学校をよくサボる友達について

このQ&Aのポイント
  • 学校をよくサボる友達についての悩み。友達とは仲が良いが、サボり癖や出席日数の問題がある。友達の怠けた態度に腹が立つが、進級のためには学校に来てほしい。
  • 公立高校に通う高1女子の悩み。同じクラスに学校をサボる友達がおり、出席日数が心配。友達のテストの成績が良ければ進級できるかもしれないが、サボる態度に腹が立つ。
  • 学校をサボる友達についての悩み。友達とは仲が良いが、出席日数が心配。友達のテストの成績がよければ進級できるかもしれないが、サボることに対して腹が立つ。何かアドバイスがほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校をよくサボる友達について

閲覧ありがとうございます。公立高校に通う高1女子です。長文になります。 同じクラスに学校をよくサボる友達がいます。その子をAとします。Aとはいつも一緒にいる仲で素でいれるし、一緒にいて苦ではないです。ですが、Aはサボり癖がありよく学校をサボります。出席日数が今のところで30回くらいあるほどです。私の学校は欠席が40回を超えると留年の話を持ちかけられます。なのでAに「出席日数やばいよ?大丈夫なん?」とLINEで言いました。でも、「うちテストの点数ちゃんと取っとるから出席日数足りんくてもなんとかなるやろ」と言われました。確かに、テストの点数がよければ出席日数が危なくても進級させてもらえるかもしれません。ですがAの怠けている態度というか、ずっとサボることに対して腹が立ちます。他のクラスにもAも含め、休み時間一緒にいる友達が数人いるのですが、その子達が「A休みすぎやろ。しかもテスト前なんにさぁ。テストの点数でなんとかなるって思っとるんやろどーせ。もう留年すればいいんじゃね?」とまで言われてます。1、2学期もかなり休んでて、どれだけ休んだか書いてある紙を冬休み前に配られたときに「うっわ!うち休みすぎやん。3学期はちゃんと来よ」と言っていたのに、むしろ3学期に入ってから休む頻度が上がってます。学校に来る来ないは本人の自由ですが、Aと一緒にちゃんと進級したいし本人のためにもちゃんと登校してほしいです。 学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 意見お待ちしています。

noname#234018
noname#234018
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

>学校に来てくれるように何か言葉をかけてあげたいのですが、いい案はないでしょうか? 質問者さんは、友達思いですね。 ただ、残念なことに、この投稿の内容(数点のやりとり)だけ では、なんとも言い難いですね。 投稿者さんが、日頃の何気ないやりとりの中で、サボる原因が 判ればよいのですが? 「出席日数」について、ストレートに言うと、言われた方も 「大丈夫!」と応えてしまうような気がします。 まあ、この返事からは、本人も気にしているのでしょうね。 サボる原因が、家庭の事情なのか、友達関係なのか、男女関係 なのか、色々あると思います。 少しでもその辺が判れば、それに見合った言葉を掛けてあげる ことができるかもしれません。(時間を掛けて少しずつですが)

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。さりげなく聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

サボりぐせはもう高校になったら治りません。 留年しても治らないかもですね。 遅いです。小中学の時に叩き込まれなければ 「なんとかなる」と思い込んでしまっているからです。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。高校になったら治らないのですね。

関連するQ&A

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 友達が大学に来ない

    友達が大学に来ない 質問失礼します。 現在大学を留年して講義を受けています。 友達は同じく留年したAがいるのですが 大学に来ないのです。 本人の家に行ってみたりすると元気で サボり癖が直らないそうです。 正直一人で講義を受けご飯を食べるのがつらく Aに来てほしいです。 一応彼にはきちんと学校行こうとはそれなりに言うのですが 効き目がありません。 どうにか彼に来てもらうにはどういうかかわり方をすればよいのでしょうか? またはどうにかこの孤立した状況を何とかする方法はありませんでしょうか?

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 学力で小中学校でも留年って・・・

    学習到達で進級卒業させないとなったら、進級卒業できない生徒は何割になるか恐ろしい事態になると思いませんか。 九九ができない子は小学3年から4年に進級できない。 当用漢字が書けない子供は小学校を卒業できない。 二次関数ができない子は中学を卒業できない。 音痴の子はいつまでたっても音楽で留年させられたり、絵心の無い子は美術で留年したりっていうのもあるんでしょうか。 算数ができない子は下の学年のクラスで算数を受けさせるという留年クラスにトーンダウンしたみたいなことも言ってます。下のクラスで勉強して意欲がわきますか? 飛び級なら、その子は意欲を持って勉強するだろうけど、落とされた子が奮起すると思いますか。

  • 学校を辞めようかと悩んでます…。

    近頃学校をやめて、高認をとり、大学進学しようかと考えるようになりました。 そう考えるようになったのにも複雑な訳があるのです。 私は昨年の11月に現在の学校に海外の学校から転入?したのですが、 なぜか形式上では、私は現在の学校に昨年の4月からいたことになっています。 私の同時期に転校してきた友達も同様に、 転校手続きが分からないから、前の学校を退学してきてと言われ前の学校を退学し 形式上その友達も昨年4月から現在の学校に在籍していたということにさせられています。 それだけでも十分おかしいのですが、 私とその友達の去年度の2学期の授業欠席時間は約100時間でした。 つまり、形式上4月から在籍していることになっているので 1学期分も合わせたら300時間は超えることになると思うのですが、 私達は進級し、1つ上の学年になることができました。 普通3分の1以上授業を休んだ場合は留年になるということを耳にしたので 進級できたという事は学校側が出席日数等を改ざんしているのだと思いますが もし、この学校に在学し続け卒業できたとして、 出席日数等を学校が改ざんしていることが公になったとしたら 高校卒業資格が取り消しになるという事もありえるのでしょうか。 またそうなることを恐れ近頃学校を中退しようかと考えるようになりました。 普通の学校だったら中退ではなく、転入も可能だったのでしょうが 私の場合転入するにしても改ざんされた内申書等が 転入先に伝えられると思うので、このまま学校を卒業するのと何ら変わりなくなってしまうと思うので もう中退か、このまま学校を卒業するかしか選択肢がないかと感じています。 現在の学校に転入したのは11月中に転入すれば 1つ下の学年でなく、自分の元々の日本での学年に在学させてくれるという事を 言われたからという理由で入学してしまいました。 今は浅はかな考えだったなと日々後悔しています。 今中退しようかと考え始めたものの本当にそれが一番自分の将来のためによいことなのかと悩んでいます。 誤字雑事とあると思いますが何かよいアドバイス等頂けるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 高校3年になって留年しそうです…

    高校3年、進路も決まりました。 結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。 ただ、国語の成績で1がつきそうなんです! 国語のテストの成績はいつも悪い方です。 しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。 今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…! 毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです! 私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補) そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか? そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…? 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか? 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい