30代半ばフリーターの就職、転職、キャリアについて

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばで仕事選びに悩んでいる
  • IT系の経験がありエンジニア経験はほぼない
  • 内定を頂いている会社は小規模な会社と技術派遣会社
回答を見る
  • ベストアンサー

30代半ばフリーターの就職、転職、キャリアについて

現在30代半ばで仕事選びで悩んでいます。 今まで主にIT系のユーザーサポートやシステム運用などの経験があります。 訳あって今まで一般派遣社員として数年で職を転々としており今後は正社員として働こうとしています。ただシステム運用の経験は薄くエンジニアとしての経験はほぼない状態です。 現状としてはいくつか正社員として内定を頂いております。 現在内定を頂いたいる会社は小規模50名ほどの会社の社内ヘルプデスクと技術派遣(SES)の会社数社です。 年齢的にも、より技術的な仕事をしていったほうが今後はよいと思うのですが、メンタルが弱い部分があり以前システム運用をやっていたときに心を病んでしまいました。そのときの環境がたまたまそうだったのかもしれませんが。 ※未経験の業務などを無理にやって責任もありました。 【自社 社内ヘルプデスク】 もともと人のサポートやコミュニケーションが好きなので適性としてはヘルプデスクはかなり向いていると思うのですが今後、自分の技術などの将来性に不安があります。また入社する会社の評判などもあまりよくなく二の足を踏んでいます。 (有給少なく、残業代なし、昇給殆ど無し、年収350万以下など) 比較的通常の会社よりも自由な雰囲気でそこは良いと感じております。独学で勉強もしていくつもりですが小規模なため、できることも限られてくることがデメリットのように感じられます。40歳を回ってもヘルプデスク止まりになってしまう可能性がありそこもデメリットだと感じております。 40歳を越えてからヘルプデスク業務をやっている方をみると私はそうは思っていないのですが会社でも陰口を言われたり見下されたりしているところを見たことがあり、それも辛いなと感じています。 ※技術力があり、あえてそうされている方は違うと思いますが。 【技術派遣でのインフラエンジニア職】 最初は運用から入り、半年、一年後から構築、設計をやらせて頂けることになっています。メリットはネットワーク、サーバーの技術力がつく。デメリットとしてはシステムの運用をやっていたときのように心を病んでしまうのではないかという不安があります。※毎日死にたいと呟いていました。。。 また客先常駐のため自由度は少ないのはデメリットと感じています。ネットワーク専門、サーバー専門別々でやっているところや、両方やっているところでも内定を頂いております。自分としては両方やっているところが良いと考えています。もしくはネットワーク機器は触る機会がないのでまずネットワークから入っても良いのではとも考えています。 ある程度先を見越して技術をつけていくことも大事だと思いますが一日一日メンタル的にも健康に過ごすことも重要と考えています。そう考えるとヘルプデスクのほうがよいのかという気もしています。 面接も複数社受けている実感として確かにスタートは遅いがまだ遅すぎることはないと言って頂ける企業様が多くただこの決断は今後の仕事人生を歩んでいく上で非常に重要な選択になるため皆様の意見などを頂きたく投稿させて頂きました。 どんな意見でも結構ですのでアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どんな意見でも結構ですのでアドバイスを頂けると幸いです。 では、お言葉に甘えて・・・ 1、技術派遣(SES)の会社は”X”ですね。  質問者は、《派遣先で生き生きと泳ぐタイプ》じゃーないですよ。 >今まで主にIT系のユーザーサポートやシステム運用などの経験があります。  それに、この経歴では通用しないと考えるべき。 2、お薦めは、小規模50名ほどの会社の社内ヘルプデスク。 >有給少なく、 >残業代なし、 >昇給殆ど無し、 >年収350万以下。  実に良き環境だと思いますよ。何よりも、 1、必要とされり存在になれる可能性が大。 2、実績次第では、報酬独り占めも夢じゃーない。 ということです。 >40歳を越えてからヘルプデスク業務をやっている方をみると・・・  たかだか50名程度の企業で<社内ヘルプ業務一筋>なんてのはありえないと思いますよ。仮に、そういう仕事力でしたら40代前半で解雇でしょう。30代の遅くない時期に社内SEとしての実績を複数積み上げて年俸を急速にアップさせ、40代前半には管理職としての才覚を開花させていく。これに失敗すれば、派遣転々人生に逆戻りでしょう。  「社内ヘルプデスクだから・・・」という理由ではなくて、《社内SEとして、また、管理者としての才能を開花させる挑戦をするに値する企業》という位置づけで、 >お薦めは、小規模50名ほどの会社の社内ヘルプデスク。  ですね。

fumisan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >《派遣先で生き生きと泳ぐタイプ》じゃーないですよ。 まったくその通りだと思います。文面から読み取って頂きありがとうございます。 ただ今までサーバー類をまともに触ったことがなくもっと経験が必要と感じています。特にいろいろな企業様に面接に行くと特にwindows serverの需要がとても高いと感じたのでそこの経験を積みたいとも考えていました。 今スキルがない状態で社内SE的な役割を担えるのか微妙な気もしています。結局外注で自分では何もできないようなふうにはなりたくないなと。 しかし、下記のような考え方はとても良くしっくりきます。 <<社内SEとして、また、管理者としての才能を開花させる挑戦>> 独学でどこまでいけるのかというのが大きな課題になるように思います。 「自分で設計構築までやれるようになった上で社内SEにチャレンジ」 「今なにもない状態でヘルプデスクから社内SEに登りつめていくか」 という選択肢かなと考えています。 とても参考になるアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どんな意見でも結構ですのでアドバイス… fumisan19 様には、「専門的な技術をお持ちですが、社会経験が少ないのかな?」と、感じました。 わたしは、三十路に入る前に天職を見つけて、少なくとも結婚して第一子を産むと決めていました。 悪いこと以外何でもしてみようと思いました。 意外に固い決意のつもりが二年周期くらいで変わることがわかったのです。 幸い、三十路前に目標を達成できたのですが、最後の職業が一番のくせ者であったのです。 家族にも言えない屈辱が怒濤のように繰り返して襲ってきたのです。 有るときは、動悸が激しくなって、物置部屋の荷物の下に潜り込んで納まるの待ったこともありました。緑便がでて、一週間で7kgも減量したことがあります。 しかし、親と子と伴侶の顔を見ると、逃げ出すわけに行かなかったのです。 ※三十路ギリギリに、田舎の公務員になったのです。 能力のある人材は、給料が5割以上高い民間の商店や県庁所在地の都市などへ遠距離通勤をする時勢だったのです。 年次休暇で帰省する東京の公務員は人材勧誘するのが上司の命令だったと聞き、勧誘もうけました。 田舎の公務員の多くは底辺校の卒業生で、無能力で昼間に自分の仕事、定刻の後の残業時間に本来の業務をしていたのです。 基本給が驚くほど安かったので、工夫していたのですが、それが認められていたのです。 官官接待、官官上納金、裏金作りは公務員の必須のアイテムだったのです。 転機は、角栄さんの公務員給料3割増しの大号令だったのです。 ジワジワと、民間の給料に近づいて来ると、公務員の特典が問題視されるようになってきたのです。「乞食と小学校の先生は三日やったら辞められない。特に女は。」と揶揄された時代は終わったのです。 高卒で三十路前後に戸建てを得て、ボーナス袋が立つ会社も散見したのが、陰りを見せました。子どもをスキーにも連れて行けず、学校のボランティアさんのツアーにお願いしていたのです。 定期貯金の利子が7%前後で、家の改善費が返却時に2倍にもなっていたので、辛い語るも涙の子育て時代でした。 職人さん達は、韓国・台湾へブランド物を買いにでかけ、男性は買春を豪語していました。 裏金での、遠く九州や沖縄研修旅行が唯一の楽しみでしたが、それは無くなりました。 借金が返せたのと子どもの独立が同時期で転機でもありました。 退職金が想定より1,000万円程多かったのです。 夫婦で、田舎生活には凌げる年金も付いてのです。 若い頃の貧乏生活を維持しているのです。平成になって中古車3台を乗り継いでいます。近所の若い人は、数年で新車を買い換えて居ますがそれは叶いません。 年金は、国民年金の倍ほどと耳にします。しかし、パートの女性より少ない額です。 fumisan19 様には、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 田舎で生活してることに、自分の選んだ路とはいえ、惨めさを感じていましたが、妬まれているコトに気付いたのです。 逆に、都会で就職しリタイヤした同級生とは縁が切れました。経済力が違うのです。 田舎で自営に走った同級生は、ごく一部が成功していますが、多くはぎりぎり貧乏なのです。 コウモリのように中間的な経済力で、友達は少ないのです。 就業中に受けた意地悪はトラウマになっているのかもしれません。 「塞翁が馬」を身で言って居るようです。 所期の目的は果たせたのですが、周囲の変化は予想だにできない程変わりました。 fumisan19様には、古希の頃のご自分を想定して、現在の若さを満喫されるよう祈念致します。 本当の苦労は、経験として報われます。愉しい思い出に変わることをしりました。

fumisan19
質問者

お礼

人生どこでどう転がっていくかわからないのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

転職はよりごのみというか適性が厳しいですからね。諦めずに応答を待つのも手ですが、最近でなくともキャリアアップしなければいけません。年功序列は無くなってきつつあるというし、キャリアの有無などもある。面倒を嫌うのもあるし、率直に受け取れる内容提示が何パターンかいりますね? 偉そうな事は言えない書けないですが、集団に入るという気持ちが大切です。頑張って!

fumisan19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

IT系業務は”勤務先規模に”大きな相違点が有ります、ご認識戴けたら良い事。 習うより、”慣れろの如しで”前向き・”積極的に取り組まれたら如何でしょう。 *通常業務でしたら”まず”システムトラブル集を自力作成出来る能力・経験です 次に、コンピュータ機器全般への”最新機器から、旧態依然”古い機器への”取り扱い手順を確認される事でしょう。 *最後に、設備関連業務は”他者”投稿者以外の方々からは、コンピュータ専門職 だからとして”種々雑多(あまり、纏まりの無い事まで任せられます:依頼アリ) ですから”コミュニケーション第一で”出来るだけ”討論・検討・考えてみます等。 ➡業務としての”勘処・ノウハウ・解決手法の習得が、望まれますでしょう。 *曖昧な形にならない様に、逐次研鑽・勉強・専門資格取り等、幅広く”テリトリー守備範囲を”コツコツと積み上げていかれたらどうでしょうか。! *気になるのが、ITがらみ仕事:意外と”アイドル・手待ち・ヒマな時間ができやすいでしょうから、この”時間で投稿者様が”日夜、何をしていくかに、集約をされます。・・・ *メンタル面は”どんな仕事でも避けて通れませんから”自力克服”自己解決です

fumisan19
質問者

お礼

>「メンタル面は”どんな仕事でも避けて通れませんから”自力克服”自己解決です」 まったくその通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。