• ベストアンサー

ベースの重要性は?

CDでいろんな音楽を聴いて思うのは、バンドでベースの重要性は何だろう? CDで曲を聴いてもベースってほとんど聴こえないです。 ベースって必要ですか?

noname#230082
noname#230082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

ライブハウスでバンドが演奏中に、機材トラブルが起きてベースから音が出なくなったことがありました。 そしたら途端にドラムのパコンパコンという音とギターのシャラシャラいう音しか聞こえてこなくて音がペラッペラになってしまいました・笑。 ライブハウスのドンドンくる迫力は、ベースが作っているんだなあと知った夜でした。 ベースの音を基本に、そこにドラムのリズムが入って、ギターのメロディーなどが乗っかってくるんですよね。土台(ベース)とはよくいったものだと思います。ちょっとドヤ顔でいえば、家の土台は外からは見えないだろう?ということですね。

noname#230082
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 演奏を聴く側としては、ベースの音が聞こえない場合も有りますが、演奏する側に取っては重要な部分です。 今では電気的に音を大きくしたエレキベースを用いる事が多く成りましたが、昔は結構違う環境でも、ほぼ間違いなくベースは必要とされていた物です。 ジャズトリオなどの例は既に他の回答者様も言及されている通りですが、トランペットやトロンボーン、サキソフォン類やクラリネット等も加わった「ビックバンドジャズ」スタイルでも、客席にはまず聞こえないハズなのにウッドベースが必要だったりします。 基本リズムはドラムダケでも良いのですが、音楽的なノリ、グーブ感とか音楽表現の抑揚変化には、ベースが重要な役割になっていて、演奏者側に充分な音量では無くとも振動等でもイメージ的に伝わると、よい演奏に成ったりします。 と、言う事で、実際の再生環境に置いて「ベースの音って、ほとんど聞こえないなぁ。」という場合でも、聞こえる範囲の音楽表現にはベースの活躍も大きいのだ。と理解して下さい。 最近のポップス系では、実際の演奏者の音を使わず、コンピューター内で造り込んだ音源だけで仕上げてCD化している楽曲も有ります。 こういう場合は、ベース音は主にサウンドバランスの味付け程度なので、絶対的な必要性は無くなるという場合も有るでしょう。 でも、大抵のゲームミュージックやボカロ曲などでも、ベースのパートが採用されているので、そのベース音が聴き取れる環境で聴くと、また違った楽しみが得られるだろうと思いますよ♪ 追伸:ベースの最低音周波数という話も有りますが、面白い事に音程の基音よりも、その倍数にあたる倍音の方が多い楽器音でもあるので、必ずしも最低音域まで中高音と同じレベルで再現出来る「超巨大」なスピーカーでなくとも、ベース音を感じ取れるものです。 さらにさらに、余談のついでですけれど、私自身はオーディオファンの端くれで、特にスピーカー工作も好きな者です。 在るとき、一定以上の再生範囲に成ってから、最高域用のスーパーツイターをグレードアップし、しっかり調整してみた結果、面白い事にベースの音やドラムの低域側(バスドラやバスタム類)の音がより立体化したように感じられたのです、個人的な話に過ぎませが、その時に感じた感動は、とっても大きな瞬間でしたよぉ~♪ (まぁ、それを感じる十年程前、まだ私が小学生か中学に入ったくらいの頃、近所のオーディオ好きの歯医者さんのリスニングルームで、スーパーツイターの実検に誘ってもらったとき、当時の私にはほとんど違いが判らなかったのに持ち主ともう一人のオトナの人は、微妙に音が変わるとして、スーパーツイターの位置を数ミリ単位で動かしては聴き比べを繰り返しているのが不思議に思えた。という記憶が、少し影響していたのかもしれませんけれど。) あ、いかんいかん。また「余談」のほうが多く成り過ぎました。 ゴメンナサイ。

noname#230082
質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

まあためしに次の演奏を聴いてみてくだされ。1曲目のピアノトリオ。ベースがなかったら気の抜けたビールです。 2曲目のRon Caterはジャズベースの神様です。 https://www.youtube.com/watch?v=LqQgsPeA_7o https://www.youtube.com/watch?v=93o0IlbWCLw

noname#230082
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

大事です。 >CDで聴いてもほとんど聴こえない これは再生装置の問題でしょう。音楽ジャンルによっては、ベースをあまり前面へ出さないようなミキシングもするようですが。 ベースの最低音は40Hzほどなので、かなり良い装置でないとまともに聞こえません。バンドなんかでは、バカでかいスピーカーユニットとアンプユニットを組み合わせて音を出してます。ウッドベースは自然の音だけですが、楽器本体がデカイですからね。 で、低音がある事で落ち着きますし、どこやってるのかベースが基本になります。基本的なリズムもしっかり刻んでくれます。ピアノやドラムは勝手な事やりたがるし、、w

noname#230082
質問者

お礼

比較的大きなウーハーのスピーカーならばベースがよく聴こえるのでしょうね。私はラジカセで聴いているから低音があまり出ないのだと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベース初心者です

    高校一年の女子です。 友達に誘われてバンドを組む事になったのですが、 今まで音楽は聴くだけだったので、ベースを弾くのに 何が必要なのか分かりません。 ほんとに初心者なので、 ベースを弾くのにピックが必要なのかも分かりません。 やる曲によって使い分けるんですか? あと、どういう種類のベースを買ったら良いですか? ほんとに困ってます(>_<) 回答よろしくお願いします。

  • ベースを

    質問させて頂きます。中学三年の男です。 私は殆ど音楽について知識がありません。本当に殆どないのです。バンドの名前から楽器の名前から何から何まで。好みの幅も凄く狭いです。 で、ある日いつもよりのんびり音を聴いていて気付いた、と言うかずっと聞こえていたのにそれに気付いてなかったのですが、派手な音を出してるギターのほかに低い音を出してるギターがあることに。 知識のない私はこの音を出してる楽器も分らず適当に調べていたのですがどうやらベース、と言うものらしいです。 その後ベースを意識して音楽を聴いてみるみてる内に自分でこの音を出してみたくなってきました。で、早速ギターいくらだろうと調べてみたんですが、安いものでも中学生には結構なお値段´` 今までの経験や私の性格から考えて今のこの気持ちが長続きするかどうかも分らないので、すぐギター買うぞ、じゃなくてその前に色々知識を付けて、その上でギター買うことも考えよう、と思うのです。(買って貰う、です; それで、まずは色々な人の音楽をたくさん聞こう、と思うのですがCD屋にいってみても誰が誰だかさっぱりわかりません。 なのでこれは知っておいた方が良いと思われる名曲、良いバンド、ベースを聞く曲(上手いベーシストの弾いている曲)等を教えていただきたいです。 他にもギター弾くのならこれこれくらいの楽譜は読めたほうが良いだろうとか、指の体操の仕方、リズム感を鍛える方法等本当になんでも良いので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 (因みに今はGOGO7188や東京事変なんかが好きです

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。

  • ギターか、ベース

    先日、バンドについての質問を投稿したものです。 回答をいただいてからいろいろ見てみて、最終的にやりたい楽器がギターかベースに絞れました。 ただ、そのどちらかでものすごく悩んでいます。 個人的に、もしバンドを組んで歌を歌いながらやるならギターのほうがかっこいいと思っていますが、音はベースのほうが好きなんです。 僕の好きなGo furtherという曲はギター曲で、ソロみたいなものなので聞いててかっこいいし、やってみたいなとも思います。 BUMP OF CHICKENなどのバンドの音楽にあわせている動画を見ていると、ベースもギターもどちらもかっこいいんですが、音はベースのほうが好き、弾いてる姿はギターのほうが好きといった感じです。 受験生なのでどちらにせよ、まずは勉強ですが、入試が終わって卒業するまでの間はすぐに購入して練習してみたいと思っています。 僕のことなので、他人に質問することではないのかもしれませんが、ひとりでは決めがたいので質問しました。 この際、ひとりひとりの偏見や好みから回答していただいても構わないと思っています。 どちらも好きなので、どちらになっても僕は後悔しないと思います。 よろしくおねがいします

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • ベースの重要性とは

    ベースは凄いかっこいいと思うのですが、それとは別にバンドでベースって必要ですか? なくてもドラムとギターで何とかなるのかなと思ってしまいました。よろしくお願いします。

  • ベースの耳コピ

    ベースを始めて4ヶ月の初心者です。 コピーしているのは60年代の洋物ロックですが、なかなかバンドスコアが手に入りにくく、しょうがないので、耳コピをしようと努力する毎日です。 が、その頃の音楽は、今ほどベースが前に出てきていないので、非常に聞き取りにくく、困っております。 そこで、CD等の音楽ソースのベース音やその音域を強調して聞き取り出来るようにするPCソフトを、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。たぶん周波数を管理するソフトになると思うのですが。 出来ればフリーソフトがありがたいです。

  • ベース1本で演奏できる曲

    こんにちは。 ベーシストや音楽通で、親切な方に教えていただければ有り難いのですが。 エレキベース1本で演奏する粋な曲はありますか? ソロベース(スタンダード曲の主旋をベースで弾く。渡辺直樹氏が第一人者) というのがあるのは知っているのですが(何曲か練習しています)、 たとえばクラシックにおけるコントラバスのソロ曲のような、 「エレキベースのためのソロ曲」みたいなものはあるのでしょうか? 不勉強ですみません。いろいろ検索してみましたが、いまいち分かりません。 ちなみに私は、ビートルズを中心としたコピーバンドを、 途切れ途切れで10年ほどやってきたものでして、 特に上手くはありませんが、そこそこ指は動くというレベルです。 使用ベースは、ごく普通のフェンダーのジャズベースです。

  • ベースに飽きてしまいました

    初めまして。 今回はベースの事で悩んで投稿させていただきました。 もともと音楽がすきなのもあるのですが、一芸ほしいと思いベースを始めました。 ところが、3ヶ月弱ベースをスクールに通いながらやっていたのですが、そこそこ基礎も身につくと、バンド仲間もいないので飽きてしまいました。 ギターの方が楽しそうに見えてしょうがないのですが、やはりベースをつづけた方がいいでしょうか?ギターも同じように飽きてしまうでしょうか? 宜しければこんな私にアドバイスいただけませんでしょうか?

  • ベース!!

    22歳、女です。 中学から高校までバンドをやっていたのですが、高校を卒業してからはベースからも離れてしまいました。 そして最近、元メンバーから「バンドやらない?」と言われ、久しぶりに音楽をやってみようと思っています。 私が持っていたベースは、私が中学2年のときにがんばって買った4、5万のフェルナンデスのベースなんですが、つまみ(??なんて言うのかしら??)がとれていたりするので、この際新しいベースを買おうかと思っています。 そこで、みなさんのご意見がほしいのですが、どのメーカーがいいでしょうか? 趣味程度に活動するだけなので、それほどいいベースでなくてもいいような気もするのですが、買うならいいのを買いたいような気もするし・・・。 無難なものは?女の子が持っていて「おぉ!」と思うのは?イケてないと思うものは?などなど、個人的な好み・意見でも結構ですので、時間がある方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう