はパスしても良いかと思っています。 よろしくお願いします。

  • わんこOKの宿

    福岡市内でわんこ同宿OKの宿を探しています。 できれば早良区に仏事で度々行くことになり今までは地元のペットショップに預けていましたが2匹x3日~4日とかなので連れて行けるなら 連れて行きたいな~と思っています。 探してみましたが見つからないのでご存知の方がいればと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 高千穂・阿蘇への旅行

    高千穂峡と阿蘇への旅行を9月下旬に2泊3日で計画中です。 熊本空港からレンタカーを利用しようと思っています。 しかし、全く土地勘がありませんのでどのように旅程を立てて良いのやら 困っています。 1日目は午前中に熊本空港から高千穂へ行き観光、そこで宿泊。 2日目は阿蘇山を観光して・・・この後をどうしようか考えています。 3日目の飛行機は午後を予定しています。 現在妊娠5ヶ月で、少しゆったりした旅行にしなくてはいけません。 阿蘇の辺りに宿泊するか、それとも熊本市内まで行くか・・・と 悩んでおります。 色々調べてみたのですが、実際に旅行された方や地元の方に アドバイスを聞きたくて質問いたしました。 どのようなことでも結構です。 あそこがお薦めだよ~、旅程はこの方がいいんじゃないの? 熊本空港じゃなくて他の空港がいいよ~等、ぜひアドバイスを 頂けたらと思います。 快適なお宿もご紹介いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう