パソコンの動画をブルーレイに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのPowerProducer6の体験版を使用して、パソコンに保存された動画をブルーレイディスクに保存したいです。
  • しかし、同じディスクに別の動画を追加しようとすると、ディスクが空ではないというメッセージが表示され、保存ができません。
  • 富士通LIFEBOOKに搭載されているCorel VideoStudioでも同様の問題が発生します。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの動画をブルーレイに保存

パソコンにある動画をブルーレイディスクに保存したいです。 色々なフリーソフトや有料ソフトがありますが初心者向けというPowerProducer6の体験版をダウンロードしました。 保存も出来てTVでも見れました。 同じディスクに次の動画を入れようとすると このディスクは空ではありません。 ディスクのコンテンツを消去するには(OK)をクリックします。 書き込みを停止するには[キャンセル]をクリックします。 というメッセージが出て他の動画の保存が出来ません。 パソコンは富士通 LIFEBOOK WA3/B3 Windows10 Home64ビット メモリ 16GB ストレージ 256GB SSD+1TB HDD Blu-ray Discドライブ BDAVというので保存しました。 富士通LIFEBOOKに入っているCorel VideoStudioというソフトでやっても同じような事で保存は出来ません。 分かる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

通常、Blu-ray作成ソフトは追記できない1回しか書き込みものしかないかと思います。 レコーダー等では追記可能ですが。

pikku1207
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 TVの番組を録画し保存するように容量いっぱいまで出来るのだと思ってました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

BDやDVDはBD/DVDプレーヤー等で使用するBDAV(BD),DVD-VIDEO(DVD)というフォーマットで保存すると後で追加はできません。まあ、これ、常識です。 後で動画が追加することは考慮されていませんので。

pikku1207
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 常識なんですか! BDMVだと出来ないけどBDAVだと追記出来ると何処かで読んだ気がしてたので出来るんだと思ってました。 有難うございました。

• Eureka_
回答No.2

CDの頃から同じですが、「プレーヤー」で再生するディスクのデータ末尾には「ここが最後で、この先には何もありません」ってマークがついてます。 書き込みソフトもその作法に従って、プレーヤーで再生できるように書き出す際は「ここが~」マークを書き込みます。 あとから書き足したい場合はそのマークをしないように設定して書き込む必要があります。ソフトによって設定項目の名前が違うかもしれませんが、マルチセッションとかそういった名前であることが多いでしょうか。 (もちろん、「ここが~」マークを書き込んでしまうまで、「ここが~」マークなしのディスクを想定していないプレーヤーでは再生できなくなります。また、プレーヤーによってはたとえマークしたとしても2回目以降に書いたデータを読めないようなものもあるようです。)

pikku1207
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そういう事なんですね。 詳しい説明有難うございました。