• 締切済み

腰がいたく、30分以上歩けません 重いものも

持てません 中腰になると痛くて息がすえません MRIをとったらヘルニアではないといわれました MRIをとっていない病院ではヘルニアといわれました 私はなんの病気なのでしょうか 寝るときも左足から腰がいたくて しばらくすると痛みがなくなります また座ったり立ったりしたあと寝るとまた痛いですがしばらくすると痛みがなくなります なんの病気かわからないので治しようがないです なんの病気ですか

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

MRIで撮ってヘルニアではないと診断されているのですから、そちらの診断が正しいと判断すべきかなと思います。もしそのMRIの写真をヘルニアだと診断した医師に見せたら、おそらく「あ。ヘルニアじゃないですね」と意見を変えるでしょう。それを見ても「この映像は間違っている。私の診断が正しい」と頑張る人はまずいないでしょうね。 腰痛の85%は「非特異的腰痛」といって、これは分かりやすい言葉でひらたくいうと「原因不明」なのです。つまり腰痛の85%は原因を医学的に特定できないのです。 MRIを撮影しましたから、今回の質問者さんの腰痛は原因が特定できる15%の側ではなかったようです。 最近は骨盤の歪みが腰痛の原因になるというのも一般的になりましたが、それですべてが説明できるわけではありません。もし骨盤の歪みを治しても腰痛が治らなかったら「どうやら、骨盤の歪みが原因ではないらしい」となります。 なんとなくの予感では、腰回りのどこかの筋肉を痛めたんじゃないかなあという気はしますが、これとても「そのエビデンスはなんだ」と問い詰められると返せません。 単純に考えても、「神経がおかしくなったいわゆる神経痛」「筋肉の損傷(肉離れ)」「骨盤の歪み」「医者が見落としている何か」「精神的ストレスで体に異常はなく脳が痛みを感じている(案外に多いのです)」なんてことが考えられます。たぶんどれかに当てはまるのではないかなとは思いますけれど。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

腰痛だと思っていたら。こんなことが起きた話 仕事の同僚で、腰が痛いとよく言っていた。整形外科も受診したが異常なしだった。それで放置していたら、かなり重症になって、搬送され、ようやく原因が分かった。肝硬変だった手遅れだった。 異常なしだと何のアドバイスをしないドクターが多いのは、プライドなんだろうな。患者の悲痛な叫びをないがしろにしている今の医療に憤慨覚えませんか

• as9
回答No.4

>医師にはとっくにきいてますよ それでわからないから聞いてるんじゃないですか 医師にわからないものが,このような掲示板で,素人に判断できるわけがありません

amgptw
質問者

補足

そうですかね みんなまともな回答をしてくれてますよ

• GENESIS
回答No.3

腰痛の原因はヘルニアだけではありません。また、何の病気かと診断できる人はここにはいません(医師の資格を持たない人は診断をすることが出来ません)。また、たとえ専門医の回答があっても、実際に診察や検査を行わなければ確定が出来ません。あくまでもここで回答される内容は憶測の範疇です。 腰痛症 http://toutsu.jp/pain/yotsu.html 教えて!先生!腰痛の専門医による安心アドバイス  http://www.itoortho.jp/youtu_info/ 直接骨が関わっている場合や、内蔵等の疾患が絡んでいる場合もあります。 ヘルニアの検査はMRIを使い、必要に応じてCTを併用使用します。MRIを撮らずに「ヘルニア」と診断した根拠は解りませんが、問診や主訴から判断したのかも知れません。またMRIを撮って「ヘルニアではない」と言われたのであれば原因がヘルニアではない可能性もあります。 他の病院へ行くのも良いですが、そこに行っても結局はまたMRIなどの画像診断を行うことになります。出来れば専門外来のある大きな医療機関が望ましいと思うのですが、紹介状が必要な場合もあるのでここはまずMRIを撮った医療機関で原因を調べてもらい、そこで解らなければ紹介状を書いてもらうといった流れのほうがいいかもしれません。ただ痛み等でどうしてもと言う場合は別ですが…。痛みの度合いはご本人しかわかりませんので、そこはご自身で判断して下さい。 伊藤整形・内科 あいち腰痛オペクリニック http://www.itoortho.jp/about/aichi_youtu.html 私がヘルニアで通っている医療機関です。愛知県ですが遠方より多くの患者さんが来られます。「色々な病院を回ってもわからなかった原因がここではっきりした」と言う方も少なくないようです。ご参考までに。

回答No.2

別の整形外科にいかれてはどうでしょうか?

• as9
回答No.1

素人に診断しろとおっしゃるのですか? ここに書いたことを,医師にぶつけて下さい

amgptw
質問者

お礼

愚問ですね

amgptw
質問者

補足

医師にはとっくにきいてますよ それでわからないから聞いてるんじゃないですか