• ベストアンサー

前輪左だけ減ったタイヤで走行するとどうなりますか?

こんにちは。スズキのエブリイ2WD AT DA64Vターボ FRなのですが現状販売の中古で購入しました。あとで気づいたのですが、左側前輪のタイヤだけ物凄く減っています。通常左側前輪だけ摩耗が早いのは承知していますが、ちょっと減りが早いという程度ではなく、他の3つが2,3mm溝が残っているのに対し、1mmあるかないかのほぼツルッツルです。 これだとタイヤ外周にもかなり差が出ていそうですが、このまま走行すると駆動系にダメージはあるのですか? ハンドルを離してまっすぐ進もうとすると、やや左側に曲がる感じがします。 これもタイヤの摩耗によって外周差があるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

現在、結構雪ですが、左前輪だけ夏タイヤであと3つがスタッドレスです。まあまあ大丈夫です、w ただ、1mmだともう交換時期ですから、さっさと替えて下さい。ツルツルならスリップサイン以下でしょうから、0.xmmというレベルです。高速乗ったらバーストしますよ。FRなら、リヤに持っていくのはよくないです。 駆動系へのダメージなんてありません。タイヤが付いている間は関係ないです。 今どきのちゃんとした車ならはっきり曲がっていく事はありません。 偏摩耗ですし、アライメントが狂っているのかもしれません。 車検なんてのは適当ですから、サイドスリップの数値さえ出れば通ってしまいます。あまり意味はありません。 サイドスリップは各アライメントの合成値であって、それ自体にはあまり意味は無いのです。+と-があれば相殺されてOKになりますが、アライメント自体は両方狂っているという状態です。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

昔、FRに乗ってた頃、左右の摩耗差ありましたが(4プライノーマルバイアスタイヤ)スチールラジアルになってからは 感じませんね。 ホイールアラインメントを見られるのなら、良否ではなく値を見ることが肝要でしょう。合格値には幅があるわけですから 目いっぱいで合格ということもあるし。 FRは少なくなったから、トーイン(マイナス側に適正値がある、普通10mm程度、外車だとさらに大きいらしい)をとる というのをわきまえてない整備士がいるかも。 FFでは0mmが適正値だけど、FRのマイナス10mmでもプラス側に5mm程度よっていても合格ということになります。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!

回答No.4

もしかして,外側の方の摩耗が多くないですか。  極端にハードな使い方をするのでない限り,駆動系にダメージがあるか否かについては心配ないと言えます。でも,新品タイヤにかえても同じように左前輪のアウト側が偏摩耗してくる可能性大です。  以上摩耗の原因として,過去において縁石などに強くヒットしたり,あるいは事故に遭っているかで,ホイールアラインメントが狂っている可能性が高いです。  もし,そのような偏摩耗でなく均一に減っているのなら,かつてタイヤ代をケチって左前輪以外の残り3本だけ更新され,更新されなかった1本が左前輪だったのかもしれませんね。

sidamirai
質問者

お礼

修復歴はなし。とのことでしたが事故歴はわかりません。ただタイヤの種類は一緒なんですが、中古車屋さんがありあわせのタイヤをつけてケチっているだけのような気もします。一応検査してみます。ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

そういう問題の前に、この状態で公道は走行できませんよ。 整備不良状態です。 まず、タイヤ交換してください。 そして、適宜にタイヤローテーションを行う。 その車種特有の現象で左前輪が早く摩耗するかどうかは知りません。 左に曲がるのも、タイヤの摩耗によるものか、路面形状によるものか、車体側に問題があるのか、その車種特有の現象なのかもわかりません。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、このままで車検は通ったんです。サイドスリップも短い距離だったので大丈夫だったのかもしれません。私が感じた時は大きい道路だったのでたまたま道が左に傾いていた? 左前輪が減りやすいのは車種依存ではなく、日本の交通事情ではそうなるのです。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私なら、後ろのタイヤと交換してみます。 おそらくそれが、応急処置として正解なのでは?

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしたいのですがエブリイはFR(後輪駆動)なのでそちらのほうが問題が出ないかと心配です。早めにホイールごと交換する予定なのですがしばらくはこのまま走ることになると思うので。