• ベストアンサー

妹の結婚 祝儀について

妹の結婚式に家族で出席します。 夫婦なら10万円だと思いますが・・・息子二人(高校生と小学生)の分はどうすればいいんでしょうか? 15万も考えましたが、交通費が3万+留袖レンタル等に3万円位かかるので・・・悩みます。 母も亡くなり、出来るだけの事をしてあげたいと思うのに、気前よく出せない私がいます・・・ 他に二人の兄がいます。上の兄は家族5人で出席、下の兄は家族で出席するかまだわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhta
回答No.3

私は4人兄弟です。 私の結婚式の際、兄夫婦は4歳と2歳の息子をつれてきていました。兄夫婦からもらったご祝儀は5万でした(笑) ちなみに姉二人はいい年の独身ですが、ご祝儀は特になく、二人から10万相当のブランド時計をもらいました。 父方、母方の親戚は子供をつれてきた3,4組もいましたが、みなさん、あわせたかのように10万でしたよ。 子供有無にかかわらず10万でいいと思います。 ましてまだ成人していないのですから、子供の分は考えなくていいのではと思います。 また結婚する妹様の方でも、たぶん引き出物は1つしか準備していないと思いますよ。 いとこの結婚式の際、両親と私がお呼ばれしたときは、そのとき私は当時25歳で社会人でしたので、両親は10万、私は3万の祝儀を包みました。 家族4人で少ないかなっと思っておられるようですが、子供たちは働いていないし、当の本人たちは(私含む)そういうことは気にしないと思いますよ☆彡 気がひけるようでしたら、何か心のこもったプレゼントをつけたしてみてはいかがですか? 「よかったら使ってね」程度のもので、例えばウエッジウッドのティーセット・リビングに飾れるからくり掛け時計とか寝室におけるミニ冷蔵庫とか(予算1万以内くらいで)。 それを息子さんから、結婚式のときにでも新郎新婦に渡せばなんだか当人達も喜んでくれるのではないでしょうか? 楽しい結婚式、披露宴になるといいですね。では~。

green1987
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。 10万円+プレゼントにしようかな・・・何にするか考えるのも楽しいですね。 子供達から渡すのいいかも! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dreamplaza
回答No.6

10万円でよろしいかと思います。 怒られないと思いますよ。 わたしは弟の結婚式に10万円包みました。(わたしは独身32歳) 7年後、弟はわたしの結婚式に10万円包んできました。(弟は妻と娘の3人で出席) うちの嫁さんは姉<嫁さんの実姉>の結婚式に3万円(+品物2万円)包みました。(嫁さんは独身24歳) わたしたちの結婚式に姉夫婦は20万円包んできました。(夫婦と子ども二人で出席) 誰も何も文句は言いませんし、褒められもしません。 そのときそのときの人それぞれの考え方があると思うのです。 ただ、 「おい、20万かよ。もう、そんなに包まんでもいいのになあ。恐縮しちゃうよ。」 とは言っています。 表書きの名前はご主人になると思います。最終的にはご主人とよく相談して決めてください。 愛知県の片田舎からでした。

green1987
質問者

お礼

私もどーんと20万円包みたいけど・・・10万円+品物にしようかなと思います。 旦那は、私の好きなようにと言ってくれてます。 アドバイスありがとうございます。参考になりました。

noname#7387
noname#7387
回答No.5

私が結婚した際、実兄夫婦からは10万(子供2歳で食事なし)、義兄夫婦からは5万(子供1歳ベビーベッドをこちらで用意、食事なし)でした。 どう思いますか?お祝い金額が全く違いますよね。 高校生と小学生のお子様は食事はなさらないのでしょうか?そんなはずはありませんよね。 食事代だけで4人分で3~4万かかります。夫婦分の引き出物等で更に1万ぐらい。 お祝い金は5万くらいになりますね。 これを頭に入れてご検討ください。 ところで上のお兄様のところはいくら包まれるのでしょうか?ご相談して同じ額がいいかもしれませんね。 もちろん下のお兄様も少なくとも10万は包むべきです。

green1987
質問者

お礼

そうですね・・・食事代4人分かかります。引き出物は家族で一つになります。 10万円+品物にしようかな?兄と相談してみます。 ありがとうございました。

• sarunoko
回答No.4

息子さんたちの分の引き出物などは用意されていないと思いますので、ご夫婦で出席するのと同じで、10万円で大丈夫だと思いますよ。 気が引けるようでしたら、息子さん達から、ということで、 花束かプレゼントをお渡ししたらいかがですか?

green1987
質問者

お礼

10万円+品物にしようかな・・・子供達からのプレゼントはいいですね!  きっと喜ぶと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

パターンが違いますが自分の結婚式に呼んだ伯父夫婦とその子どもふたり(つまり私の従兄弟)4人家族で10万頂いた記憶があります。従兄弟は私より年下だったので貰ってよかったのかなあと思い恐縮でした。後、いろんな場面でお返しをしました(^^お中元やお土産をこまめに送ったり・・。

green1987
質問者

お礼

10万円でもいいのかな・・・ 回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

私も妹と弟が一人づついます。 妹はまだ私が独身の時に結婚しましたが やはり10万包みました。 暗黙の兄弟間のきまりで、独身、既婚、 家族、夫婦、出席、欠席にかかわらず 10万は包まれたほうがよろしいかと 思います。 これから、助け合って行かなくては ならない姉妹ですので、気持ちよく 出席して差し上げてください。

green1987
質問者

お礼

家族4人で10万だと少ない?かなって思ったんですけど・・・ もちろん、これからも仲良く助け合っていくつもりです。 ありがとうございました。