• ベストアンサー

妹の結婚 祝儀について

妹の結婚式に家族で出席します。 夫婦なら10万円だと思いますが・・・息子二人(高校生と小学生)の分はどうすればいいんでしょうか? 15万も考えましたが、交通費が3万+留袖レンタル等に3万円位かかるので・・・悩みます。 母も亡くなり、出来るだけの事をしてあげたいと思うのに、気前よく出せない私がいます・・・ 他に二人の兄がいます。上の兄は家族5人で出席、下の兄は家族で出席するかまだわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

私は4人兄弟です。 私の結婚式の際、兄夫婦は4歳と2歳の息子をつれてきていました。兄夫婦からもらったご祝儀は5万でした(笑) ちなみに姉二人はいい年の独身ですが、ご祝儀は特になく、二人から10万相当のブランド時計をもらいました。 父方、母方の親戚は子供をつれてきた3,4組もいましたが、みなさん、あわせたかのように10万でしたよ。 子供有無にかかわらず10万でいいと思います。 ましてまだ成人していないのですから、子供の分は考えなくていいのではと思います。 また結婚する妹様の方でも、たぶん引き出物は1つしか準備していないと思いますよ。 いとこの結婚式の際、両親と私がお呼ばれしたときは、そのとき私は当時25歳で社会人でしたので、両親は10万、私は3万の祝儀を包みました。 家族4人で少ないかなっと思っておられるようですが、子供たちは働いていないし、当の本人たちは(私含む)そういうことは気にしないと思いますよ☆彡 気がひけるようでしたら、何か心のこもったプレゼントをつけたしてみてはいかがですか? 「よかったら使ってね」程度のもので、例えばウエッジウッドのティーセット・リビングに飾れるからくり掛け時計とか寝室におけるミニ冷蔵庫とか(予算1万以内くらいで)。 それを息子さんから、結婚式のときにでも新郎新婦に渡せばなんだか当人達も喜んでくれるのではないでしょうか? 楽しい結婚式、披露宴になるといいですね。では~。

green1987
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 10万円+プレゼントにしようかな・・・何にするか考えるのも楽しいですね。 子供達から渡すのいいかも! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

10万円でよろしいかと思います。 怒られないと思いますよ。 わたしは弟の結婚式に10万円包みました。(わたしは独身32歳) 7年後、弟はわたしの結婚式に10万円包んできました。(弟は妻と娘の3人で出席) うちの嫁さんは姉<嫁さんの実姉>の結婚式に3万円(+品物2万円)包みました。(嫁さんは独身24歳) わたしたちの結婚式に姉夫婦は20万円包んできました。(夫婦と子ども二人で出席) 誰も何も文句は言いませんし、褒められもしません。 そのときそのときの人それぞれの考え方があると思うのです。 ただ、 「おい、20万かよ。もう、そんなに包まんでもいいのになあ。恐縮しちゃうよ。」 とは言っています。 表書きの名前はご主人になると思います。最終的にはご主人とよく相談して決めてください。 愛知県の片田舎からでした。

green1987
質問者

お礼

私もどーんと20万円包みたいけど・・・10万円+品物にしようかなと思います。 旦那は、私の好きなようにと言ってくれてます。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

noname#7387
noname#7387
回答No.5

私が結婚した際、実兄夫婦からは10万(子供2歳で食事なし)、義兄夫婦からは5万(子供1歳ベビーベッドをこちらで用意、食事なし)でした。 どう思いますか?お祝い金額が全く違いますよね。 高校生と小学生のお子様は食事はなさらないのでしょうか?そんなはずはありませんよね。 食事代だけで4人分で3~4万かかります。夫婦分の引き出物等で更に1万ぐらい。 お祝い金は5万くらいになりますね。 これを頭に入れてご検討ください。 ところで上のお兄様のところはいくら包まれるのでしょうか?ご相談して同じ額がいいかもしれませんね。 もちろん下のお兄様も少なくとも10万は包むべきです。

green1987
質問者

お礼

そうですね・・・食事代4人分かかります。引き出物は家族で一つになります。 10万円+品物にしようかな?兄と相談してみます。 ありがとうございました。

  • sarunoko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.4

息子さんたちの分の引き出物などは用意されていないと思いますので、ご夫婦で出席するのと同じで、10万円で大丈夫だと思いますよ。 気が引けるようでしたら、息子さん達から、ということで、 花束かプレゼントをお渡ししたらいかがですか?

green1987
質問者

お礼

10万円+品物にしようかな・・・子供達からのプレゼントはいいですね!  きっと喜ぶと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

パターンが違いますが自分の結婚式に呼んだ伯父夫婦とその子どもふたり(つまり私の従兄弟)4人家族で10万頂いた記憶があります。従兄弟は私より年下だったので貰ってよかったのかなあと思い恐縮でした。後、いろんな場面でお返しをしました(^^お中元やお土産をこまめに送ったり・・。

green1987
質問者

お礼

10万円でもいいのかな・・・ 回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

私も妹と弟が一人づついます。 妹はまだ私が独身の時に結婚しましたが やはり10万包みました。 暗黙の兄弟間のきまりで、独身、既婚、 家族、夫婦、出席、欠席にかかわらず 10万は包まれたほうがよろしいかと 思います。 これから、助け合って行かなくては ならない姉妹ですので、気持ちよく 出席して差し上げてください。

green1987
質問者

お礼

家族4人で10万だと少ない?かなって思ったんですけど・・・ もちろん、これからも仲良く助け合っていくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義妹の結婚式のご祝儀について

    義妹の結婚式のご祝儀について この冬に義妹の結婚式があり、家族で出席します。 夫婦2人と小学生2人です。 子供たちの食事も大人用のもの(15,000円の料理)を用意するようです。 私の留袖レンタル代など25,000円くらいも義親に払ってもらってます。 ご祝儀は10万では少ないように思うので、15万にした方がいいかと考えています。 義兄夫婦は、夫婦2人と幼児(4歳)連れての参加で、たぶん10万だと思います。 義兄夫婦と金額を合わせた方がいいのか、こちらの方が人数も多いので多めに包んだ方がいいのか。。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妹の結婚式祝儀はどれくらい

    妹が結婚します(結婚式は親だけ・披露宴はなし)代わりに、両親家族で食事会をするそうです。 私は、夫婦と小学生2人で食事会に出席します 祝儀はどれだけ持っていけばよいですか 教え下さい

  • 同時に結婚した妹へのご祝儀はいくらですか?

    私は数ヶ月前に、妹と一週間違いで結婚しました。 妹のほうが一週間早く入籍しました。 わたしは、夫婦二人で挙式だけ行いました。妹からの祝い金はもらっていません。 そして、妹夫婦が挙式・披露宴を行うことになり、招待状が送られて来ました。夫婦で出席するのですが、ご祝儀の金額を迷っています。 相場では、夫婦で10万円でしょうか。しかし、同時に結婚しており、こちらはもらっていないという立場からすると、5万円?でも、それも安すぎるのかどうか…?妹の立場から考えるとどうなのか…? どうか、お知恵を貸してください!

  • 妹の結婚式の服装

    妹が10月に結婚することになりました。結婚式に着る服装について悩んでいます。私は今年で31才、未婚です。 先方のお母様、私の母は黒留袖を着るとのこと。先方のご家族には他に女性はいません。 ドレスもバランスを考えるのが大変なので、レンタルの着物を検討したいと思ってます 。私は良く若く見られると言われますが(妹と歩いているとよく友達と間違えられます)、たとえ落ち着いた色でもさすがに姉で振袖を着ていると浮わついているような気がして抵抗感があり、かといってレンタルの色留袖は落ち着きすぎたものが多くぴんと来ず…出来れば適度にに華やかな紋付きの訪問着を検討したいと思うのですが、問題ないでしょうか? 着物に詳しくないので教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 義姉妹の結婚式 お祝儀

    こんにちわ。お世話になります。 このたび義妹が結婚式&披露宴をすることになりました。夫婦+赤ちゃん(食事なし)で、遠方より出席します。 さてお祝儀なのですが、 ○ 私たち夫婦が披露宴をした時に義姉妹からいただいたお祝儀は2万円 ○ 義姉は今回も2万円包むらしい ○ 旅費や宿泊費は、私たちで出します。 兄である主人は「5万円包んで、あとは生活必需品のプレゼントをあげたらいい」と言っています。 それでよいでしょうか?プレゼントはいくらぐらいのものを贈れば失礼はないでしょうか? アドバイス方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妹の結婚式のご祝儀について。

    11月に妹が結婚します! 私と主人、小学生の子供3人で「10万円」と思っているのですが、相場はいくら位なんでしょうか? その他に、新婚旅行の餞別をあげたいと思っています。 気持ちでいいと思うのですが、たった一人の妹なので出来るだけ・・・と思っています。 お祝いに何か欲しいものは?と聞いたら、彼氏の兄・姉からも何ももらわないから、こっちばかりはもらえない!と言って、いらないと言います。何かいいプレゼントができたらなぁ~と思うのですが、結局、お金になっちゃうのかなー。

  • 結婚式のご祝儀の金額、とても困っています

    今度、主人の妹が結婚します。 夫婦+子供1人で出席することになりました。 兄妹の交流は冠婚葬祭の時だけで交流はほぼありません。 私達が結婚したとき、妹は社会人でしたが御祝儀はありませんでした。 式場が少し遠かった為か!?お車代を請求され私は渡しました。 今回、家族3人で出席することになったのですが、式場まで2万円ほど交通費がかかります。 しかし、交通費は自己負担らしいです。 一般的に兄弟姉妹の結婚式の御祝儀は10万円と聞きます。 やはり10万円ほど包むのが常識なのでしょうか? なんだかとても損してる気がして・・・

  • 結婚式のご祝儀

    妹が結婚します。 母違いの妹のため歳が15歳離れています。 三人兄妹ですが、弟は夫婦とも出席で10万の祝儀を出します。 私は夫が出席できないので、一人で出席します。 この場合のご祝儀の金額で悩んでいます。 やはり私も弟と同額というのが筋なのでしょうか? 私も弟も夫婦だけの海外挙式でしたので、 お互いのお祝いは私から5万、 弟からは彼が独身でしたので3万でした。 今回は私だけが遠方なので飛行機代もかかりますし、一人出席なので 8万か7万位と思っているのですが、 弟は主人が出席しなくても夫婦として10万渡すべきだというのです。 そうかもしれませんが・・・。 そもそも弟も私も10万は高いと思っています。 高いと思っている理由のひとつは、妹からは何もご祝儀をもらっていないからです。(歳が離れているので当たり前かもしれませんが、気分的に・・) 弟はできれば私と同額にしたいと思っていて、7万くらいで抑えたいと言っていました。 ですが、兄弟が夫婦で出席するのであれば、 祝儀は10万が相場だと「会社の人」に言われたそうです。 弟は妹と同じ会社に勤めているので、共通の上司や同僚が式に出席します。 私も2万か3万くらいでゴタゴタ言うのは嫌なのですが、 なんだか10万と交通費を合わせると15万くらいかかってしまい、 弟とも平等ではないし、高い気がしています・・・。 専業主婦なので主人に気兼ねもあります。 主人は私に任せるといってくれているのですが・・。 お祝い事なのに、素直に喜べない自分も嫌になりますが、 あとからしこりを残すよりは、潔く10万渡すべきでしょうか? あと、身うちは先に渡すといわれていますが、 挙式当日でも良いのでしょうか? ちなみに私は妹の母親である義理母と、 訳あって20年以上も事実上縁を切っています。 父や弟、そして妹とも連絡を取り合っていますし、仲もよいです。 弟は近くにいるので義理母とも仲良くしているみたいです。 複雑な家族関係ですが、一般的なご意見を聞かせていただけると有り難いです。

  • 結婚式に出ないときの御祝儀

    初めて質問します。 来月、いとこの結婚式があります。仕事のため出席できないのですが、御祝儀を送りたいと思います。いくらほど包めばいいのでしょうか? ちなみに、私の結婚式ではそのいとこから1万円(式には出席してません)、式に出席したその家族(いとこの父、母、兄)からは7万円いただきました。来月のいとこの結婚式には私の父、母が出席し、5万円ほど包むようです。

  • 結婚お祝い金(祝儀)の額について教えて下さい

    実の妹の結婚式・披露宴に家族で参加します、以下が状況背景となります。 ・私は40歳台前半の会社員です ・夫婦と子供2人(高校生と中学生)の計4名で出席します ・東京から大阪(結婚式場)まで新幹線で行きます、交通費は自腹です ・妻の留袖(レンタル)と髪結いは式場ホテルで自腹で払います ・子供の衣装(ドレス)は妹のリクエストにより学生服でなく、この機会に購入しました ・妻は着付けと髪結い、子供の髪セットは式場ホテルで自腹で払います と、以上が状況です、10万円つつもうと思ってますが、4名参加では少ないでしょうか。

専門家に質問してみよう