学校をよくサボる友達について

このQ&Aのポイント
  • 学校をよくサボる友達についての悩み。友達とは仲が良いが、サボり癖や出席日数の問題がある。友達の怠けた態度に腹が立つが、進級のためには学校に来てほしい。
  • 公立高校に通う高1女子の悩み。同じクラスに学校をサボる友達がおり、出席日数が心配。友達のテストの成績が良ければ進級できるかもしれないが、サボる態度に腹が立つ。
  • 学校をサボる友達についての悩み。友達とは仲が良いが、出席日数が心配。友達のテストの成績がよければ進級できるかもしれないが、サボることに対して腹が立つ。何かアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校をよくサボる友達について

閲覧ありがとうございます。公立高校に通う高1女子です。長文になります。 同じクラスに学校をよくサボる友達がいます。その子をAとします。Aとはいつも一緒にいる仲で素でいれるし、一緒にいて苦ではないです。ですが、Aはサボり癖がありよく学校をサボります。出席日数が今のところで30回くらいあるほどです。私の学校は欠席が40回を超えると留年の話を持ちかけられます。なのでAに「出席日数やばいよ?大丈夫なん?」とLINEで言いました。でも、「うちテストの点数ちゃんと取っとるから出席日数足りんくてもなんとかなるやろ」と言われました。確かに、テストの点数がよければ出席日数が危なくても進級させてもらえるかもしれません。ですがAの怠けている態度というか、ずっとサボることに対して腹が立ちます。他のクラスにもAも含め、休み時間一緒にいる友達が数人いるのですが、その子達が「A休みすぎやろ。しかもテスト前なんにさぁ。テストの点数でなんとかなるって思っとるんやろどーせ。もう留年すればいいんじゃね?」とまで言われてます。1、2学期もかなり休んでて、どれだけ休んだか書いてある紙を冬休み前に配られたときに「うっわ!うち休みすぎやん。3学期はちゃんと来よ」と言っていたのに、むしろ3学期に入ってから休む頻度が上がってます。学校に来る来ないは本人の自由ですが、Aと一緒にちゃんと進級したいし本人のためにもちゃんと登校してほしいです。 学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 質問者さんは、友達思いですね。 ただ、残念なことに、この投稿の内容(数点のやりとり)だけ では、なんとも言い難いですね。 投稿者さんが、日頃の何気ないやりとりの中で、サボる原因が 判ればよいのですが? 「出席日数」について、ストレートに言うと、言われた方も 「大丈夫!」と応えてしまうような気がします。 まあ、この返事からは、本人も気にしているのでしょうね。 サボる原因が、家庭の事情なのか、友達関係なのか、男女関係 なのか、色々あると思います。 少しでもその辺が判れば、それに見合った言葉を掛けてあげる ことができるかもしれません。(時間を掛けて少しずつですが)

質問者

お礼

ありがとうございます。さりげなく聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.2

サボりぐせはもう高校になったら治りません。 留年しても治らないかもですね。 遅いです。小中学の時に叩き込まれなければ 「なんとかなる」と思い込んでしまっているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。高校になったら治らないのですね。