• ベストアンサー

ベースの重要性は?

CDでいろんな音楽を聴いて思うのは、バンドでベースの重要性は何だろう? CDで曲を聴いてもベースってほとんど聴こえないです。 ベースって必要ですか?

noname#230082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ライブハウスでバンドが演奏中に、機材トラブルが起きてベースから音が出なくなったことがありました。 そしたら途端にドラムのパコンパコンという音とギターのシャラシャラいう音しか聞こえてこなくて音がペラッペラになってしまいました・笑。 ライブハウスのドンドンくる迫力は、ベースが作っているんだなあと知った夜でした。 ベースの音を基本に、そこにドラムのリズムが入って、ギターのメロディーなどが乗っかってくるんですよね。土台(ベース)とはよくいったものだと思います。ちょっとドヤ顔でいえば、家の土台は外からは見えないだろう?ということですね。

質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 演奏を聴く側としては、ベースの音が聞こえない場合も有りますが、演奏する側に取っては重要な部分です。 今では電気的に音を大きくしたエレキベースを用いる事が多く成りましたが、昔は結構違う環境でも、ほぼ間違いなくベースは必要とされていた物です。 ジャズトリオなどの例は既に他の回答者様も言及されている通りですが、トランペットやトロンボーン、サキソフォン類やクラリネット等も加わった「ビックバンドジャズ」スタイルでも、客席にはまず聞こえないハズなのにウッドベースが必要だったりします。 基本リズムはドラムダケでも良いのですが、音楽的なノリ、グーブ感とか音楽表現の抑揚変化には、ベースが重要な役割になっていて、演奏者側に充分な音量では無くとも振動等でもイメージ的に伝わると、よい演奏に成ったりします。 と、言う事で、実際の再生環境に置いて「ベースの音って、ほとんど聞こえないなぁ。」という場合でも、聞こえる範囲の音楽表現にはベースの活躍も大きいのだ。と理解して下さい。 最近のポップス系では、実際の演奏者の音を使わず、コンピューター内で造り込んだ音源だけで仕上げてCD化している楽曲も有ります。 こういう場合は、ベース音は主にサウンドバランスの味付け程度なので、絶対的な必要性は無くなるという場合も有るでしょう。 でも、大抵のゲームミュージックやボカロ曲などでも、ベースのパートが採用されているので、そのベース音が聴き取れる環境で聴くと、また違った楽しみが得られるだろうと思いますよ♪ 追伸:ベースの最低音周波数という話も有りますが、面白い事に音程の基音よりも、その倍数にあたる倍音の方が多い楽器音でもあるので、必ずしも最低音域まで中高音と同じレベルで再現出来る「超巨大」なスピーカーでなくとも、ベース音を感じ取れるものです。 さらにさらに、余談のついでですけれど、私自身はオーディオファンの端くれで、特にスピーカー工作も好きな者です。 在るとき、一定以上の再生範囲に成ってから、最高域用のスーパーツイターをグレードアップし、しっかり調整してみた結果、面白い事にベースの音やドラムの低域側(バスドラやバスタム類)の音がより立体化したように感じられたのです、個人的な話に過ぎませが、その時に感じた感動は、とっても大きな瞬間でしたよぉ~♪ (まぁ、それを感じる十年程前、まだ私が小学生か中学に入ったくらいの頃、近所のオーディオ好きの歯医者さんのリスニングルームで、スーパーツイターの実検に誘ってもらったとき、当時の私にはほとんど違いが判らなかったのに持ち主ともう一人のオトナの人は、微妙に音が変わるとして、スーパーツイターの位置を数ミリ単位で動かしては聴き比べを繰り返しているのが不思議に思えた。という記憶が、少し影響していたのかもしれませんけれど。) あ、いかんいかん。また「余談」のほうが多く成り過ぎました。 ゴメンナサイ。

質問者

お礼

素晴らしいご回答ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.2

まあためしに次の演奏を聴いてみてくだされ。1曲目のピアノトリオ。ベースがなかったら気の抜けたビールです。 2曲目のRon Caterはジャズベースの神様です。 https://www.youtube.com/watch?v=LqQgsPeA_7o https://www.youtube.com/watch?v=93o0IlbWCLw

質問者

お礼

ありがとうございました。

• seble
回答No.1

大事です。 >CDで聴いてもほとんど聴こえない これは再生装置の問題でしょう。音楽ジャンルによっては、ベースをあまり前面へ出さないようなミキシングもするようですが。 ベースの最低音は40Hzほどなので、かなり良い装置でないとまともに聞こえません。バンドなんかでは、バカでかいスピーカーユニットとアンプユニットを組み合わせて音を出してます。ウッドベースは自然の音だけですが、楽器本体がデカイですからね。 で、低音がある事で落ち着きますし、どこやってるのかベースが基本になります。基本的なリズムもしっかり刻んでくれます。ピアノやドラムは勝手な事やりたがるし、、w

質問者

お礼

比較的大きなウーハーのスピーカーならばベースがよく聴こえるのでしょうね。私はラジカセで聴いているから低音があまり出ないのだと思いました。ありがとうございました。