Windows10アップデートでMcAfeeが互換性エラーとなる問題について

このQ&Aのポイント
  • ESPROMO FH77/B1を使用しているにも関わらず、Windows10のアップデートにてMcAfeeがアンインストールされているのにも関わらず、互換性エラーが発生しています。
  • Windows10のアップデート時に、「McAfee Internet Security SuiteはWinndows10と互換性がないのため今すぐアンインストールして下さい」というポップアップが表示されます。
  • この問題は富士通FMVユーザーに特に関連しており、ESPROMO FH77/B1でも同様のエラーが発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10アップデート出来ず

ESPROMO FH77/B1を使用しています.windows10アップデートにてMcAfeeはアンインストールしてあるにも拘わらず「McAfee Internet Security SuiteはWinndows10と互換性がないのため今すぐアンインストールして下さい」とポップアップされる. ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.9

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AE/a554decd-ae99-47a9-832e-65b021f4d67c?auth=1 上記の情報によると、アップグレードが出来ない原因となっているファイルの場所を記録したファイルが存在しているみたい。がんばって探してみて下さい。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.頂きました情報が大変役にたちました. *_APPRAISER_HumanReadable.xmlで検索したファイルを更にLowerCaseLongPathUnexpandedを検索してヒットする中にMcAfee Internet Security Suiteがありました. 実体のあったmcagent.exeを退避したところ上手くいきました.ありがとうございます. 不思議なのは,そのexeがあった場所がNASのしかも他者がバックアップのため保存しているフォルダでした.そのフォルダは入れ替え導入2か月程度の私のパソコンで移植したり参照するはずもなく,なぜかはわかっていません.それでも対処出来てよかったです. 先日,McAfeeのサポートセンターに助けを求めたのですが,遠隔操作やログを採取するなどご苦労頂いたうえ数日技術者様にて調査検討して頂きましたが,結局原因がわからず,パソコンの初期化をしてく下さいという回答で,落胆していたところでした. 教えて頂いた方法にて対処出来ましたので問題なければ初期化せずに使用したいと考えます.

その他の回答 (8)

• haro110
回答No.8

コントロールパネルから確認されてますか?

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. はい,見えにくいとは考えますが,添付の画面がMcAFeeがアンインストール後の表示になっています.

• 121CCagent
回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1701/ http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1701/soft/ お使いのPCの仕様を見ると「マカフィー® リブセーフTM 3年版」と「McAfee® Central for FUJITSU」と言うのがプリインストールされているようなで一旦アンインストールしたのを再度インストールしてもう一度専用削除ツールで削除をやってみるとか。 アプリケーションを、徹底的にアンインストールすることができる!「Revo Uninstaller」。 https://www.gigafree.net/system/install/revouninstaller.html IObit Uninstaller https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/iobituninst/ 若しくは上記のようなアンインストーラーソフトを使ってレジストリまで徹底的にマカフィー関係のを削除するとか。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます. 当方のPCの機種から調べて頂きありがとうございます. 軽率ではありますが,McAFeeを削除してから再インストールしなければならないことは全く考えていなかったのでプリインストールの情報を残していませんでした. このためご指導頂いた方法は試せていません. さらなるアンインストール方法をご指導頂きありがとうございます. 一端,McAFeeのサポートセンターに電話問い合わせするように致します. その指示のもと再度専用ツールを実行するなど試してみます.

• dragon-man
回答No.6

>普通のアンインストールだけではなく専用のツール(MCPR.exe)を複数回実行しましたが改善しませんでした.やはり完全に削除出来ていないとのご指摘が気がかりです. 依然使っていたNortonでそういうことがありました。Norton専用のリムーバで削除しましたが、何度やってもレジストリに痕跡が残ってしまいます。仕方なくシマンテック社に依頼して、リモートデスクトップで削除してもらいました。デスクトップを見ていたら、カーソルがWindowsのシステムフォルダの中をあちこち探し回り、残存している痕跡を虱潰しに取り除いていました。とても一般ユーザには出来ることではありません。これに懲りてセキュリティソフトは別のものにしました。規定で名前は言えませんが、Windows10とは何の問題も起こしません。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます. ご記載頂いたようなことがあるのですね. 参考にさせて頂きます.

noname#230377
noname#230377
回答No.5

システム領域に常駐するアプリは皆、単にアンインストールしただけで、次のWindows Updateは行うと既にメモリ上にマカフィーがあるので、判定は削除されていないとなります。 アンインストール後にシステムの再起動が必要となります。 その後、プログラム一覧に削除したマカフィーのフォルダがなければ、Windowsの更新を行えばいいのです。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます. アンインストール後でもメモリに残っていることがあり判定は削除されないことがあること承知しました. 再起動も行いましたが今のところ改善していない状況です.

• 2012tth
回答No.4

先に回答されている通りです。 OS のシステム内のレジストリに書き込みされている場合は? その様に表記されるので同ソフト使用にて、完全削除して下さい。 注意:単に削除しても一部データが PC 内に残ります。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ご指導頂きましたようにどこかに情報が書かれていて削除出来ていないのではないかと考えています.ですが,MCPR.exeを複数回実行しても再起動しても改善していません. 邪道?ですが,その後*McAFee*で検索ヒットしたファイルも念のため退避(別PCに退避)して試しましが今のところ改善していない状況です.

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法 https://service.mcafee.com/webcenter/portal/cp/home/articleview?locale=ja-JP&articleId=TS101693 みたいなのがあるのでこのツールで削除を試みるとか。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 専用削除ツールのご案内ありがとうございます. ご提案頂いたツールにつきましては,すでに実行していました. 某ページに複数回実施する必要があるとの記載もありましたので複数回実施しましたが今のところ改善していない状況です.

• dragon-man
回答No.2

完全に削除できていないのでしょう。セキュリティソフトはOS(Windows)のコア部分に括り付けられているので、普通のプログラム削除(アンインストール)では駄目です。専用のツールを使って完全削除して下さい。詳しくはマカフィーに聞くしかありません。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 普通のアンインストールだけではなく専用のツール(MCPR.exe)を複数回実行しましたが改善しませんでした. やはり完全に削除出来ていないとのご指摘が気がかりです.

• kawais070
回答No.1

HDD上のどこかに、インストール用の実行ファイルが存在しているだけで、インストールしていなくても、そのようなメッセージが表示される場合があるらしいです。 過去にダウンロードしたとか、富士通が最初からインストーラーを入れてあるとか、そういうやつは全部消しましょう。

Hobbies_T
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます. 当該PCはMcAfeeのプリインストール版です. アンインストールを実行するだけでは改善しないとのご指摘,特にインストール用の実行ファイルの存在しているだけでも該当するとのことですので確認してみます.