• ベストアンサー

漢方薬を飲むベストなタイミング

ツムラの漢方薬の半夏厚朴湯と四逆散を飲んでますが、その効果についてのご質問です。 私は、職場である特定の時に興奮あるいはイライラします。それらを抑えるために服用しています。そのイライラ時に合わせた飲み方についてです。 漢方薬は、イライラ時のどれぐらい前に服用するのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

素人です。 私の場合、ツムラの漢方の女神散と六味丸を飲んでいます。 毎食前に飲む様に処方されていますが、 そのように飲むと必ず夕方五時前後に頭痛がする為、 午前10時と午後四時に飲むように変えたら効果がありました。 回数を減らせるものならば減らしたいという事情もあり、 一日二回しか飲んでおりません。 参考にならないかもですが。

tentennodesu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。